2011年1月の投稿

本日は、某清瀬第二中学校の新年会を兼ねたミニ同窓会であった。
新宿で昼の12時から。
日曜ということで、翌日に配慮したタイムスケジュールでしょうか?
健全です。

い、いや、昼から呑むこと自体、健全だかどうだか・・・・。
面影はあるものの、風貌や体格がすっかり別人になってる方も多く、というか、それはオレか。っつう話だが。。。。

ほとんどの皆さんは二次会へとなだれ込んだようだが、私と先日の赤坂ライブにも来ていただいた tochiさんは、レコード屋と楽器屋でも寄ってこうか、ということでここで別れた。

最近はネットいうものがあまりに便利すぎて、レコード屋(これも私語?)なんて滅多にいかないわけだが、久々に入った〇ィスクユニオンでびっくり。
大阪からやってきて袋いっぱいにレコード買い占めて帰っていく方の気持ちが良く判った。
小さい文字のプラケースに入ったCDは、酔いもあってか、なかなか吟味する気にはなれず、LPのコーナーへ。
さすがディ〇クユニオン、LPといえども相当の数がある。
しかしながら、相当な確率で持ってるレコードばかりだったりする。
ああ、オレってけっこう投資したんだな、などと思いながらも3枚ほど抱えてレジへ。
3枚買っても2,000円か。

安い。。。。

IMPERIAL SINGLE COLLECTION
その昔、東芝からキング・レコードに権利が移って日本で製作されたインペリアルのオムニバス。
”IMPERIAL SINGLE COLLECTION VOL.1”
ジャケットの美女に囲まれた真ん中の男性は、シュガーボーイ・クロフォード(Sugarboy crawford)。
スマイリー・ルイス、ヒューイ・スミスといった大御所も入っているが、クロフォードはいい。
たまに変な泣き真似をするところが少々うっとおしい気もするが。

MIGHTY CLOUDS OF JOY
”MIGHTY CLOUDS OF JOY / LIVE AT THE MUSIC HALL”
生で見た数少ないゴスペルグループ、マイティ・クラウズ・オブ・ジョイのライブ盤。
PEACOCK時代のヒューストンでのステージ。
もちろん600円なので再発のMCA盤だ。
いやあ、ジョー・ラゴーンのシャウトはやっぱ凄い。
こりゃあ人間ワザではないな。

RARE GEMSそして”RARE GEMS”という2枚組。
たしか、1960年代前半にNorman Dayonという人が、ライブハウスやブルースマンの家へ行って、果ては路上ライブを録音した、というコレクションをレコード化したという触れ込みだった。
このLPは、むかしむかし小安田憲司さんの沼袋のアパートでよく聴いた気がするんだけど、どうだったでしょう?
なんと言っても、ロバート・ナイトホーク(Robert Nighthawk)のマックスウェルストリートの2曲が壮絶で、シカゴのかつての街並みを勝手に想像しながら聴いたもんだ。
後年、ナイトホークのマックスウェルストリートのライブ盤が出たようだけど(わたし、引退時期だったんで未聴)同じものなんでしょうか?


で、すいません。
本日のタイトルは『今日はディス〇・ユニオンへ行きました』に変更してください。

同窓会の写真、1枚も撮ってないし・・・・・・。

1月早々、BOOGIE☆RAMBLERSさんとのライブ、光太郎さんの墓参り&セッション、仕事も無茶苦茶忙しく、あっという間に給料日前の財布空っぽ状態にむせび泣く毎日である。いや、違う違う、充実の日々である。

今月は写真も死ぬほど撮りまくったような気がする。
ここはひとつ、未公開PHOTOならびに、他人のブログから盗んできた写真などを張り付けて、2大イベントのおさらいをしようかと。



クローフィッシュ約一年ぶりにお世話になった赤坂CRAWFISH。

今回は2階席もお客さんが入ってくれたので、最後のセッションは必殺ワイヤレスを使用。

階段上ってご挨拶に参上。


赤坂激安中華大阪から中華を食べに来た集団。
一皿210円均一の超激安中華店。

先週の吾妻光良さんとの会話。
吾妻「お、伊藤!クローフィッシュで演ったのか!ところで安い中華屋があるの知ってるか」
伊藤「ああ、行きましたよっ!」
吾妻「おおっ、そうかそうか。がはは、安いよなあ!あそこはホント安いよなあっ!」

昔から「安い」店の話になると、突然興奮状態になる方である。


禁煙マン当ブログでもすっかりお馴染。

毎月1回、禁煙宣言を解く男。

いや~、結局呑んでも呑まなくてもオレのドラムは同じなんだよねぇ。

名言になってしまった。


リハーサルブギーランブラーズさんのリハ風景。

やはり私服だと、ただのおっさん達である。

やはり”くいだおれ太郎スーツ”で赤坂の街を歩いて欲しかった。


with koyasuda久々、小安田憲司氏とのステージ。

一緒にバンドをやっていたのは、もう30年前。

でも今こうやって一緒にライブが出来るというのは素晴らしいことだ。


某小金井南中OBくどーへいじファンクラブ。

いや、くどーちゃんの中学同級生達。

かなり呑まれていた方も。。。。。

軽~く、モザイク施してみたアルヨ。


ヒデっ!赤坂で「浪速の中田ヒデ」と呼ばれた男。

一人で東京3日間の旅を満喫した男。

一説には、NG’sのくどーへいじ氏よりハモニカがうまいらしい、といわれた男。


シルバーシート赤坂から二次会の日本橋へ移動。

日曜の夜、ガラガラのはずがこの車両だけ楽器を持った酔っ払いでいっぱい。
同乗のお客様、ご迷惑をおかけしました。

で、「優先席」に陣取る東西バンドマン三名。

腰痛持ち二名は百歩譲ったとしても、子供は座ったらあかん。


ジョージア二次会宴タケナワ。

若山光一郎氏のピアノに乗せて、”Georgia On My Mind” を歌う。
このギター、”鳥和可”に隠し置いてある「マイボトル」ならぬ「マイギター」。

真ん中で神妙にされている方は、今回の「泥酔大賞・男子の部」受賞者。


女子の部、チャンピオン「女子の部」受賞者も関西からのお客様。

ちなみに、厨房内に入り込んでる・・・・・。

ちなみに、お茶ノ水でマーチン買って帰ったそうな・・・・・・。

やるな。。。

It's a cold cold feeling It’s a cold cold feeling ~

寒いよ。

雪国ではない。

神田だよ。


アラスカ探検隊員オー!ノー!!

遭難してしまうっ!!


brightbrownさて、場所は変わり・・・・。

上阪さんのブログから勝手に盗んできた写真。

中野BrightBrown にて、吾妻光良御大&中川”野獣”清先生と。


sessionセッションタイム。

わはは、大地クンのストラトっちゅうのも不思議だなぁ。


香港亭この日の二次会、香港亭にて。

チェーン店ではあるが、この中野店だけはギョウザ150円。

御大の命令により、つまみはほぼギョウザ。


そして・・・・・。

上阪さん、こんなの撮ってたのねぇ。

出だしのソロ、かなりスベってたので志賀さんの歌から入るところが素晴らしいタイミング。
しかし・・・・風邪ひいてて(っつうか、熱あったような顔だったよね)これだけ歌う志賀さん、たいした人。

バックメンバーがなかなか多彩で笑える。


本日は、今は亡き知人の七周忌の墓参に行って参りました。
その人の名は、田村光太郎さん。
「天才ドラマー」という以前に「天才ミュージシャン」でした。
正式な録音があまりないので、広く知られた存在ではありませんが、知る人ぞ知る、といったところでしょうか。
そう言えば、「永井隆とブルーヘブン」の初代ドラマーだった、なんて話、何人付いてこれるんでしょうか?


20110116(1)_Rたいへん寒い日でした。

場所は、東京都下の「多磨霊園」。

駅前に有名人の埋葬されている地図があります。

え~、右に写っている方はあまり気にされないようにお願いします。


20110116 (2)_Rあんまり寒いんで、公衆電話ボックスに陣取る方もいらっしゃいます。

電話してるふり、ってやつですね。

日本の数少ない、ブルース文筆業の方によく似ている気もしますが。


20110116 (3)_R徒歩にて「多磨霊園」到着。

お願いですから、右に写っている方は気にしないでください。


20110116 (4)_R寒いはずです。

水汲み場は凍っています。

で、頼むから、左の人は気にしないでください。


20110116 (5)_RA高校の同窓の方が多数を占めていましたが、30名近い皆さんが集まりました。

右端の方、ちょっと静かですね。


20110116 (6)_R墓参も終わり、二次会の場所に移動です。

武蔵境駅にて、参列者を手招きで誘導する者あり。

日曜の日中にしては、かなり恥ずかしい光景。


20110116 (7)_R二次会会場へ誘導する者あり。

法要の席として有名な(?)、中野 “BRIGHT BROWN” です。

この後、つまみ買い出し部隊の人選に失敗し、「油モノ系」と「でんぷん質系」のみ入ったレジ袋を持つ6名の男たちが、中野の街で目撃されました。


20110116 (8)_R「困った時の”大地”頼み」

セッション請負人、井上大地クンも合流。

ツェッペリンの”ロックンロール”に合わせて弾くGIBSON ES-125のサウンドは後世に語り継がれるであろう名演でありました。


20110116 (9)_R3時間近いセッションの仕切り人はこの方。

今回のほぼ全部の写真に強引に入って来たこの方。

ストラトがに合わないこのお方。


20110116 (10)_R中野駅前の「香港亭」の軽い二次会もかなり重めの二次会となり、阿佐ヶ谷でお別れのポーズです。

お疲れ様でした。

だんだん、何の話だかわけが分からなくなってしまいました。

あ~、昼間の酒は効くわい。。。。。。

楽しかったね!
CRAWFISH のライブ

やはり一大イベントの後は、その余韻でしばらくは楽しい時を過ごせるってもんだ。
今が旬。
これ、大切にしなきゃね。

大阪からやって来た BOOGIE☆RAMBLERS の皆さんにはホントに頭が下がる。
皆さん「仕事持ち」、そんなに景気がいいわけでもないのに、往復の新幹線代やホテル代とか考えると、一人当たりの出費はそこそこの金額なはず。


レコードたらふく買うて、もうこれしかありませんで、皆さんが帰阪された日から「中三日」で撮った昨夜のこの写真。

おかしい。

このおっさん、まだ東京におったんか?
就職活動か?


たくさんお買いものされましたねいや、ちゃいます。

先日は、プライベート。

この日は公務。
東京本社へ出張。

いくら「旬」と言っても、ちと新鮮味が薄れるんとちゃうか?


反省会?いやそんなことはない。

ちゃんと反省会(という名の呑み会)を行い、新幹線終電の新大阪行きで帰られた。


今日は豊作や何やら、ディスク・ユ〇オンの袋にたくさんレコード詰まっていたような気がしないでもないが。

〇ニオンの袋の中から、タ〇ーレコードの袋も登場。


もう、人生の折り返し地点はとっくに過ぎてしまった。
そう、よく考えたら元気にいろいろできるのも、あと10年ないかもしれない。

古澤良治郎さんが急逝された。
私は面識はなかったが、かなりショックだった。

好き勝手に生きよう、という訳ではないが、残り時間を考えればあまり後悔ばかりの人生にはしたくない。
常に「旬」であるようにしたい、というわけ。


P1100343_Rライブの翌日、遅い初詣。

長女と母の3人で。

で、長女「やった~!大吉よっ!!」

彼女、15年ほど前に「大吉」のおみくじを、大人が目を離したときに、はぐはぐと食べていたのを憶えていまい。。。

で、私も。。。。。

P1100345_R正月のくじ運だけは毎年良い。

しかし、去年「大吉」をひいたのに、とんでもない一年だったような・・・。

いや、「運」は自分で変えるもの。

今年一年、「旬」にしなきゃ。

昨夜は「新春東西対抗BLUES BATTLE」!
皆々様、ご来場誠にありがとうございました。
CRAWFISH は2階席まで埋まり、立ち見の方までも・・・・感涙の極みでございます。

そして、遥か関西の地から東京見物にやって来た、いや・・・・東京公演にやってきたBOOGIE☆RAMBLERSの皆さん!
お疲れ様でした、ありがとうございました!

取り急ぎではありますが、手元にある写真をアップしたいと思います。
ステージ写真を撮っていただいた tochi さん、ありがとうございました。



20100109 (1)今回のハコは赤坂CRAWFISH。
昨年の8月にブッキングをお願いしてありました。

いろんな我儘を快く引き受けてくれた店主JAKE、ありがとう!

20100109 (2)思えば昨年のCRAWFISHで使用以来、約1年ぶりのディマジオ・スーパーディストーション付きの335.

最初っから爆音狙い?

20100109 (3)この夜の観客動員の立役者、くどーへいじ氏も歌う。

いままでのライブで、中学の同級生が見に来てくれるよ!と言い続け、一人しか来てくれなかったという・・・・・・オオカミ少年でしたが、やっと皆さん来てくれました。

しばらくは・・・・・ないな・・・・・・・。

20100109 (4)この日は12時赤坂集合で、リハを行ってきたNG’s.

が・・・・相変わらずのライブ前の飲酒で、果たして練習の成果は発揮できたんだろか???


20100109 (5)さあ!GREEN ONIONS に乗せて登場!小安田憲司!!

やはり力量が違いますな。

ぴしっ!と締まります。


20100109 (6)そう、このお店には2階席があるんです。

まあ、ちょっと見づらいんですが。

髪の毛の薄いミュージシャンにとっても辛いものがあります。。。。。

20100109 (7)第2部、BOOGIE☆RAMBLERS の登場です!

パフォーマンスにショーマンシップ、最高に楽しませてもらいました。


20100109 (8)うちの会社もたいへんですが、リーダー大和さんの会社もたいへんなようですね。。。。。

サラリーマン悲哀の歌も心にしみますが、他人事のように歌うところがすごい。

民事再生法・・・・・これからもがんばってください・・・・・。

20100109 (9)ブギ―さんのステージも盛況のうちに終了。

アンコール、と称するセッション大会です。


20100109 (10)椅子に上ってBlow! Blow!!

大阪では「らっぱぱ」さんと呼ばれてますが、この日の会場では「ヒデ!ヒデ!!」と声がかかりました。

おめでとうございます。


20100109 (11)会場で“狂喜乱舞していた”爆音娘せっちゃん”こと柴田摂子さん(from “MILKY MAMA”)を捕獲して、緊急飛び入り。

爆音が似合うお方。

20100109 (12)最後はタイニー・グライムスの名曲 “Ho-Ho” (誰も知らんか・・・・)で大円団。


20100109 (13)シャウト!しゃうと!

もう、どうなってもええねん!

20100109 (14)本当に2時間半、皆さんお疲れ様でした。

二次会は日本橋へ移動。
そう、Ex.ウシャコダ、若山光一郎氏の店、”鳥和可”。

休みなのに、わざわざ開けてもらいました。
余裕があれば、スペシャルゲストで、という話もあったのですが、それは次回にまた。


20100109 (15)お約束の“若山光一郎オン・ステージ”。

ブギ―のキーボード hooちゃん、デジカメで必死に動画を撮ります。

小学生よりも小さいキーボードプレイヤー。


20100109 (16)そして最後は「新春東西対抗”はらづつみ”合戦」。

この二人、今回の泥酔大賞 を受賞されました。

あ、女性部門の第1位は、関西からのお客様でした。

えー取り急ぎのブログアップでしたが、続編はまた近いうちに。

7
1月

日曜日は赤坂へ!

   Posted by: Masazumi Ito   in Live Schedule, THE NG's (NG'sの項)

20110109


さあさあ!
明後日の日曜、1月9日はライブだよっ!

大阪からやって来る BOOGIE☆RAMBLERSとのライブ!

詳細はこちらのページでもう一回おさらいしてね。
「新春東西対抗BLUES BATTLE」

小安田の憲ちゃんも出るよ♪

そして、もう一名ゲスト交渉中!

さあさあ!
明後日の日曜、1月9日はライブだよっ!

新年も4日。
今日から仕事である。
ただ、取引先等まだ休みなんで暇。
あ~、休んじゃえば良かった・・・・・ブツブツブツ・・・・・・。
二日酔いで頭ガンガンである。
昨日は14時から夜遅くまで呑みっぱなし。

高齢、いや恒例高校同窓セッション&新年会だったのだぁ~。
毎年、正月とお盆休みに開催。
地方へ行ってしまった同級生の帰省に合わせて行われるのである。

ここは昼間っから呑めるのよ~
お馴染み、NG’sのベーシストである”エロッピ”大江氏、某都立高校管理職のTOCHIさん、甲子園から帰省のS塚氏、そして日本人離れした顔の持ち主のE澤氏(ありゃこりゃ伏字になってないかも)、

スタジオは16時半から2時間だが、14時には集合して居酒屋へ。

音出すより、こっちがメイン?

ギブソンも安くて。。。。
この年2回のセッションのために購入した GIBSON SG SPECIAL。

こいつをマーシャルに直結で CREAM をやるだよ。

ちと、かっこいいじゃん
S塚とTOCHIさん。

あれ、ちょっとカッコイイおやじって感じ?

気のせいだな。

「スナックのろ」?
さて、スタジオも上がり通常なら近場の居酒屋へと走るわけだが、今回はちと企みがあった。

私事で恐縮ですが、かつて・・・・18年前に結婚式の二次会をやったライブハウス「のろ」は昨年惜しまれながら閉店してしまったのだが、実は場所を変えてこじんまりとした店に生まれ変わっていたのだ。

前日、もう新年の営業を開始しているという情報は仕入れてあったので、お伺いしてみた。
完全に「元スナック」の風情。

スナックのろ 店内の酔っ払い
しかしながら、中にいるのは店主・加藤さんであった。

いやあ、懐かしい、なつかしい!

お通しは、あの「マカロニサラダ」!
う~、涙出ちゃうよ。

バックの写真すごいね
「のろ」はその18年前に数回行ったきりで、行こう行こうと思いつつも、こちらも50歳になってしまった、という、本当に時の経つのは早いものだ。

最後は加藤さんと記念撮影。

(ちなみにバックの写真はブルースブラザースがお忍びで飛び入りした時の「のろ」)

器は変わってしまったけど、やはり「のろ」が健在なのは嬉しい。
西武線在住としては、最近中央線界隈がちょっと疎遠になってしまい、そうそう阿佐ヶ谷のバレルハウスもご無沙汰しちゃって、矢野間さんスイマセン。

あとは恒例の、かつての同級生に迷惑電話をかけまくる我々であったが、加藤さん、すいませんでした・・・・。

途中、SWINGING BOPPERS のCDをかけながら、「そういえば、店がこっちへ移ってから、吾妻来てねえなぁ」と大きな声でつぶやいてましたよっ!

新しい場所は、ホームページにて。
「NORO」のホームページ


ラーメン店にて
で、酔っ払いの定番、ラーメンで〆。

店員さんに撮ってもらったらしいが、この辺から記憶が・・・・。

壊れたよ
靴も壊れた。

私も大江氏も壊れてる。

何がそんなに楽しいの・・・・?

もうだめ
こりゃ、もう駄目だ・・・・。

ちなみに、私は自宅に帰って部屋で着替えた後、1階に下りてきて玄関の犬と一緒に寝てたそうな。

嫁と次女に見つかったもよう。

しかも憶えてない。。。。

まあ、とりあえず懐かしい一日でめでたしめでたし。。。。。

Page 1 of 212