2012年9月の投稿

30
9月

お待たせしました、復活です。

   Posted by: Masazumi Ito   in THE NG's (NG'sの項)

ゴールデンウイークのライブから、すっかり行方不明のTHE NG’sですが、約5ヶ月ぶりの復活です。
まあ、負傷欠場者がいた関係でリハもできない状態が続いたわけですが、今月初旬のプレ・ライブにてやっと先が見えてまいりました。
昨日は、ホント久々のリハ敢行であります。

相変わらず、リハの時間には厳しいNG’s。
この日は定刻1時間半前には代々木に到着した私と大江隊員。
え?場所が違うって?
いいえ、この後も斎藤隊員、吉田隊員、という具合に続々と居酒屋結集です。

情けないですね。
いい大人が、酒とつまみをスタジオにこそこそと持ち込みです。

いやいや、ちゃんとミーティングルームで休憩時間に憩いのひと時を楽しむための道具です。

しかし・・・・本当に休憩時間が長いバンドです。
3時間のうち、確実に1時間以上は休憩してます。

うんうん、ここはやっぱり広くて使いやすいスタジオだわい。

足元には最近愛用のCryBabyも登場。

合わせて、1996年SGスペシャルはNG’s初見参であります。


斎藤隊員、すっかりトレードマークとなった虎皮、いやタイガーギター(?)

この日は、スライド用のもう1台は持参せず。

年齢的にきつくなってきたのであろうか?



えーっと、譜面が・・・譜面が・・・・

あれ?ないなぁ・・・・

困ったなぁ・・・・

どういう心境の変化か、最近ボーカルスクールに通おうか迷っているという太田隊員。

すかさず全員から、「キーボード習ってこいっ!!」という怒声が。



妙に神妙顔の吉田隊員。

まあ、酔っ払って骨折した張本人ですから、そりゃそうです。

この日は飲んでも強気発言が少なめ。
大人です。

足も大丈夫!胃袋も大丈夫!!
と、豪語していましたが、さすがに体力の衰えは隠せず、最後の曲ではヘロヘロでぶっ倒れる寸前。

胃袋は強くなっていました。。。



さて、先程も書きましたが、私はSGで登場。

どうしてもロックテイストになってしまいますね。
ワウワウも入っちまえば、充分危険です。

しかし、ご安心ください。
けっして指は早く動きませんから。

それにしても、やはりギブソンのちょっと歪ませた感じは、とても好きです。


さあ、次回の課題も決まり、スタジオ退散後はNG’s結成当時からの主戦場「つちや」であります。

この日はかなり混んでましたね。

全員でスマホの自分撮りで記念撮影。
吉田さん、半分切れちゃいました。
スタジオの写真は大江選手ご提供でしたので、やっとここでお姿登場です。

年内に1回はライブやらなきゃね、ということで全員一致の意見。
年末くらいに何とか決めたいものです。
乞うご期待っ!!

9
9月

M&L OBライブ終了

   Posted by: Masazumi Ito   in Blues after hours (ライブ後記の項)

昨日は久々のライブハウス登場。
日大のミュージック&レジャー、通称”ML”のOB会ライブであった。

以前にも書いた気がするが、私は大学へ入ったら好きなブルースがたくさん楽しめるだろう、と思ってサークルに入ったのだけど実際は違っていた。
そのサークルのメンバーでしかバンドが組めない、他大学の人間はNG、必然的に自分の妥協できるサザンロックあたりでお茶を濁さざるを得なかった。
1年我慢したけど、もうブルースバンドがやりたくてサークルを脱退した。
かなりの労力を要して脱退した記憶がある。
当時の仲間には迷惑をかけたけど、結果的には良かったと思っている。

その後、自分の大学にはあまり寄り付かず、よく行ったのがW大のロック・クライミング。
よく覚えていないが、たぶん準会員みたいなもんだったと思う。
理工の並びの”Dada”によく溜まってたっけ。


ちょうどその頃、高校の同級生で現在もNG’sで一緒にやっている大江公一が、一年遅れで大学に入り、2年生の時にサークルを作った。
同級生の馴染みということで、ちょっと手伝ってくれよ、みたいなノリで顔を出し始めたような記憶がある。
私が最初に参加したのは、オープニングのライブ。クロコダイルだったよね。
夏には合宿にも参加、斑尾だったかな?

さて、私はどれでしょう?

元々、音楽とレジャーを一緒に楽しむという軟弱な発想で作ったサークルらしいけど、けっこうイケてる連中が集まって楽しいもんだった。
私は、部外者(一応、準会員だったらしい)なんで、学祭、合宿、大きな宴会、程度しか顔出しは出来なかったけど、今回は意外にも多くの同期や後輩が覚えていてくれて嬉しかった。
まあ、記憶に残る伝説は結構残してきたような気もする。
特に酒絡みの伝説は公には話しにくい。
寝てる奴の顔中に油性マジックでオ×コマーク書いたり、急性アル中で病院送りにしたり・・・。
や、やめとこ・・・。


で、今回は私も含めれば3名のOBがいるNG’sで出演の話があったのだが、吉田選手の骨折事件で頓挫するも、リハビリ兼ねて1,2曲やりますか、ってな話になったのは本番数日前のことである。

17:15からの現役バンド出演がダメになったので、その枠がまわってきた。
まあ、ボロが出ない程度で1,2曲のつもり。

しかし、このポスターもそうだが、この他ノベルティーグッズやら多数作成したり、いろんな企画をしてくれた後輩たちに感謝である。我々は、なーんもしなかった。

お世話になりっぱなしで、頭が上がらない。
本当にありがとう。


さて、久々のNG’sもどき、である。

出だしはMCを兼ねて Hoochie Coochie Man。

午前中のリハから飲みっぱなしなんで、もう既に疲れ気味。
と、思わせちゃいかんよね。
バシっ!と行きます。


こちらの方が骨折の当事者。

なんで骨折したのか、この日まで謎であった。
が、期待を裏切らない回答。

自宅で酔って階段踏み外した。

でした。
さすが。。。。


ギター一人じゃもたないな、ってなことで2曲目 Everyday I have the Blues では、飛び入りゲストに同期のA平を入れてみた。

しまった・・・我々以上に分別のない酔っぱらいになっていたA平のギターは驚異の変則チューニング状態。

4ビートで決めるはずが、最後はシャッフルに。
まあ、これは変えざるを得なかった。


もう、こうなったらいってまえ!!
「最後の曲です」と言って始めたEverydayだったが、終わった瞬間にもうMojo workin’ を始めてた。
やけくそです。

そして、「客性乱入」もとい「客席訪問」を実施、空いてる椅子に乗っかり「背面奏法」も。
酔ってますんで、長時間乗っていることは危険です。
良い子は真似しないように。

何だかんだで、受けは良かったもよう。

終電間際まで、大江&吉田ご両人と反省会(まだ呑むのかよ)。
とりあえず、年内に2回くらいはライブやりたいね、ってことでお開き。

まだまだ精進が足りんなぁ~。