2022年5月の投稿




私が10代後半の頃、良くライブを観に行ったのが”永井隆&ブルーヘブン”。
ホトケさんや小堀はんは伝説のウエストロードですし、年齢も私の1.5倍近く行ってましたので、恐れ多くて近づけませんでした(ただ、マネージャーの正井さんは良くしてくれたなぁ)。
ということで、会場で良く話したのが比較的歳の近い、吾妻光良氏やチャールズ清水氏。
吾妻さんはその後もずっと付き合いが続き今に至るわけですが、チャールズはいつが最後だったかな。
バーバラ・リンの野音の楽屋が最後か???

8年前にソー・バッド・レビューの再編コンサートに行って、おおっ!さすがに年取ったなぁ、などと思っていたわけですが、なんと今度は下北沢で大塚まさじさんとのライブが!!
まさじさんとチャールズも昔、良く演ってましたもんねぇ。




会場は下北沢の老舗、ラ・カーニャ。
うわ、30年は来てないなぁ。
レイズ・ブギの頃の方が行ってたような。
松竹谷清の時代だからなぁ(笑)

岩田さん、いらっしゃいました!!




チャールズを真ん中に置いて記念撮影です。

上手はご存知、憂歌団や上々颱風のマネージャーを務めた玉井正治さん。




チャールズ、臨月ですか?(笑)




打上げ参加者とで集合写真は、もちろん photo by Fujiyama Hiroko。

まさじさんの後ろには、綾田俊樹さんもいらっしゃいました!!



おまけ。

チャールズにサインをせがむ玉井氏(笑)

最近、サイン集めが趣味になっているもよう!



実は、1978年に発売したチャールズのソロアルバム(「マイナー・ブルース」)のCDリイシュー化の動きがあるようです。
ボーナストラックを入れようという考えもあるみたい。
そして、吾妻さんの連絡先を教えておいたので、新しい動きが出るかも!

チャールズ復活ですね。
楽しみですっ!!