2017年8月の投稿

お盆休みも終わってしまいました。
今年は「山の日」絡めて6連休でありましたが、何があるという訳でもなく。
土曜に墓参りに行きましたが、近場の小平霊園なので、あっという間に終了。
あとは、部屋に籠ってるか、夕方から犬の散歩に行くか、程度のダラ~とした毎日。

ん~、これは堕落するなぁ~
ん?ダラ~?だ、だ、ダラ~?
そ、そうだクダラナでも行くか~っ!!




今年で6回目という福島での「クダラナ庄助祭り」。
長見順ちゃん、岡地曙裕さんたちが毎年やってるイベント。
毎年、行きたいなとは思っていましたが、今年は一念発起で福島弾丸日帰りツアーを決起した次第であります!!

今年のテーマは「KUDARANA BROTHERS」と「岡地還暦」。
そういえば、6月に岡地さんに会った時、「おお、協力してくれ!ブルースブラザースの恰好したミュージシャンの写真を集めてるのだよ」と言われたのですが、要はブルースブラザースみたいに帽子とグラサンして楽器を抱えていればOKとのこと。
町田謙介さんのエレアコ借りて撮ってもらったのだが・・・




意外と近い福島。
実は新幹線を使えば、家から2時間で到着したのでありました。

思えば初福島かも。

58歳にして、人生初の福島駅(笑)




メイン会場は「福島テレサ」というところ。
まだ時間は11時半だ、これはさっさと昼飯を食わねば。
が、ちょうどお盆時期で店はあまり開いてない。
ちょっと歩くと、「鮮」という海鮮居酒屋のランチタイム。
ここで瓶ビールと海鮮丼を。

サッポロビールのラベルが「ふくしまのおもてなし」!!




メイン会場の「福島テレサ」到着。
これは紙製サングラス・・・
ブルースブラザースっていうか、怪傑ゾロ?

とりあえずこれが入場券替わりらしい。
これがあれば、他の会場も入れるんだそうだ。

が、残念ながら他の会場まで行く余裕は無かったのであります。




で、トップバッターはアポロ・チョコ・シアターという郡山のファンク・バンド。
地元ノリで盛り上がっていたので、ちとアウェイ感あり・・・・

つのだひろさんに酷評を貰ったと自慢(?)してましたが、自慢するだけあって(笑)なかなか年季の入った楽しいバンドでした。
ドラマーさんがスタート時間に間に合わなかったのは減点ね(笑)



演奏終わって休憩時間かな?と思ったら、どうも幕間に映画を上映するようだ。
「MOVIE KUDARANA BROTHERS」!
いやぁ、ブルースブラザースの福島版(笑)
かなり笑わせて頂きました!主演のオカーチ・デ・ニーロさん、迷演技!!
かわいしのぶさんの出番後に私と町田謙介氏の例の写真が一瞬というか1秒くらい(笑)スクリーンに映し出されたのでありました~!!



続いての出番は小出斉さん。
出だし、大きな会場に少々ビビった感あり(笑)
が、さすが年の功、気づくと小出ワールドに突入です。
が、ここは荻窪ルースターではありません。
演奏しながらステージから降りてきて、シールドのジャックが緩み突然の無音状態!それも2回も。
やはり大会場ではワイヤレス!もしくは100mのシールドですな。




続いての出演は、夫婦楽団ジキジキ。
ご主人の「世田谷キヨシ」さんは、もちろん「東京おとぼけキャッツ」のギタリスト「キー坊金太」さんであります。

会場は見事に演芸場モードに。
奥様の香子さんも実は素晴らしい音楽家。(元?)
会場に降りてきて「でこピアニカ」の洗礼を受けてしまいましたぁ~




おお!これは珍しい、吾妻光良さんと藤井康一さんのDuo。
ジキジキの後でしたので、こちらも歌謡漫談風のいでたち。

藤井さんは「還暦」のドレスコードで『赤』、吾妻さんは「ブルースブラザース」のドレスコードで『黒』、という衣装。
ちなみに吾妻さんが福島まで持ってきたギターは「300円ギター」(笑)



さて、還暦の主役登場!ちと暗くて見えませんが(笑)岡地さんは赤の衣装。

暑かったようで、途中で脱いでましたが(笑)

梅津和時さんのチビブラスやベースのかわいしのぶさんや、クダラナブラザースバンドは豪華メンバーです。



山川のりをさん登場!

この日はギターパンダではありません。



小峰公子さんは、郡山の出身なんだそうです。



別会場で行われていた「第2回スローバラード選手権」。
審査員の安斎肇さんと叔父さん(笑)

いや、その叔父さんの専門は放射線の先生だそうです!
む、無学ですみません・・・



しりあがり寿さん、登場!
で、唄うは映画『いちご白書』のテーマソング「サークルゲーム」。
嗚呼、懐かしい~。

サークルゲーム、廻る、還暦、というコンセプトのもようです。



最後は吾妻さん再登場で大団円。Dr.kyOnさんもいますねぇ~
吾妻さんがA高校の還暦同窓会で作った「還暦更新ROCK」で〆。
岡地さん用に多少歌詞を代えておりました。

怪しい笠をかぶった素浪人風(笑)は、じょにいさんであります!


17時閉幕。

さてさて、「まちなか広場」の盆踊りでも見て帰るかな。
などと思いながらトイレから出てくると、吾妻さん鉢合せ。

吾「おおおっ!伊藤!な、なにしてる!」
伊「え?一番前に座ってたのに気付かなかったの?」
吾「で、これからどうするんだ?」
伊「いやぁ、盆踊りでも見て帰ろうかと」
吾「うん、大宴会が21時からなんだな、うん、それまで暇なんだな」
ということで、大宴会前の小宴会実施に相成った次第であります。

ま、それまでちと盆踊り観に行くか。




おおおおおっ!

おかちぃ~!!



おおおおおっ!

じゅんちゃ~ん!!

ちなみに私は、こういうところでは必ずフランクフルトと生ビールを買ってしまう性癖があります。



ぼぼぼぼぼ盆踊りだぁ~っ!!



小宴会です。
吾妻さん目論見の¥108餃子の店には振られましたが、第二候補のなぜに福島でジャマイカ居酒屋か・・・。

左から、かわいしのぶさん・藤井康一さん・りえさん(一般人扱い、要モザイク)・吾妻光良さん・小出斉さん・わたし。

こ、これは!ちっとも福島に居るという空気が全くない!!



ワインが来るのを待つ人たち。
ちなみに、残念ながらワイン3本頼んでしまいました。
『大人はワイン2本まで』!!
ごめんなさい。

きゅうりを見つめるかわいしのぶ嬢の視線が妙に嬉しそう(笑)



21時前に解散。
私は何とか新幹線で東京に戻れましたが、もっと呑んでいたらそのまま福島で朝を迎えていたかもしれません。
くわばらくわばら。

おまけ。
コンサート会場で買った「岡地還暦Tシャツ」。
俺って友達甲斐のあるヤツだな。がはははは。

買ったあとにふと考える。

いったい、いつ着たら良いのだろう・・・。


<

13
8月

8月のライブですっ。

   Posted by: Masazumi Ito   in Live Schedule, 闘魂!(プロレスの項)

早いもんで、昨年の入院騒ぎからあっという間に1年です。
人間、強いもんで、すっかりアルコール漬けの毎日に戻り、タバコもスパスパ。
入院中、タバコは1か月やめてたんで、本当はそのままやめれてれば良かったんですがね。
まぁ仕事等々のストレスはタバコで助けられてるし、呑んだらツマミはタバコだし。
ってなことで、まぁ残りの人生(笑)を有意義に過ごす毎日であります。




そういえば、先月は人生初の大日本プロレス観戦。
大日って以前は「ああ、蛍光灯デスマッチね」くらいにしか思ってなかったけど、最近周りでは大日の話題騒然。
いやぁ、良かったです!ちょっとクセになりそうかな(笑)
今回も総勢10数名の「ブルース・プロレス同好会」の皆さんとの観戦。

その打ち上げ会場、両国の焼トン店で岡林裕二選手も乱入の図!!
迫力の胸板の厚み!強力な腕回りの筋肉!!
二人で岡林選手お得意の「ピッサリ!!」ポーズ。




今月の8月6日、SWINGIN’ BOPPERSを川崎のクラブチッタで観てきました。
HOT RIVER RECORDSの主催する『座って見よう、バッパーズ!!』シリーズ最終回とのことでしたが、
う~む、ちと高額なチケットやなぁ、などと躊躇していましたら、知人の「北千住の悪魔」ことMさんから
「急に行けなくなったので」との連絡で急遽譲って頂いた次第。
ありがとうございます、もう二度と「悪魔」なんて言いません。たぶんウソですが(笑)



そういえばクラブチッタ行ったのなんて、1991年のオーティス・クレイ以来かと思われます。
まあなんと、四半世紀超えてますね。
今更ながら、年月の過ぎ去る速度の速いこと速いこと。

で、本題は自分のライブ宣伝でありました。
8月は1本です。
無謀にも平日決行です。
今回はいつもお世話になってる、東京ブルース界の老舗”中野ブライトブラウン”で初のミニ編成です。
というと、R-50 BLUES PROJECTの別動隊”R-50 Small BLUES PROJECT”かと思われがちですが
(いや、思われるほど有名ではありませんが)、今回はハープのNICK澤野が逃げまして、ギターの堀田俊一が参加。
その名も”R-50 GUITAR TRIO”。




ギタートリオなっていうと、どうしてもこんなの想像しちゃいますよね。

「若者たち」は演らないと思いますが。

でも、三人で一斉にウォーキングベースというのも、おぞましいものがあるかと思われます。



中野 BRIGHT BROWN
8月22日の火曜、20時スタートです。
対バンはRADATAP DUOのお二人。

え~、ちなみにお客様の入りが悪いと、たくさん呑んでお店に貢献しなければなりません。
しかも翌日は仕事です。
そ、それはピンチです!
あ、ゲストにミスターXとありますが、これはビル・ミラーではありません。
当日のお楽しみということで。

それでは皆々様、宜しくお願い申し上げます~!

追記:あれ?フライヤーのRADATAPのスペル間違ってるわ。ちなみに作成者はRADATAPの坪井さん



8月18日追記

ミスターXの正体判明!
ミスターXではなく、ミスターREDでしたっ!
いや、会社帰りなので、ただのオッサン鍵盤弾きかもしれませんが・・・