2011年4月の投稿

怒涛の二日間。
よく呑みました・・・・。

それでは前回のおさらいから。

ジョニー・ウインター初来日公演を徳島から観戦に来た男の接待話だったね。
ジョニーの初日公演の話は、こちら “BARKS” のサイトで写真入りで紹介されているので、ご参照あれ。

BARKS NEWS

で、当日(4/14)は平日なんで、私は必死に会社を定時で出て会場直行。
その日、すでに16時前から新橋で呑んだくれている男たちがいることも知らずに。
神東正典。
いまや徳島ブルースシーンでは、黒人音楽の霊が乗り移った神主さんとして有名である。
20数年前の東京時代には、私もずいぶんとお世話になった。
”東京B級ブルース界”のドンでもあった。が、ダジャレのセンスは”C級”だった。
今回は、当時いっしょにやっていた “LINDY HOP” というバンドの再編ライブもやるか!?という話もあったが、それはもう・・・リハなしに突然は無理っつうもんである。
この男と夕方の新橋居酒屋でお付き合いいただいていたのが、小町正明。
最近はNG’sのトラでお願いしたことも数回あるが、ローラーコースターのベーシストとして、長時間飲酒癖がこの歳でも治らない男である。

記念写真@toriwaka
当日は、小町氏の会社の同僚K林氏(なんとジョニー日本全公演制覇!)、NG’sの大江選手、くどー選手も加わり、コンサート終了後は日本橋のお馴染「若山家」、じゃねえや「鳥和可」へ行ったところまでが前回の話。

元カメラマンの息子、H江さん撮影ありがとうございました。


感動の再会15年ぶり以上の再会。
神東氏と、店主若山氏。

神東氏が「ウシャコダ」を徳島に呼んだ時以来だそうだ。



で、まあ、この夜は24時前に解散。
翌日もあるからね。

神東氏はすぐそばのビジネスホテルに泊まると言って別れたのだが、気づくと山手線内で寝入っていたらしい。
酔っ払い、おそろしや・・・・。

翌日は荻窪の”ルースター”にて友人たちのライブを見て盛り上がる計画。
私は午後から会社を休みました。。。
で、暇になっちゃったんでマク大和氏を見習い、ディスクユニオンなどで時間を潰すも、夜の部に備えあまり無駄遣いもできない。
我慢できずに17時ころに会場へ向かう。もう、リハでもやってるだろう。

いや、いたのは石川二三夫ちゃんだけだった。。。
いやあ、久しぶり!
で、地震はたいへんだったよねぇ。

最近は久々に会う人との第一声は地震話からスタートである。

BLUES TIME“BLUES TIME”
藤井康一、小出斉、石川二三夫、恵福浩司、岡地曙裕。

なんと、全員昭和32年組じゃあないっすか。



石川二三夫で、やっぱ二三夫ちゃんは私にとってナンバーワン・ハーピストだなあ。


岡地曙裕藤井さん!リードが邪魔ですっ!

岡地さん、翌日は大阪でライブだっちゅうのに朝までお付き合い、ありがとうございました。


藤井ヤク八藤井さんとは25年ぶりくらいにお会いしたような・・・。

「あのね、大和さんの嫁さんがジョニーウインター見に上京してるらしいっすよ」
「ほー、大和くんは来ないのか。で、そんな嫁さんだったのか?」
「いや、私もそんな家庭環境とは知りませんでした・・・」

ブギーランブラーズのマクヴァウティ大和氏とは大阪で共演されております。


笑う人、寝る人ライブの第1部が終わるころにはボトル1本開けてしまい、2本目突入。これは私と神東氏、そして元LINDY HOPドラマー立松氏のテーブル。
途中からやってきた小安田氏も呆れてた。

で、元気いっぱいで騒いでいた徳島からの客人。
2部の途中で撃沈。
ステージ上のメンバー、目が点になってこっち見て笑ってる。。。。

小出斉小出さん・・・・・


宴会芸30年前はこんなんじゃなかったのに・・・・・


恵福浩司恵福さんの宴会芸。

横。。。


上上。。。


縦縦。。。


下下。。。。。。。。。。。。


もう地震も原発も忘れてる。そして宴は阿佐ヶ谷バレルハウスへ。

あれ?先週もきたような。

へべれけ神東氏&矢野間マスター。

始発まで店を開けててくれてありがとうございました。


朝までお疲れ様阿佐ヶ谷駅で始発の切符を買う、徳島と福島のブルースマン、の図。

なぜかプロレス仲間のヨシエ姐さんも、朝までご一緒いただきました。

翌日、すっかり安心しきった神東氏を見逃すはずはない。
最後のお土産に”震度4”!!

”LINDY HOP”再結成は次回のお楽しみ、ということで。

おまけ

恵福さんがさっそく翌日にこの日のライブをアップしてました。



P4140244_Rゼップトーキョー???

初めて行った。

二度と行く日が来るのかどうか?


P4140248_R
来たよ!
40年待ち続けた、ジョニー・ウインター!!

確かに、立って演奏できないし、ミストーンはあるし、バックもイマイチだし。。。。

でもね、凄いよ!
「地震」とか「津波」とか「友だち」とか、そんな言葉はひとつもない。

黙々とMCなしで弾き、歌い倒した!!!

ジョニーは、普通に来て、普通にライブをこなして帰って行った。

それが凄いのだ。

これは、会場でもらったブロマイド。





P4140243_Rそして。。。。。。

こんな男もやってきた。

詳細は後日。

徳島から、飛行機に乗ってやってきた男!

この人のブロマイドはありません。


P4140262_R同じ写真にベーシストが3人写っているのはなかなかに珍しい。

今日は「速報」。

詳細は後日ね。



4月17日 追伸
当日のセットリストです。

1.Inst.
2.Hideaway
3.Sugar Coated Love
4.She Likes To Boogie Real Low
5.Good Morning Little School Girl
6.Got My Mojo Workin’
7.Johnny B Goode
8.Blackjack
9.I’m Tore Down
10.Lone Wolf
11.Don’t Take Advantage Of Me
12.Bony Maronie
13.It’s All Over Now
[Encore]
14.Dust My Broom
15.Highway 61 Revisited

地震の話はしたくないが、こうもグラグラ揺れるといつの間にか話題の中心になってしまう。
午前中、O地氏より「南相馬の友人に差し入れに行って来る」というメールを貰ったら、夕方派手に揺れた。
震源はまさに「浜通り」。
東京の私の会社もかなり揺れたので、あちらは生きた心地がしないと思われる。

精神衛生上好ましくない。
余震よ!
もう結構!

その、夕方の地震後に家族3人にメールしてみる。
「大丈夫かっ!?」

速攻で下の娘から返信。
「バリバリ元気!」

3月11日の、あの日も一人家で悠々と留守番していた。
大物かもしれない。

ここにきて、国産たばこも店頭から姿を消してきた。

例の値上げ騒ぎで、一日20本以上の喫煙本数が半分近くに減って来た。
ここ数日の風邪っぴきで更に本数が減った。
果たして、このまま禁煙できるのではなかろうか?

とは思わない。
かなり、意思は弱い。

そうこう言っているうちに、ついに今週はジョニー・ウインター週間だ。
本当にやって来るんだろうか?
既に徳島からの航空券を購入したK東氏は、主宰のM&Iカンパニーに問い合わせを入れたそうだ。
来日中止の報せはまだない。
たぶん・・・大丈夫だろう。

ジョニー・ウインター。
いわゆる「ホワイト・ブルース」の面々の中でも、かなり自然に黒い。
「100万ドルのギタリスト」の異名でメジャーデビューしたが、80年代頃からは立派なブルースマンになっていた、と言っても過言ではない。

と、言いつつ、中学2年の時に買ったこのレコード。

ロックのレコードはかなり処分したが、これは売る気にはなれなかった。

個人的には一番思い入れ強し。



johnny winter and live (1)ダブルジャケットだったんですよっ。

JOHNNY WINTER AND LIVE

月に2,000円の小遣いはこれで一瞬にして消えました。



johnny winter and live (2)見開きジャケットの内側は・・・・・

あまりお金かけてませんでした・・・・・・ね。

ちなみに4月14日の中日に見に行ってきます!


20110408(1)前回も書いたが、風邪をひいた。
この暖かくなってきた4月に・・・・。かなり熱っぽいし。

でも行かなきゃ!

20110408 (2)来るんだよね。

納豆持ってくるかな?
牛乳持ってくるかな?
ミネラルウォーター持ってくるかな?



20110408 (3)今や、日本のオアシスとなった関西から。。。

酒を飲みに来たらしい男。(あ、レコード屋漁りも兼ねて)

いや、本当は会議である。
ご本人の名誉のために付け加えてみた。



20110408 (4)今回のお出迎えは、日本のウエストサイド、阿佐ヶ谷である。

ちなみに来週は徳島からも客人がやって来る。



20110408 (5)少々、腹ごなしの後、久々にバレルハウス登場。

今年、初登場である。

なぜか、「本牧メルヘン」がかかる。

もう、東京転勤になってますって!



20110408 (6)なぜかドンブリもの。

これを食す某女史の姿は、あっという間にtwitter で全世界に配信されました。



20110408 (7)かつてブルースTシャツの王様だった私であるが、いまやそのトップの座はこの大阪から来た男に奪われてしまった。


20110408 (8)左は方はNG’sのTAKE-WOO氏。
我々のバンドが “NG’s” と名乗る前にすでに活動されていた模様。

男前度では完全に負けてました・・・・・。

右の方は、完全にイッてしまっているようです。


P.S.本日風邪再発し動けず・・・・。

(撮影班:tom斉藤氏)

20110315(1)ブログアップの少なかった3月からの総集編。

3月15日、大地震後初の出勤。

西武池袋線、動かず。
バスにて中央線に出る作戦も、長蛇の列。

300mはあった。


20110315 (2)帰りの池袋駅。

西武線に乗るのに改札規制。

ここも30分待ち。



20110325(1)3月25日、次女の小学校卒業式。

会場の体育館では、まず非常口の説明から。



20110326(1)3月26日、NG’sのリハ。

SG,似合わない?

いや、レスポールよりマシかと思うんですがね。。。



20110327(1)3月27日、靖国神社へ。

ひょっとして、靖国神社って初めて行ったかも。

桜は2本ほど、咲いてました。



20110327 (2)じゃ~ん!

靖国神社の相撲場。

目的はこれ。



20110327 (3)完全に花見の様相。

現在、福島拠点の岡地曙裕氏と震災後初めて会う。

プロレス&酒で、久々にリラックスした一日を過ごす。



20110327 (4)ビッグ・ヴァン・ベイダー登場!!!



20110327 (5)先日デビューした、橋本大地選手、圧殺さる。



20110407(1)そして本日、桜満開!

昨日から風邪気味、というか、かなり熱っぽい。
でも今日は休みを取ってた。

次女の中学入学式なんで。



20110407 (2)何組かしら?

今月から小遣いベースアップ。

我が社はベアどころか、定昇もなし。。。。。

昨日の THE NG’s のライブ、無事終了いたしました。
ご来場の皆さま、ありがとうございます。

日本全国、「自粛」の嵐でございます。
私もしばらくは、このバカブログを控えておりましたが、ちょっとは平常に戻らなければ、という気もするわけです。
前作のコメント欄でも書きましたが、やはり「普通」が一番かと。
被災された皆さんを思うと心が折れそうですが、みんな前向いて行かなきゃいけないわけです。
そんなわけで、不謹慎な呑み屋ネタも登場しますが、ライブ報告をお知らせしたいと思います。



20110402(1)本年初の bump city 。

今回は新曲を2曲投入。


20110402 (2)今回も「へいじ試練の道のり」でした。。。。。。

写真は映像からキャプチャ。

20110402 (3)SET LIST

1.Blackharted Woman. (vcl:Ota)
2.Statesboro Blues. (vcl:Ota)
3.Goodbye Baby. (vcl:Kudo)
4.Breakin’ Up Somebody’s Home (vcl:Ito)
5.Pouring Water On A Drawning Man (vcl:Ito)
6.Two Steps From The Blues. (vcl:Ito)
7.Gimmie Some Lovin’. (vcl:Ota)


20110402 (4)この日の反省会会場。

やはり、大久保といえば「韓国料理」。


20110402 (5)

マッコリ、浴びるほど呑んで、一人2,000円強。

こ、これは、次回も決まりかっ!?


<本日のおまけ>
4コマ 犬猿漫画
「よしだクンとへいじクン」

20110402 (6)「おまえなあ!そんな言い訳ばっかりしてたらイカンのだぞっ!!」

「い、いや、違うんですよぉ・・・・」


20110402 (7)ドンっ!!!

「それが言い訳だっちゅうのっ!!!」


20110402 (8)「いやあ、実は新しいギター買っちゃったんですよねぇ。
へへへ。。。」

20110402 (9)「こりゃあダメだぁ!

ガチョ~~~ン!!」