2011年12月の投稿

xmas (1)_Rメリークリスマス!
今年もあと数日ですね。

こ、これは我が家のメリークリスマスです。


xmas (2)_Rまあ、世間並みにクリスマスケーキ。


xmas (3)_R
何となく、おおっぴらに家でも呑めるという日でもあります。


クリスマスは毎年チャールズ・ブラウン(Charles Brown) の話ばかりで芸がありません。
意外に多い、ブルースやソウルのクリスマスソング。
実はこのラリー・ダーネル(Larry Darnell)の曲、大好きなんです。


さっき岡地曙裕さんに教えてもらったばかりの、アーマ・トーマス(Irma Thomas)のクリスマスソング。
今年は、これで決まり!
Merry christmas ! !

23
12月

神田のミュージックシーン

   Posted by: Masazumi Ito   in Sloppy drunk (酒の項)

「まだら狼」上田馬之助さんも亡くなり、寂しい年の瀬である。
日本プロレス時代、2回ほどサインをもらったことがある。
まだ、髪の毛は黒かった。。。。。
タイガー・ジェット・シンとの凶悪タッグが懐かしいのだが、実は新日本対UWFの抗争中で前田や高田のキックを胸で受け止める強烈なシューターだったのが意外と知られていない。
またひとつ、昭和のプロレスが消えていく。合掌。

話変わって、昨夜はNG’sのベーシストで高校の同級生である大江氏と神田で呑む。
神田、けっこうバラエティに富んだ呑み屋がたくさんあるのだが、この日に行った店が北口の「「肉ロック70s」という凄いコンセプト。
カンダーラ
この店、近所に取引先があるので前はよく通っていた。
「ガンダーラ」かと思っていたのだが、『カンダーラ』だった。
『神田ーら』ね。

20111222(1)_R
ちゃんとステージあり、ドラムセットもあり。
キャパも50人程度。
駅近なのがいい。

ベーシストの鮫島秀樹さんがプロデュースされている店らしい。

20111222 (2)_R
店のMr.ケニー・ジョエルさんのショータイムもあり。
ビリー・ジョエルとかボズ・スキャッグスとか・・・ちょっと70sではないかな・・・・。
大人数でどーんと押し寄せて騒ぐにはいい店かも。

店内のポスターは、マイク・ブルームフィールド、レイナード・スキナード、グレイトフル・デッドといった感じなのだが、やはり神田の元ロック少年サラリーマンたちを客層としているからか、雰囲気はメジャー志向かな。。。



20111222 (3)_R
まあ、神田で呑むと言ったら・・・・。
楽しめたのだが、やはり2軒目は「鳥和可」。

やっぱりこちらは落ち着くわな。
なんか大江さん、嬉しくなっちゃったのか、語ること語ること。。。。
「鳥和可」最長不倒の24時超えとなってしまいましたとさ。

神田には、まだいろいろと面白い店があります。
そのうちに第2弾ね。

Merry Christmas !!

20111210_crawfish (1)_Rすっかり一週間経ってしまったが、先週12月10日、土曜のライブのご報告。

今年一年、3回のライブしか行わなかった THE NG’s
正月と師走のけじめの月は、赤坂CRAWFISH にお世話になりました。


土曜のライブは、千野さんという方の50歳記念ライブ。
すみません、私は当日まで面識なし(どっかのライブですれ違ってるかもしれませんが)。

11時半、CRAWFISHはす向かいの300円均一中華屋集合。
全員バッチリ集まらないところがこのバンドらしい・・・・。
前日のプロレス忘年会の酔いも残っていますので、生ビールで迎え酒。
これが一番ですわ。

実に8カ月ぶりのライブでした。

取りあえず、この店は2階席があるのでワイヤレス必須です。
2階のお客様にもちゃんとご挨拶しないとね。

今回はハープのくどーさんの関係の方が写真を撮っていただきました。
ありがとうございます。

写真、散りばめてみました。。。


20111210_crawfish (2)_R

20111210_crawfish (3)_R

20111210_crawfish (4)_R

20111210_crawfish (5)_R

20111210_crawfish (6)_R



20111210_crawfish (7)_R久々、最後は膝まづいてみました。

来年は、もっとガンバリますっ!


毎月横浜で行われている「いなたミュージックさろん」。
田波庸夫さんが主宰している怪しいセッション・・・。
ちょっと遠いこともあり、いつも遠慮させていただいたのだが、会場の都合で今回は中野BRIGHTBROWNで開催。
これは、毎度の不義理をここで挽回せねば。
一昨日の赤坂でのライブの打ち上げをキャンセルしてまで駆けつけました!
昨日の日曜のことでございます。

わはは、楽しかったです!
ちょっと人数が少なかったけどね。
ベサメ・ムーチョなんて、生まれて初めて弾きました。


PC110248_R
田波さん、梅津さん、何故か私と演るときはいつもベースの井上大地君、ありがとうございました。
ブライトのすーさん、みきちゃんもありがとう!

メリークリスマス!!

大地君の連れの女性(あ、写真はありませんが)、最初は今風のかわいい娘だなあ、と思っていたのですが、最後は完全にオヤジ呑みになってました。
酒は怖いもんです、年末年始、みなさんもお気を付け下さい。


二時会、高円寺の”エンタ巣”デビューしました。
遅い時間に引っ張り出してしまった、NG’sの同胞、tom斉藤さんにも感謝!

みなさん、この日は楽器を持って呑みに集まった体、という感じでしょうか・・・・・。

ちなみに、私の持っているギター、本当ならこの翌日12月12日に53歳の誕生日を迎えているはずだった松井仁さんのデュオ・ソニックⅡです。

PC090202_R
これですね、プロレス忘年会の真の姿でございます。

玉井さん、今日はプレゼンンテーターでした。

秘蔵のプロレスグッズを一人一人にクリスマスプレゼント!

昨夜は、ザ・グレート・カブキさんの店で「プロレス忘年会」でございました。



PC090204_R

えびせんに巻かれた海老。
持ってきたザ・グレート・カブキさんの奥さんもぐるりと回る。

料理名「回転海老固め」。
美味。


PC100213_R
これが私が玉井さんから頂いたクリスマスプレゼント。

赤城マリ子、マッハ文朱、ジャンボ宮本、ビューティーペア、ミミ萩原・・・・・・。

いやぁ、なつかしい。


111209_2130~01キラー・カール・コックスが亡くなったそうです。

「コックスのオヤジが初来日した時、最初にブレーンバスター食ったの誰か知ってる?吉村道明さんだよ!頭から落とされて大騒ぎさ。わはは!」

いい話。

この写真撮った八潮ちゃん曰く、「悪いオヤジの会みたい」。。。。。

PC090207_R
来年もこの面子で呑みまくることでしょう。

カブキさん、また裏話をお願いしますね。

ごちそうさまでした!

一昨日の12月1日。
アーマ・トーマス嬢に20年ぶりの再会。

そう、あれは日比谷野音だったはず。
あれから20年か。

初来日は1987年だったかな?
青山CAY で貰ったサインは私の宝物。
あれから何と24年か!

ライブ前に大阪公演のもようは、マクヴァウティ大和氏から仕入れてあった。
グッズ、CDは持ってきていないとのこと。
万が一、またサインがもらえる状況があった場合に備え、仕事放ってアキバのタワーへ。
1枚だけあった。
“Simply Grand”
げ、ジャケが真っ黒。中も裏もみんな真っ黒。
しゃあない、最悪プラケースにしてもらうか・・・。


irma_20111201 (1)ビルボード東京、第2部なんで21時開場である。
が、随分早く着いてしまった。
六本木ミッドタウンである。

あああ・・・なんて、俺って似合わないんだろ・・・・。


irma_20111201 (2)会場に到着。ちょうど第1部が終わった頃。
べラさんや野間君たちとすれ違う。
「ばっちりよ!」

「いとー!!」どすの利いた声が・・・・おおっ!LEOさん。
まだシラフの小堀はんも。
さすがLEOさん、東京全公演制覇だそう。
「うん、これだけはね、これだけは許してもらうわ!」


irma_20111201 (3)
アーマのチケット買うだけのためにビルボードの会員(無料)になったわけである。

web予約をすると、ちゃんとチケットが発券されるのよ、LEOさん。

irma_20111201 (4)
全景が見渡せます。
開演前はステージバックの黒いカーテンが開いているので、外のライトアップが美しい。

ちょうど席の後ろにうまいことスモーキングルームが。
さ、開演前に一服・・・・。

中には・・・・・またいました、小堀さんとLEOさま・・・(笑)


21時35分。さあ、開演。
当初、バックバンドに難ありとの情報があったが、いや大丈夫。
けっこういなたい。

ん?なんか変だな?
おおおお!ベースがおらんわ!

ギター、ドラム、キーボードX2,サックス、ペット、の6人編成。

アーマ、2曲目で登場!
うおおおお!!

一時、けっこう丸々としていたが、ちょっとダイエットした?
腰回りは圧巻ですが。
ちょっと足も悪いもよう。
が、歌いだすと、ステップは見違える!
前半は新しめのナンバー。
中盤からかつてのオハコ、そして圧巻のセカンドラインへとなだれ込む。
私、Wish someone would care では、思わず涙腺が・・・・。

ちなみに、2日目の第2部に行ったO地氏からも、速攻で「泣きましたメール」が。
これを感涙なしに語れるものか!!!


irma_20111201 (5)
そして・・・・もちろん・・・・。

ジャケが黒くてサインが書けないかと思ったが、アーマさん慣れたもので、うまいところに書いてくれました。


irma_20111201 (6)
そしてそして・・・。
一生の記念です。

よくアーマの右肩を見てください。
思わず、アーマの肩に手をかけてしまいました。
キャ~!!

Thank you ! Irma Thomas ! !
I love you, forever ! !

追伸
つたない私のブログより、ためになるLEOさんのブログをぜひ!

週に1、2回は出没する、「鳥和可」。
もちろん、EX.ウシャコダのキーボードプレイヤー、若山光一郎氏が営む、ちょっと怪しい居酒屋である。
一人で呑みに行くことなんてのは殆どないのだが、ここは別。
随分とお店の常連さんたちとも知り合いになった。

で・・・
まあ、話せば長いのだが・・・。

当ブログを見た若山氏の中学時代の同級生、ハワイ在住のKuni Matsui氏が縁でちょくちょくブログでのやり取りが発生。
ついには、超アナログ級チャンピオンの若山氏までブログのコメントデビューを果たすのであった(前回ブログ参照)。

11月30日のTORIWAKA。
そのMatsuiさんの知人が店に来るというので、行ってみた。
4か月ほど前にも、ハワイからTyler Gilman氏もやってきた。
7月30日のブログ

おおおおおおっ!
なんだ!この女性客の多さは!

厨房で盆と正月が一緒に来たような忙しさの若山氏。

20111130 (1)
写真NGのハワイからのお客様 Minakoさんのシャッターによる記念撮影。

真ん中の女性が、ハワイ関係の Hiromiさん。
そして右のお二人は、若山氏の中学同級生、ウシャコダの再編仕掛け人ともいわれる、N間さんとK内さんでございました。

日本酒、ガンガンいっておられました・・・・。



20111130 (2)
春が来た若山氏。

鍵盤をたたく姿も、この日はちょっとおちゃめ。

とかく、最近は熟女ネタが多い師走。。。。

クレームはお早めにどうぞ。