一昨日の12月1日。
アーマ・トーマス嬢に20年ぶりの再会。

そう、あれは日比谷野音だったはず。
あれから20年か。

初来日は1987年だったかな?
青山CAY で貰ったサインは私の宝物。
あれから何と24年か!

ライブ前に大阪公演のもようは、マクヴァウティ大和氏から仕入れてあった。
グッズ、CDは持ってきていないとのこと。
万が一、またサインがもらえる状況があった場合に備え、仕事放ってアキバのタワーへ。
1枚だけあった。
“Simply Grand”
げ、ジャケが真っ黒。中も裏もみんな真っ黒。
しゃあない、最悪プラケースにしてもらうか・・・。


irma_20111201 (1)ビルボード東京、第2部なんで21時開場である。
が、随分早く着いてしまった。
六本木ミッドタウンである。

あああ・・・なんて、俺って似合わないんだろ・・・・。


irma_20111201 (2)会場に到着。ちょうど第1部が終わった頃。
べラさんや野間君たちとすれ違う。
「ばっちりよ!」

「いとー!!」どすの利いた声が・・・・おおっ!LEOさん。
まだシラフの小堀はんも。
さすがLEOさん、東京全公演制覇だそう。
「うん、これだけはね、これだけは許してもらうわ!」


irma_20111201 (3)
アーマのチケット買うだけのためにビルボードの会員(無料)になったわけである。

web予約をすると、ちゃんとチケットが発券されるのよ、LEOさん。

irma_20111201 (4)
全景が見渡せます。
開演前はステージバックの黒いカーテンが開いているので、外のライトアップが美しい。

ちょうど席の後ろにうまいことスモーキングルームが。
さ、開演前に一服・・・・。

中には・・・・・またいました、小堀さんとLEOさま・・・(笑)


21時35分。さあ、開演。
当初、バックバンドに難ありとの情報があったが、いや大丈夫。
けっこういなたい。

ん?なんか変だな?
おおおお!ベースがおらんわ!

ギター、ドラム、キーボードX2,サックス、ペット、の6人編成。

アーマ、2曲目で登場!
うおおおお!!

一時、けっこう丸々としていたが、ちょっとダイエットした?
腰回りは圧巻ですが。
ちょっと足も悪いもよう。
が、歌いだすと、ステップは見違える!
前半は新しめのナンバー。
中盤からかつてのオハコ、そして圧巻のセカンドラインへとなだれ込む。
私、Wish someone would care では、思わず涙腺が・・・・。

ちなみに、2日目の第2部に行ったO地氏からも、速攻で「泣きましたメール」が。
これを感涙なしに語れるものか!!!


irma_20111201 (5)
そして・・・・もちろん・・・・。

ジャケが黒くてサインが書けないかと思ったが、アーマさん慣れたもので、うまいところに書いてくれました。


irma_20111201 (6)
そしてそして・・・。
一生の記念です。

よくアーマの右肩を見てください。
思わず、アーマの肩に手をかけてしまいました。
キャ~!!

Thank you ! Irma Thomas ! !
I love you, forever ! !

追伸
つたない私のブログより、ためになるLEOさんのブログをぜひ!

この投稿は、2011年12月3日 土曜日に、カテゴリー「Blues after hours (ライブ後記の項), Everyday I have the Blues (日記の項)」に投稿されました。
トラックバックURL : http://masazumi-ito.com/archives/4722/trackback

コメント(9)

eroppi
 1 

伊藤さん。ちょっと照れた表情が少年のようでカワイイです(^q^)

2011年12月4日 13:57
 2 

> eroppi さま

やっぱ、こりゃあ、もう・・・・
ニキビ面の青少年に戻ってしまいますよ。

確かに高校時代のアイドルではありましたし。。。

2011年12月4日 14:39
 3 

昨日今日と、なぜか右の前腕が筋肉痛・・・・
と思ったら、どうやらセカンドラインでハンカチ振り過ぎたせいらしい、と今頃気付いたキチガイです(笑)

いやーーぁ、年齢振り切って歌いきったIrmaさん、さすがでしたね。
私もIrmaさんとの旅を終えて、一段落。
いただいたエネルギーで頑張らなくっちゃね!

2011年12月6日 1:20
 4 

追伸、
サインしてもらったピアノアルバム、もう聴いた?
いいアルバムです。

This Bitter Earth とかWhat Can I Do とか、もう、泣いちゃうよ!

2011年12月6日 1:24
 5 

> LEO さま

4公演制覇、お疲れ様でした。
もう・・・私も久々の大感動でした。
True Believerまでしか持ってなかったので、ちゃんと予習もしましたよ。とりあえず、youtube ですが・・・・。

あ、セカンドラインで思い出したが、初日2部のアンコール、”Sing it” って、久々にいい感じのアップテンポの曲で嬉しかったです(初めて聴きました・・・)。

2011年12月6日 1:34
 6 

最近は通販CDサイトも試聴できなくなってるし、YouTube、ありがたいよねー。レコードも大事だけどこの便利さは昔なら考えられなかった!

sing itはね、Irmaさんが、Marcia Ball、Tracy Nelsonと3人で録音した、言って見れば“New Orleans キャンディーズ”のCD、「Sing It!」に入ってます-。
私も今朝いきなりこの音が頭の中でよみがえって鳴りました♪
この3人、結構声の相性よくて面白いよ。

2011年12月7日 2:13
 7 

> LEO さま

きゃ、キャンディーズですか?
かしまし娘、じゃないっすよね。。。
LEOさんも、ひとつ挑戦してみては?
かぶりつきで見たいと思います。

う、うそじゃないよぉ~。

“Sing it” 探してみよっと!

2011年12月7日 8:28
堀田俊一
 8 

伊藤さま

先日はIrmaのコンサートで初めてお会いしました。
LEOさまに紹介されブログを拝見しています。
Breakaway、Wish someone~辺りは、やはり泣けましたね。Irmaの楽屋に突入されたんですね。

ブログで紹介されている、昔のコンサートのチケット(よく持っておられましたね)を見ると70年代後半のパターンが私とかなり重なっており、懐かしく読ませて頂きました。

2011年12月10日 17:20
 9 

> 堀田俊一 さま

何が縁かわかりませんねえ。

音楽への接し方は人それぞれです。
歳とっても、またここでバッチリ戻れますね。

「仁にささげるストッラップ」ぜひ見たいです。

また宜しくお願いします~!

2011年12月10日 23:15

コメントを残す

名前 (*)
メール (公開はされません) (*)
WEBサイト
コメント