2011年8月の投稿

20110827 (1)さて、冒頭から日本武道館。

誰のコンサート?

いえいえ・・・・・。

プロレスでごわす。

P8280119_R
グレート・カブキさんに券を10枚お願いしていただいた。

裏にはカブキさんのサイン入り!

20110827 (2)
で、胴元はこの人。
芳江姐さん、武道館入口でダフ屋顔負け、いや予約したチケットの受渡である。

ディスクユニオンの袋が凛々しいのは、憂歌団のジャーマネ等でお馴染のT井さん。
その他、千歳烏山のライブハウス”つぼ”のマスター夫妻、ボブ斉藤さんの奥様K子さん、もちろん、いつもの岡地氏と八潮ちゃんも(見事遅刻して)登場。
ベースの野間君もいたね、そうそうたる面子である。

20110827 (3)
この日の興行は震災復興支援の主要3団体合同の試合。
17,000人超満員の観客は意外と若者が多い。
う~ん、登場メンバーも若手が多く、ちと知らない顔も多く・・・・・。
ちと、試合も派手になりすぎたような気も・・・・・。

実は同日に、両国国技館でアントニオ猪木氏が別興行をうってたのね。
こういう、絶対常人には思いつかない発想はたいしたもんだ。

20110827 (4)
よく見えませんが、ザ・デストロイヤーも会場に。

試合終了後、近場の呑み屋はぜったいに満員との予想で、曙橋の “Bar 461“というお店が今回の二次会会場。
当然、異様に盛り上がる店内。

こちらはハーピストのKotezちゃんが予約済み。
実は彼とは今回初対面なのだが、「おおおっ!あの伊藤さんですか~!!」。
私のことをご存じだったようで、たいへん恐縮であるのだが、「あの伊藤」とはいったい・・・。


20110820 (1)昨日は、すっかり恒例となったお盆の同窓会セッションである。
今回のブログ、参加者の私含めた4名しか面白くないと思われる内容である。。。。

完全にワンパターンである。
13時吉祥寺集合。
サンロード、マックの上にある「天狗」で一次会。

ここで、昼食兼、勢いづけである。


20110820 (2)
この、現在甲子園在住のS塚くん。
まあ、彼の都合に合わせて、正月と盆休みに集合するのである。

羨ましいことに、怒涛の10連休。

このギターは、Tochi さんのUSAシンライン。
ハンバッキング & メイプルネックは珍しいね。

私のような「安物買いの銭失い」とは違う・・・・。


20110820 (3)
そして、某都立高校管理職の Tochi さんが弾くのは、なぜかS塚が西から持参したエピフォン・リヴィエラ by KOREA である。

んーーーこのピックガード、1,000円で売ってくれないかね?
私のは、黒いんですよ・・・・。


20110820 (4)
ドラムも叩くS塚。

神戸のセッションでは、ベースも弾くらしい。

レボン・ヘルム?
ドン・ブリューワー??


20110820 (5)
すっかりドラマーが板に付いた Tochi さん。

そして、来月から月の半分は中国出張となった eroppi オーエ氏。
向こうで家族作らないようにね。

くれぐれも、未成年に手を出しちゃだめよ。


20110820 (6)
私は、先週NG’sのリハで久々登場させたSG。

やっぱね・・・・・

「男は黙って、マーシャル直結!!」

えっ?普段と言ってることが違うじゃないかって?

いやいや、年に1回の無礼講です!(意味不明)

まあ、最近のマーシャルもツマミが多くてよくわからんので、とりあえずオールフルテン状態にしてみたら、ユーライア・ヒープのミック・ボックスのような電動のこぎりみたいな音になっちゃいましたとさ。。。。。


20110820 (7)
一応、タイマーで記念撮影。

ちなみに、曲のほとんどは中高生時代にやってたロックでおます。


20110820 (8)
さて、二次会(?)のスタジオも終了して、三次会に突入。

ホントは「のろ」に電話してみたんだけど、この日はライブがあったようで残念ながら断念。

また今度、おじゃまします。


20110820 (9)
そして、ラストの四次会は締めの「ホープ軒」。

にんにくプラスだよ。

さて、この集いのレパートリーのひとつにマウンテンがある。

あたしゃ、けっこう好きだったのね~。
特に、今は亡きフェリックス・パッパラルディさんは良い。
歌も好きだな。

先日亡くなったジョー山中さんも出てた「ワールド・ロック・フェスティバル」(1975年)で生を見たときは泣けたね。うん。

で、当セッションのレパートリー “Theme for an imagenary western”。

実はけっこうこの歌、声質があってたりしてね。。。。


20110820 (10)
マウンテンのレコードは、むかし売ってしまったらしく残ってなかったが、こんなのを発見。

パパラルディの1979年製作のソロ。


20110820 (11)
バックの面子を見てビックリ!

ちなみにプロデュースはパーディさん。

なぜか、こんなのだけレコード棚に残ってたよ。。。。。

どんな内容だっけ?
聴いてみるかな・・・・・

あ、まだターンテーブル、壊れたままだ・・・・・・(涙)。


15
8月

Benny Spellman

   Posted by: Masazumi Ito   in Phonograph Blues(レコード,CD,DVD,映像等の項)

さて、日付が変わってしまったので、もう8月15日だ。
前回にも書いたが、世間はお盆休みだが、私は出社である。

昨夜は、渋谷で吾妻光良さんの E-CHANG BROTHERS を見に行く予定であったが、NG’sのリハやら、墓参りやら、次女のバレエのコンクールやらですっかり疲れてしまったらしく、自宅謹慎状態であった。
「行きます!」と元気にメール返信したのに、申し訳ございません、中川”野獣”清さん。

黙って家にいてもしようがないので、本屋でレコードコレクターズの最新号を買う。
ロバート・ジョンソンの特集である。

そして、日本のレコード業界の重鎮である石坂敬一さんの筆による、中村とうようさんの追悼文が。
奇しくも、時を同じくした武蔵野美術大学での「中村とうようコレクション展」の詳細記事も。
展示品に関して詳しく記されているので、これを読んで興味がわいた方は、ぜひ見に行かれることをお勧めする。現在、大学の夏休み期間中のため休催中のはずだが、9月24日まで開催されている。

で、もう1ヶ月以上経つが、「BLUES & SOUL RECORDS」の最新号もロバート・ジョンソン特集であった。
ではなく・・・・・定番の訃報特集の中に・・・・・・

ジャック・マイヤーズ。
知る人ぞ知る、シカゴブルース界の変態ベーシスト。
ヴァンガード時代のバディ・ガイを聴いていただければ納得。
CHESS時代のバディのバック、初期のジュニア・ウエルズも殆どこの人のベース。


Barbara Lynn - You'll Lose A Good Thing
ルイジアナの悪名高き大プロデューサー、ヒューイ・モー(Huey P. Meaux)も亡くなっていた。

これでもか、というぐらい監獄入りされたお方。。。。。

でも、Barbara Lynn の名作、 JAMIE の “You’ll Lose A Good Thing” は、この人の手になるもの。



そして・・・・ベニー・スペルマン(Benny Spellman)も、鬼籍に入られてしまった。
知名度こそイマイチだが、Ernie K-Doeの大ヒット曲 “Mother-In-Low” のバリトンボイスがスペルマンだ。

実は私、この人が大好きで、”Lipstick Traces” という名曲は私の生涯鼻歌第1位を獲得するのではないかと思えるほど良く口ずさんでいる。

若い頃は相当な人気モノだったらしいが、ブームが去った後はずっとビールの販売業を生業としていたらしい。

地味なようで、ちょっとノベルティなベニー。

おっと、最近の動画でベニーの娘さんを発見!

お父さんの大ヒット曲、”FORTUNE TELLER”

そして最後に。

脳卒中で病床につくベニーとニューオリンズのギタリスト、ディーコン・ジョン・ムーアのコラボ。
涙なしでは見れません。
埋め込み禁止なので、下記URL からどうぞ!

http://youtu.be/zCgw3VEZ1_4


Benny Spellman (1)_R
BENNY SPELLMAN

8BANDY 70018)


Benny Spellman (2)_R
ベニー・スペルマン / リップスティック・トレイシス

(P-VINE PLP-344)


14
8月

久々の代々木リハ

   Posted by: Masazumi Ito   in THE NG's (NG'sの項)

暑い・・・・。
世間はお盆休みね。
わたしの夏休みは分散型になってしまった。
どっか~んと、一週間くらい休みたいものだが。。。

20110813 (1)_R
さて、昨日は久々のNG’sのリハ。
あんまり暑いんで、大江ちゃんと一時間前に集合。

目ざとく、店の前を通りかかった tom斉藤氏に発見されてしまう。

が、生ビールは旨い!


20110813 (2)_R
2か月ぶりのリハ。

そう言えば、今年のライブってまだ2回しかやってない。


20110813 (3)_R
この分だと、3回目のライブは年末かねぇ。。。。。


20110813 (4)_R
暑い日は、やはり軽いギター。

半年ぶりのSG登場。

来週も登場しますよ。


20110813 (5)_R
リハが終われば、いつもの代々木駅前「つちや」。

この日は不覚にも”犬猿ブラザース”両名の間に座ってしまった。


20110813 (6)_R
この日の〆は「そうめん」。

夏ですから・・・・。


20110813 (7)_R
恒例記念撮影。

「つちや」の社長もいます。
ナンちゃん、またしても腰痛にてお休みとのこと。
ダイエットしなさいよ!

妹のザイちゃん、お姉ちゃんに良く言っておいてね。

(撮影者:最近生活費捻出のためギターを売っぱらったという、くどーへいじ氏)