2017年6月の投稿

すっかり梅雨ですが、皆さま如何お過ごしでしょうか?
6月のライブはありません・・・
今年はちょっとライブのペースが良くないですね・・・
歳でしょうか。
ま、去年の入院・手術騒ぎの影響も多少はあると言ったらあるわけですが。。。

で、7月はR-50 BLUES PROJECTで2本入ってます。
そうそう、このバンド名ですが、まぁなんですね、50歳以上の集いってことで、こんなバンド名ではあるのですが。
実はリーダーの佐藤浩人氏が、この6月で還暦になっちまいました。
既に1名の還暦超えがいますので、これでメンバーの33%がR-60であります。
で、12月になるとメンバーの半分が60歳超え。
来年3月には還暦が過半数を超えてしまう訳です。
嗚呼、怖ろしや。
私とハープのNICK澤野くんは、いまやこのバンドの少数派となってしまいました・・・




まずは7月1日(土曜)
荻窪 Chrlie’s SPOT
OPEN : 18:00 / START : 18:30
R-50 SMALL BLUES PROJECT
 伊藤正純(vcl,gtr)、佐藤浩人(vcl,gtr)、NICK澤野(vcl,hrp)

C/W :
ブローハープ永田 & Joker小澤
DELTA MAGIC BLUES BAND
Juju & Lili

我々の登場は2番目で19:30頃からとのことです。



そして、7月16日(日曜)
中野 BRIGHT BROWN
OPEN : 19:00 / START : 19:30
セクスィー高村 & R-50 BLUES PROJECT
 伊藤正純(vcl,gtr)、佐藤浩人(vcl,gtr)、堀田俊一(vcl,gtr)、NICK澤野(vcl,hrp)、セクスィー高村(ba)、マディフェイス大橋(drs,vcl)
SPECIAL GUEST : 若山光一郎(pf) ex.WSHAKODA

今年で3年目になります、九州勢とのジョイントライブです!!

C/W : CHICAGO BLUES PROJECT
 平原史朗(vcl,gtr)、山田とも(vcl,hrp)、後藤隆哉(pf)、松井啓二(ba)、国原ケンタ(drs,vcl)

こちらは見逃せませんね!!
ぜひ皆さまのご来場をお待ちしておりますっ!!









先日、岡地曙裕さんの「還暦直前ブルースセッション」を観て参りました。
いやはや、岡地さんとのお付き合いも何だかんだでもう40年近いような気がします。
昔は良く一緒に呑みあるいたものです。
そもそも最初に一緒にやったバンドは、いつの間にか「飲み友達が集まってバンドをやってる」状態でしたから(笑)
その後、岡地さんはブレイクダウン~ボ・ガンボスと、国内でも有数な名ドラマーに。
私は20年も引退してましたが、すっかり腕も衰えた私とここ数年一緒に演らせて頂くことも多々あり、岡地さんの心の広さに感謝であります。




どんと亡き後のボ・ガンボスは”ボガンボローザ”として、たまにステージを行うものの、ブレイクダウンのメンバーとの顔合わせは殆ど無かったはず。
が、今回は「昔、御世話になった方々と」というサブタイトル(いかにも岡地さんの人柄が滲みますねぇ)で、このメンツ。

懐かしいですね。




房之助さんともっちゃんのブレイクダウンコンビです。

森田さんも相当ブランクがあったもようですが、前期高齢者にして復活の兆しが!
先日の私のライブでも、飛入りしてくれましたし。




今回はN原さんのご厚意で整理券番号「2」という凄い順番。
予約だけで80人超えとの話もあり、普通に会社終わってから行ったら、まず立ち見間違いなしでしたね。
が、一番前で観るのもちと恥ずかしいものではあります。
あ、入道さん、岡地アキヒロ、岡地アキラ、との紹介は良いですが、「岡地ヒロアキ」は違います(笑)



アンコールでは、現在の岡地さんの上司(笑)吾妻光良さまの飛入り出演。
さすがの吾妻さんも、このメンバーでは少々小さくなっておりました。
年功序列なんですよね。
ブルース界の悲しい性(笑)
あ、吾妻さん、帰り際に「いとおーっ!帰るぞぉー!!」と、でかい声で叫ばなくてもよいですからね。


終演後、JIROKICHIよりバースデイケーキなんぞ出たりしまして、還暦祝い一色のアフターアワーズ!
っつうか、岡地さん誕生日9月の後半だよね。

すっかり60歳にされてしまった、名ドラマーの一日でありました(笑)

あと2年したら追いつきますので、益々のパワーアップを期待しております!!




先月演奏させて頂いた下北沢の”lown”。
昨日は5周年のイベントがありましたので、お祝いに呑みに行きました。
何回も書いていますが、このお店はボブズ・フィッシュ・マーケットのベーシスト、吉田達二さんのお店です。
吉田さんはこのお店の前には”スウィング・バンブー・スタジオ”というレコーディング&リハスタジオを経営されていました。
ですので、このお店は演者にもお客様にも素晴らしい音を提供して頂けます。
アコースティックライブが主ですが、いちおうドラムセットもありますし、小さ目なサウンドのバンドも問題ありません。
というか、そこそこ音は出てますが(笑)
以下、敬称略ではありますが、下記のような皆さんの演奏がこの日は聴けました。

南正人/中川五郎/OHARU UNITY/eri trio/河村博司+/石井勝彦/迎里計/敦賀隆〜and more…




敦賀隆さんと店主吉田さんのミニ・ボブズ・フィッシュ・マーケット。


そういえば、あの名作が再発されたのをご本人たちは雑誌の情報などで知ったそうです(笑)



この日も元気いっぱい、プロテストソング!
中川五郎さん。




重鎮”ナミさん”こと南正人さん。

ナミさんとのエピソードは、2014年6月3日 のブログでどうぞ!

その他の皆さんも熱演でしたが、敢えて個人的な趣味で(笑)3枚だけ載せさせて頂きました。

シモキタで5年続けるのは結構たいへん、と誰かが言ってましたが、その通りだと思います。
先月でSTOMPも40年の歴史を閉じてしまいましたが、長く続けて貰いたいと切に思う次第であります!