去年、一昨年と主催させて頂いた下北沢ラウン(lown)でのブルースセッション、
今までは正月興行だったのですが、今年は都合がつかず5月開催と相成りました。

2年前は正月早々ということと宣伝不足が祟り、お客様の数がメンバーとマンツーマンという恐ろしい状況!
いや、そんなことは良くある話ですが(笑)、でもこのセッションバンドは私以外が猛者メンバーですのでこれはあり得ない!
てなことで、去年は宣伝効果もあり満員御礼。
お客様の中にはなんと!元フリクションのラピスさんやTHE SHAKESの黒水伸一さん等々、異種格闘技の香りが(笑)

さて今年はどうかな、なんて選曲なども大詰めの3日前のこと、大事件勃発!!
このセッション要のケニー井上さんが出演できなくなったことが判明したのでありますっ!
え~~~、ケニーさんの名誉の為にその理由は封印しますが・・・・。



こちらは前日に完成した正規フライヤー。

ケニーさん外して、ラウン店主の吉田さんをド真ん中に配置っ!

なんせ前の日に出来たので、どこにも配っていない超レアものです(笑)




リハ風景です。
”ケニーさん事件”(笑)がありましたので、直前まで選曲にもたつきました(汗)
というか、リハが終わってから曲順決めてたりして・・・

実は事前に公にはしていなかったのですが、あるお方が観に来るとのことでしたので、本人OKなら「引っ張り出しちゃう」なんて悪巧みも。




ライブ、始まりました。
会場は盛況です。
良かった、良かった。



左から、当店Lownのマスターでもありますベースの吉田達二さんは懐かしいボブズ・フィッシュ・マーケットのメンバー。
その後は南正人さんのバンドや、朴保&切狂言、カルメン・マキ&MOSESなどでもご活躍です。
キーボードの若山光一郎さんは、このブログ読者の皆様にはお馴染みですね。ウシャコダのオリジナルメンバーで、かつてイースト・ウエストでグランプリを取った時はベスト・キーボーディスト賞も受賞されてます。
岡地曙裕さんも説明不要ですね。日本のドラム界の重鎮です。もう40年近く前から一緒にバンドをやったりプロレス観に行ったり、果てしなく呑んだり(笑)有名どころでは、ブレイクダウン、ボ・ガンボス、吾妻光良&SWINGIN’ BOPPERS等々。そして一番右の石川二三夫さんもハモニカ界の重鎮ですね。私が昔出会った時はJUKEというバンドで活躍されていました。ハモニカなんでいろいろなレコーディングや気づかないところでCMの曲なども吹いていたりします。ジェイムス・コットン・トリビュートが盛んな昨今で、この日はなんと、全曲リトル・ウォルターを選曲してきましたっ!!




さて、一部終了ですが、岡地さん本領発揮でスネアのヘッドを破ってしまいました!
しかもブラシで・・・

昔から”クラッシャー岡地”の異名がありますが、2年ほど前のDEW DROPPERSで一緒に演った時にはスネアスタンドを叩き折るという、常人には理解できない荒業に直面したこともあります(笑)




い、いや、本人の名誉のために言いますが、備え付けのドラムというものも当然の如く経年劣化しますので、たまたま壊れるタイミングに岡地さんのライブだったということもあるわけです、はい。
そのタイミングの巡り合わせが異常に多かったりするだけで・・・・・(-_-;)

この写真は、演奏中に私の頬めがけて飛んできた折れたスティックの破片・・・。



さて、約30分の休憩後、第2部であります。

二三夫さん2曲、私が3曲演ったあとに、さぁサプライズゲスト!
久しく公の場に登場しておりませんが、いまや伝説のブルースバンドと化した、あの”ブレイクダウン”のベーシストもっちゃんこと森田恭一さんですっ!!!




私、昔々に笹塚のご自宅に数回遊びに行ったとき以来のような気がします。

若山さんは、さらに昔、ツアーで京都の拾得そばのご自宅に泊めてもらったとき以来とか(笑)

吉田さんは、ボブスのツアー中にベースが壊れて、もっちゃんのベースを借りたことがあるとか。

みんなお世話になってますね~




そしてそして、アンコールには先日43年ぶりのリユニオンを果たした江口善昭さんも引っ張り出しました!
ほんとは山室俊介さんも来られていたのですが、ギターが1本しかなく・・・。

ですので私はハンドマイクもどきで(笑)

もっちゃんは1曲だけの予定が、結局は2部の途中から最後のアンコールまで4曲も弾いてもらいました。
感謝感謝であります!



そして最後に恒例の集合写真。

なぜか、もっちゃんが大きく見えます!!



おまけ

終わってからのプチ打ち上げは、今月40年の歴史に幕を閉じるSTOMPで。

もちろん近藤房之助さんもいます。
山室さんも、名古屋から来てくれた西田さんも。

いい記念です。


おまけ、その2。

ご来場いただいた友人Y井さんがfacebookに動画をあげていました。
さて、これはfacebookに登録されている方でないと見れないのでしょうか?



この投稿は、2017年5月14日 日曜日に、カテゴリー「Blues after hours (ライブ後記の項)」に投稿されました。
トラックバックURL : http://masazumi-ito.com/archives/9567/trackback

コメント(2)

 1 

[...] 森田さんも相当ブランクがあったもようですが、前期高齢者にして復活の兆しが! 先日の私のライブでも、飛入りしてくれましたし。 [...]

2017年6月12日 12:57
 2 

[...] が、なんと元ブレイクダウンの「もっちゃん」こと森田恭一さんが飛び入り出演。 (2017年5月14日の投稿) 今年はフルメンバーではありますが、なんと既に飛入りゲストは確保。 意外な方 [...]

2018年1月22日 12:58

コメントを残す

名前 (*)
メール (公開はされません) (*)
WEBサイト
コメント