2016年1月の投稿

19
1月

1月のライブ!

   Posted by: Masazumi Ito   in Live Schedule

す、す、すみません・・・
もう1月も半分経過してるじゃないっすか・・・
今更ながら、今月のライブ告知を(-_-;)




しかも最初のライブはもう終わってます。。。。
が、これは昨年末に告知済みだから良いかな?(と開き直る)

昨年に続き、2年連続素晴らしいメンバーでの下北沢Lownでのライブ、正月早々というハンデを吹き飛ばして盛況のうちに終了いたしました。

皆々様、本当にありがとうございました!

当企画、もちょっと音の出せるハコで、という話もありますので今年は年二回興行になる可能性も!
今回見逃した方は宜しくお願い申し上げます!!!




そして次のライブも同じく下北沢のLownです!!
しかも、なんと2種類のフライヤー!(笑)

1月24日(日曜) Open 18:00 / Start 19:00
Music Charge ¥2,000 + Order
日曜なので、ちょっと早めのスタートね。
大阪からツアーでやってくる小川洋一郎さんの露払いをやります。

メンバーは元憂歌団、上々颱風などでマネージャーをされてた、裏方業界の首領(笑)「玉井まさじ」さん。
そして結成40周年にして全レパートリー2曲という強者「Wow Wow Brothers」!

で、ここに来てあの「たひ」さんがドラムで参加されることが決定!
まさに、「Wow Wow Brothers」ならぬ「Hoppy Brothers」!




上の暗いフライヤーは私の作品。
そして妙に明るいこちらのフライヤーは玉井さんの作品。
性格が出るんでしょうか・・・(汗)

そしてメインの小川洋一郎さんは、1980年代に「KING SIZE」「GOLD RUSH」といったツアーバンドで活躍した男です。
20年ほど堅気の生活をしていたのですが、50歳にして復活!
私の人生にちょっと被ります(笑)
で、一人ギターを持って全国各地を飛び回っているのですが、その1人ロックンローラー振りが素晴らしい!

一度見たら絶対ファンになりますよ!
全身全霊かけたノリが素晴らしいっ!!
皆さま!ぜひぜひおいでくださいませ~!!



そして、セクスィー高村 & R-50 BLUES PROJECT の音初めは 1月30日(土)!
下町第2弾です。
1/30(土)
Open 19:00 / Start 20:00
@ Back In Time (小岩)
今回の対バンは、北千住で一緒に演ったGuyちゃん率いる「川向組」です。
 Guy(g.vo) 相原カッチン(g) hiroki(b) 小美野圭吾(dr)
今回、ドラムの西浦さんは何と娘さんの結婚式っ!ということで JOE-GOの小美野さんが入ります。

楽しいブルースライブをお楽しみください!
宜しくお願いしますね~!!!



あけましておめでとうございます!
やっと2015年師走の総集編でございます。
年々、一年の感覚がどんどん短く感じられます。
毎日呑んでるからでしょうか?(笑)
12月もいろいろありました。。。



12月4日。
下北沢「珉亭」の赤いチャーハンが急に食べたくなり会社終了後に出撃!
30年ぶりくらいに2階の座敷に上がりました(笑)

餃子もボリュームあってウマイねぇ~



で、軽くどっかで一杯呑んで帰るかな、と下北をぶらついていると前からどっかで見た人が歩いてくる。
あ~ら!玉井さんじゃん(笑)
すかさず立ち飲み「よっちゃん」でホッピー呑み、正月に玉井さんと初共演する北口の「Lown」で再びホッピー。
店主、吉田さん含め記念撮影でございます!

1月24日の日曜、19時から下北沢Lownでお待ちしております~!




12月5日。
2ヶ月半ぶりのNG’sリハ。
最近は年に2回程度のライブ。
だんだん、飲み友達が楽器持って集まる集団になってきました(笑)

この日も当然、メインはスタジオ後の「忘年会」。
いつもの代々木「つちや」で飲み食い。

そろそろ新曲仕込まなきゃですねぇ。



12月7日。
週初めの月曜から忘年会!
いつもお世話になってます、ザ・グレート・カブキさんの店でプロレス忘年会です。
天龍さんの引退試合で良席をたくさん取って頂いたお礼も兼ねて。

今回も途中からカブキさんが我々の席に乱入(自分のお湯割りを必ず持ってきます)。
いつものオフレコ話に大爆笑の嵐。


カブキさんのお店、年内で閉まってしまいます。
来年の3月くらいに小石川の方へ移転再オープンします。
それまで、ちょっと寂しいですね。
飯田橋の店では最後の記念撮影かなぁ。
また開店したら、みんなで襲いますね!!



12月11日。
金曜夜に1時間だけリハ、そして居酒屋ミーティング。

1月24日のライブ打合せであります。

新宿西口で加賀屋を見つけ突入!
そして思い出横丁「きくや」へハシゴ。

昭和風情満載の夜でしたが、私以外は皆さん赤いチャンチャンコではないですか!(笑)
当然ながらレトロな夜でした~



12月12日
初の下町デビューでした。
R-50 BLUES PROJECTで、北千住のCubへ参戦。
ゲストに若山光一郎氏!
題して「下町ブルースフェスティバル」。
いや~、下町は濃いわ~

良く呑みました(笑)
ご来場の皆さん、対バンの皆さん、マスターの小林さん、大変お世話になりました。
またお願いしますっ!



最後に弦が切れたので、最後の「川向組」に飛び入りの時は、ギターではなく「ジョッキ」片手に参加して唄わせて頂きました。

終演後、地元の悪い友人に蕎麦居酒屋へ連れて行かれ、見事終電アウトっ!(涙)
若山さんに鳥和可まで連れて行ってもらい泊めて頂きました(汗)

でも、北千住、リベンジしますよっ!


12月19日。
しばらくご無沙汰していた吾妻光良さんのライブ。
吾妻トリオ+2+藤井康一、という年末を飾る豪華セットのJIROKICHIは超満員でありました。

今回、吾妻さんと藤井さんのティプレブラザースという風情。
Cat’s And Fiddle が甦ります(?)
「完コピ」が楽しいっ!と吾妻さん仰ってましたが、曲はたいへんに短い(笑)




終演後、つい先日還暦を迎えた牧大先輩のハッピーバースデイ宴会!

早や生まれの吾妻さんもあとちょっとで仲間入りですね(笑)




12月20日
さて!3月にまたやりますよ!
Berry伊藤 & DEW DROPPERS!!
久々のリハでございました。

代々木の「つちや」で忘年会も兼ねて・・・
ボトルは2本消えてしまい、なおかつ単品で注文する呑兵衛たち。
(いちおう真剣な打合せ風情写真)



12月25日
世間はクリスマス。

この二週間ほど仕事があまりに忙しく、会社ちかくの「鳥和可」へ週3日ペースで息抜きに行く毎日(笑)
最近、一部で「犬和可」と呼ばれていますが、新しいファミリーのケイちゃんもすっかり馴染になってしまいました。

やっぱ犬はかわいいなぁ~

ちなみに、我が家のスピッツ「こゆき」ちゃんは4月11日に天寿を全うされております・・・



12月26日
さぁ!2015年20本目のライブは渋谷テラプレーンで終了!
吾妻さんほどではありませんが、生き急いでいると最近評判です(笑)
R-50 BLUES PROJECTはトリオ編成も含めて15本のライブを行いました。
これは若い時もこんなにハイペースでやらなかったよなぁ。

ラストライブはカザフスタンから釈放された堀田俊一氏も参加、フルメンバーにて2015年の有終を飾りました!
ゲストの若山光一郎氏のパワープレイも炸裂しましたっ!



12月28日
さて満員電車もだいぶ楽になってきました。
25日に2015年の営業を終えた「鳥和可」さんよりお誘いが!
2階のご自宅で豚しゃぶのお呼ばれです。
肉は「三越」の高級肉!!
ごちそうさま~!!



12月30日
2015年最後の外呑み。
前週に存続が危ぶまれていた、吉祥寺「のろ」が持ち直したとの話を聞きお邪魔しました。
先週は暗い雰囲気だったのですが、マスターの加藤さんもちょっと笑顔が。
ライブハウスをたたみ小さい店となったのですが、やはり老舗は残ってもらわなきゃ。
月に1回はお邪魔しないとなぁ。

12月31日
のんびり近所の銭湯の露天風呂で終わりました。
皆さん、1年間ありがとうございました~!!!