昨日は久々のライブハウス登場。
日大のミュージック&レジャー、通称”ML”のOB会ライブであった。

以前にも書いた気がするが、私は大学へ入ったら好きなブルースがたくさん楽しめるだろう、と思ってサークルに入ったのだけど実際は違っていた。
そのサークルのメンバーでしかバンドが組めない、他大学の人間はNG、必然的に自分の妥協できるサザンロックあたりでお茶を濁さざるを得なかった。
1年我慢したけど、もうブルースバンドがやりたくてサークルを脱退した。
かなりの労力を要して脱退した記憶がある。
当時の仲間には迷惑をかけたけど、結果的には良かったと思っている。

その後、自分の大学にはあまり寄り付かず、よく行ったのがW大のロック・クライミング。
よく覚えていないが、たぶん準会員みたいなもんだったと思う。
理工の並びの”Dada”によく溜まってたっけ。


ちょうどその頃、高校の同級生で現在もNG’sで一緒にやっている大江公一が、一年遅れで大学に入り、2年生の時にサークルを作った。
同級生の馴染みということで、ちょっと手伝ってくれよ、みたいなノリで顔を出し始めたような記憶がある。
私が最初に参加したのは、オープニングのライブ。クロコダイルだったよね。
夏には合宿にも参加、斑尾だったかな?

さて、私はどれでしょう?

元々、音楽とレジャーを一緒に楽しむという軟弱な発想で作ったサークルらしいけど、けっこうイケてる連中が集まって楽しいもんだった。
私は、部外者(一応、準会員だったらしい)なんで、学祭、合宿、大きな宴会、程度しか顔出しは出来なかったけど、今回は意外にも多くの同期や後輩が覚えていてくれて嬉しかった。
まあ、記憶に残る伝説は結構残してきたような気もする。
特に酒絡みの伝説は公には話しにくい。
寝てる奴の顔中に油性マジックでオ×コマーク書いたり、急性アル中で病院送りにしたり・・・。
や、やめとこ・・・。


で、今回は私も含めれば3名のOBがいるNG’sで出演の話があったのだが、吉田選手の骨折事件で頓挫するも、リハビリ兼ねて1,2曲やりますか、ってな話になったのは本番数日前のことである。

17:15からの現役バンド出演がダメになったので、その枠がまわってきた。
まあ、ボロが出ない程度で1,2曲のつもり。

しかし、このポスターもそうだが、この他ノベルティーグッズやら多数作成したり、いろんな企画をしてくれた後輩たちに感謝である。我々は、なーんもしなかった。

お世話になりっぱなしで、頭が上がらない。
本当にありがとう。


さて、久々のNG’sもどき、である。

出だしはMCを兼ねて Hoochie Coochie Man。

午前中のリハから飲みっぱなしなんで、もう既に疲れ気味。
と、思わせちゃいかんよね。
バシっ!と行きます。


こちらの方が骨折の当事者。

なんで骨折したのか、この日まで謎であった。
が、期待を裏切らない回答。

自宅で酔って階段踏み外した。

でした。
さすが。。。。


ギター一人じゃもたないな、ってなことで2曲目 Everyday I have the Blues では、飛び入りゲストに同期のA平を入れてみた。

しまった・・・我々以上に分別のない酔っぱらいになっていたA平のギターは驚異の変則チューニング状態。

4ビートで決めるはずが、最後はシャッフルに。
まあ、これは変えざるを得なかった。


もう、こうなったらいってまえ!!
「最後の曲です」と言って始めたEverydayだったが、終わった瞬間にもうMojo workin’ を始めてた。
やけくそです。

そして、「客性乱入」もとい「客席訪問」を実施、空いてる椅子に乗っかり「背面奏法」も。
酔ってますんで、長時間乗っていることは危険です。
良い子は真似しないように。

何だかんだで、受けは良かったもよう。

終電間際まで、大江&吉田ご両人と反省会(まだ呑むのかよ)。
とりあえず、年内に2回くらいはライブやりたいね、ってことでお開き。

まだまだ精進が足りんなぁ~。

この投稿は、2012年9月9日 日曜日に、カテゴリー「Blues after hours (ライブ後記の項)」に投稿されました。
トラックバックURL : http://masazumi-ito.com/archives/5340/trackback

コメント(3)

Eroppi
 1 

お疲れさまでした♪
たまには合同のライブに出るのも刺激になって良いですね。
次回はThe NG´S フルメンバーでいきたいものです(*^^*)

2012年9月10日 4:52
 2 

大江初代会長殿、長い1日でしたがお疲れ様でした。今回の企画者たちは立派にイベント屋さんになれるね(笑)
さて、次は本業のNG’sでガンバりましょ!

2012年9月10日 7:55
 3 

[...] M&L OBライブ終了 [...]

2012年10月1日 0:26

コメントを残す

名前 (*)
メール (公開はされません) (*)
WEBサイト
コメント