本日は、某清瀬第二中学校の新年会を兼ねたミニ同窓会であった。
新宿で昼の12時から。
日曜ということで、翌日に配慮したタイムスケジュールでしょうか?
健全です。

い、いや、昼から呑むこと自体、健全だかどうだか・・・・。
面影はあるものの、風貌や体格がすっかり別人になってる方も多く、というか、それはオレか。っつう話だが。。。。

ほとんどの皆さんは二次会へとなだれ込んだようだが、私と先日の赤坂ライブにも来ていただいた tochiさんは、レコード屋と楽器屋でも寄ってこうか、ということでここで別れた。

最近はネットいうものがあまりに便利すぎて、レコード屋(これも私語?)なんて滅多にいかないわけだが、久々に入った〇ィスクユニオンでびっくり。
大阪からやってきて袋いっぱいにレコード買い占めて帰っていく方の気持ちが良く判った。
小さい文字のプラケースに入ったCDは、酔いもあってか、なかなか吟味する気にはなれず、LPのコーナーへ。
さすがディ〇クユニオン、LPといえども相当の数がある。
しかしながら、相当な確率で持ってるレコードばかりだったりする。
ああ、オレってけっこう投資したんだな、などと思いながらも3枚ほど抱えてレジへ。
3枚買っても2,000円か。

安い。。。。

IMPERIAL SINGLE COLLECTION
その昔、東芝からキング・レコードに権利が移って日本で製作されたインペリアルのオムニバス。
”IMPERIAL SINGLE COLLECTION VOL.1”
ジャケットの美女に囲まれた真ん中の男性は、シュガーボーイ・クロフォード(Sugarboy crawford)。
スマイリー・ルイス、ヒューイ・スミスといった大御所も入っているが、クロフォードはいい。
たまに変な泣き真似をするところが少々うっとおしい気もするが。

MIGHTY CLOUDS OF JOY
”MIGHTY CLOUDS OF JOY / LIVE AT THE MUSIC HALL”
生で見た数少ないゴスペルグループ、マイティ・クラウズ・オブ・ジョイのライブ盤。
PEACOCK時代のヒューストンでのステージ。
もちろん600円なので再発のMCA盤だ。
いやあ、ジョー・ラゴーンのシャウトはやっぱ凄い。
こりゃあ人間ワザではないな。

RARE GEMSそして”RARE GEMS”という2枚組。
たしか、1960年代前半にNorman Dayonという人が、ライブハウスやブルースマンの家へ行って、果ては路上ライブを録音した、というコレクションをレコード化したという触れ込みだった。
このLPは、むかしむかし小安田憲司さんの沼袋のアパートでよく聴いた気がするんだけど、どうだったでしょう?
なんと言っても、ロバート・ナイトホーク(Robert Nighthawk)のマックスウェルストリートの2曲が壮絶で、シカゴのかつての街並みを勝手に想像しながら聴いたもんだ。
後年、ナイトホークのマックスウェルストリートのライブ盤が出たようだけど(わたし、引退時期だったんで未聴)同じものなんでしょうか?


で、すいません。
本日のタイトルは『今日はディス〇・ユニオンへ行きました』に変更してください。

同窓会の写真、1枚も撮ってないし・・・・・・。

この投稿は、2011年1月30日 日曜日に、カテゴリー「Phonograph Blues(レコード,CD,DVD,映像等の項)」に投稿されました。
トラックバックURL : http://masazumi-ito.com/archives/4174/trackback

コメント(18)

Humuhumu
 1 

インペリアル…うんうん!PEACOCK…?!RARE GEMS?Norman? Dayonロバート・ナイトホーク????
まだまだ勉強が足らないようで…。
〇ィスクユニオンは宝箱のようですね!b^-^)

2011年1月31日 0:55
 2 

> Humuhumu さま

大丈夫、すぐお隣にいらっしゃる師匠や、マクヴァウティ先生たちが懇切丁寧に教えてくれると思います。
ただ、多少の酒代が高くつく可能性はありますが。。。。。

2011年1月31日 6:52
せっちゃん
 3 

マイティ・クラウズ・オブ・ジョイ!!!
こちら方面に疎い(菅さんの言い訳とちがってふつーの意味で「うとい」)わたくしでも知っている名前が!ナマでみたことあるなんてうらやましいい。そう、あのかた、にんげんじゃないです。ではなんなんでしょうねえ。まあ、いいか。

2011年1月31日 11:38
 4 

> せっちゃん さま

実はね・・・・・。

「神」なんですっ。

2011年1月31日 12:31
マクヴァウティ
 5 

インペリアルのシリーズは、私も先日同じ場所でこうにゅうしましたが、ヴォリューム・ワンは見事にダブっておりました。

オムニバス盤はすぐ買った事を忘れてしまいます。

2011年1月31日 19:22
 6 

> マクヴァウティ さま

まあ、600円でシュガーボーイの顔を拝んだと思えば安いもの。
内容はバッチリですから、同じレコードを交互に聴く、という荒業も使えますし。。。

2011年2月1日 0:11
松田聖子
 7 

”RARE GEMS” ……。あの当時、あたししか持ってなかったと思うけど。無いと思ったら……小安田だったのか……。

2011年2月1日 22:30
koyasuda
 8 

いやいや、聖子さん、けっこう出回ってましたよ。

今ではやはりAnd This Is Maxwell Street がマストアイテムでしょう。

2011年2月1日 23:20
 9 

> 松田聖子 さま

っつうか、ゆーさん、このハンドルネームやめてくださいよぉ。
まぁ、慣れちゃったからいいっか。。。

でも、「そー〇」はやめてね。

2011年2月2日 0:03
 10 

> koyasuda さま

そーだったんですか!
ゆーさんから、かっぱらったレコードとは知りませんでした。

そんなに勇気のある人だったなんて・・・・・お見それいたしやした。

2011年2月2日 0:06
 11 

「And This Is Maxwell Street」探したら廃盤なんですね・・・(泣)
聴きたい・・・っ

2011年2月2日 13:21
 12 

> へいじ さま

おおっ!くどーさん!
さっきまで一緒にTORIWAKAで呑んでいた、くどーさんですよねっ!
会社のカギ忘れて、22,000円のホテルに泊まってる、くどーさんですよね。
しかも、お金なくて、明日払うって言って強引に泊まった、くどーさんですよね。

家に帰れば良かったんでは???

2011年2月3日 1:22
 13 

泣・・・
ほっといて下さい。。。
あぁ・・・

「And This Is Maxwell Street」で検索していたら、
こんなサイトがありました。
発売までの経緯をかなり詳しく書かれています。
http://blueslim.m78.com/maxwell.html

2011年2月3日 12:17
 14 

> へいじ さま

1964年ですかぁ。
私、清瀬に引っ越してきた年ですわ。
「ひょっこりひょうたん島」見てた頃、シカゴではこんなことが行われてたんですねぇ。

2011年2月3日 12:52
 15 

私はまだ産まれていません・・・

2011年2月3日 13:12
 16 

> へいじ さま

私は幼稚園に通う前の、”ニート”の時代でした。。。

2011年2月3日 16:31
 17 

それってニート言うの?

2011年2月4日 0:44
 18 

ぷー太郎とも言います。

2011年2月4日 1:07

コメントを残す

名前 (*)
メール (公開はされません) (*)
WEBサイト
コメント