2008年3月27日の投稿

帰宅して夕刊を見ていたら、死亡記事欄に「リチャード・ウイドマーク」の名前を発見した。
93歳だったそうだ。正直なところ、まだ存命だったのか・・・と思ってしまった。

リチャード・ウイドマーク(Richard Widmark)はアメリカの性格俳優である。
個人的には、エドワード・G・ロビンソンと並んで好きな映画俳優だった。

私は、映画ファンと呼べるほどのものではないし、実際ここ20年くらい映画館に足を運んだ記憶がない。
ただ、子供の頃から、テレビで放映される昔の映画はよく見た。
テレビ東京(東京12チャンネル時代から)で放映される深夜映画や、平日午後のB級映画が大好きだった。
1950〜60年代のアメリカ映画は昼間によく放映されていた。
リチャード・ウイドマークは西部劇やギャングものの悪役に良く出ていた。
その後、吹き替え無しで聞いた声はしわがれたダミ声。吹き替えは、たしか大塚周夫でそっくりだったことがわかった。

基本的に敵役が多かったが、最後は憎みきれないシーンで死んで行くパターンが多かったような。
たまに、B級映画で主役の作品もあったが、ひと癖もふた癖もありそうな役どころばかりだった。
後年、年輪を重ねるに連れて善人役もこなしているが、なんといってもあの味のある「悪人」面は忘れることのできない凄味だった。

古きよき時代のアメリカ映画の功労者だ。


Richard Widmark