2008年1月6日の投稿

6
1月

仕事始め

   Posted by: Masazumi Ito   in Everyday I have the Blues (日記の項)

正月日曜の朝私の本年の仕事始めは日曜の今日から。

朝7時すぎの駅へ向かう道は誰もいない。
いつもの歩道は通勤、通学の人たちがたくさん列を成しているのに。
自動車も走っていない。

まぁ、普通はそうだよな。正月最初の日曜だし。

年末年始は元旦を除いて業務が発生していたが、私は1/1〜1/5まで久々の連休を取らせてもらった。

2年ほど前に現在の部署に異動したときは天国だった。
9時〜18時で仕事も終わり、土日祝日は休み。年末年始、5月の連休、お盆休み等々しっかり休める。
(当時の責任者は新しい仕事を取る気がなかったみたいだ)
辛かったのはマイカー通勤から、生まれて初めての電車通勤になったことか。西東京市から江東区。東京縦断に近い。

ところが最近はそんなことも言ってられない。
自分が責任者となったいま、土日作業は当たり前、深夜作業も請け負わないと食っていけない。
私が作業に出るわけではないが、管理上事務所に出勤せざるを得ない。
さすがに深夜作業のときは付き合えないが。

作業に行く人たちも大変だが、彼らは平日の暇なときに休むことは出来る。
こちらは対お客さんの折衝もあり、休みが取れない。
いま、私ともう一人で土日交代で出勤しているが、昨秋から事務所が江戸川区に移転し川を渡ればすぐ千葉県。
片道2時間近い道のりは、またまたハード。
6時起きで帰宅が24時超えなんてこともちょくちょくあり、泣けてくる。
夜は昔から強いんだよなぁ〜。いくら遅く帰っても必ず飲むし。
その分、睡眠時間を削って辛い朝を迎える繰り返し。
やめときゃいいのに、また翌日飲む。ま、これで多少のストレスを晴らしているのだけど。

仕事始めが愚痴始めになってしまい、ちと反省。

でも日曜の事務所は誰もいないので、今日は T-Bone Walker 聴きながら仕事してる。 ついつい聴き入ってしまうのは勘弁してもらおう。