2010年5月9日の投稿

上野水上音楽堂ということで、ぜひとも再会したい人がいた。
そう、前回のライブで最前列で踊って盛り上げてくれた「イトウタケオ」さんだ。
上野公園在住とのことで、電話どころか住所もないはずなので、連絡しようもない。

不忍池
ちょっと不忍池あたりを散策するも、今回はお会いすることができなかった。
元気でやってるだろうか?

そうこうしていると、どこかで見たことのある男が、音楽堂を目指して歩いているではないか。

小安田 & 伊藤
小安田憲司である。

前日、朝まで呑んでいたそうだ。

「嫁に怒られて・・・・・」
ミネラルウォーターを欲していたが、缶チューハイをあげたら嬉しそうに飲んでいた。

オンステージ
フライングV、けっこう似合ったりするでしょ?

小安田 & THE NGS
最後の曲で小安田さんに飛び入り出演してもらった。
BOOKER “K” & THE NG’s に早変わり。

Let me love you, baby。

25年ぶりくらいにこの曲一緒にやらせていただきやした。


さて、今回のライブは個人的にサプライズの連続であった。
小安田氏の飛び入りもそうであるが、出演前の会場で中学時代の同級生である K谷くんに出会ったのである。
おそらく30年以上会っていなかった。
彼とは中学時代はそれほど仲が良かったというわけではなかったのだが、高校に入りバラバラの進路を進んでから、彼もブルースやソウルを聴きはじめたらしく、電話でやりとりなどしていた。
彼の記憶では、O.V.ライトが死んだとき電話で話したのが最後だったそうだ。

今回のステージ含め、もろもろの写真は彼の美しい奥様の提供によるものが多く、これまた感謝感謝である。

そして、ステージが終わり楽屋に戻る瞬間に客席から二人の男女に声をかけられた。
A大学の同期である、Y野井くんとkiyomiさんであった。
こちらも30年ぶりの再会である。
実は、私はA大学の音楽サークルに1年間所属していたものの、どうしてもブルースバンドをやりたくて、半ば強引に脱会したのである。その時のサークル仲間である。
けっこう苦楽を共にした間柄でもある。
その後、自分の大学には籍だけ置いて、小安田氏のいるW大学や大江氏のいるN大学に頻繁に行くようになってしまい、母校との接点は少なくなる一方であった。

それが、A大学のグレート義太夫先輩絡みで、彼らの数年前のHPを知ることとなり、元気にやっているのだなぁ、などと思っていたのだが、ほんの3日ほど前のこと、ミクシィで足跡を踏み返していたら、kiyomiさんを発見してしまったのである。
そして、早速Y野井くんを連れてライブに遊びに来てくれたというわけだ。

中学の同級生K谷くん、高校の同級生NG’sの大江隊員、大学の同級生Y野井くんにkiyomiさん、そしてその後の学生時代にバンドを組んだ小安田さん。
皆さん、NG’sの打ち上げに参加していただき、これはもう「伊藤の過去暴露ショー」の様相を呈してきてしまい、逃げ出したいところである。
しかし・・・もう、こんなに嬉しいことは滅多にない。

涙出そうでした。

聞けば皆さん、実はこのブログの読者であったもよう。

こっそり見ているあなた!
早く出てきなさい!!

打ち上げ1
え~、たしか皆さん顔だしOKでしたよね。
いちおう仮名にしておきましたが、クレームはお早めに。

左から kiyomiさん、Y野井くん、私、小安田氏。

打ち上げ2
真ん中の青い SUN RECORD のTシャツがK谷くん。
すっかりNG’sの面々と楽しくやってます。

右隣は彼の奥様。
写真ありがとうございました!

打ち上げ3
マッチョになっていたK谷くん(右)。

入間在住とのことで、終電乗り過ごした時は宜しくお願いします。

打ち上げ4
A大学三人衆。
二人とも全然変わってなかったよ。

kiyomiちゃん、睨まないでね。

他のメンバーともまた会いたいな。

打ち上げ5
最後まで残ったメンバーで記念撮影。
(K谷くん奥様撮影)

打ち上げ6
そして、今度はK谷くんが撮影。

〆のラーメン
最後はありがちなラーメンで〆。

また、会おうね!
最高の一日でした。

昨日のライブ、なんと本番2日前に突如決まったのだが、これがまた大盛り上がり!
え~、盛り上がったのは個人的に私だけ、という噂もありますが。。。。。

上野のフェスは何回か出させていただいているのだが、これは「大久保 bump-city」の小松崎オーナーが主催している関係である。
今回、主催者は違うものの、突然にバンドの空きが出てしまったとのことで急遽の出演依頼がやってきたという話である。
たまたま、NGsもリハをやろうかと言っていた日だったので、
「おお、それはちょうどいい、ぜひぜひ!」
ということになったわけである。

出番は、17時20分とのことなので、え~い!リハスタも予約しちゃえ!
12時御徒町駅にて待ち合わせ。
この日は、遅刻常習犯の「へいぢ・くどー」ちゃんも定刻前に姿を現す。
でも、改札の場所を間違えていたが。。。。。。

ランチを目指す
さて、リハスタの予約は13時から。
まずは、本日もランチ?をとりながらセットリストの選考会を行う。

で・・・・この風景はどっかで見たな・・・・・・・。
去年、朝まで飲み明かした御徒町の300円居酒屋の風景のような・・・・・。

生250円!
の、隣のこの店へ入る。

ランチセット500円の値段と、もちろん「生ビール終日250円」の看板に魅せられて。

ホッピーTシャツ
本日は「ホッピー」Tシャツである。
もう、呑む気十分。

いったい何をしに来たんだろうね。

ちなみに、無精ひげ20日目。

かんぱいっ
昼食でしょ?

宴会じゃないでしょ?

でも、いつもの光景には違いない。

昼食タイム
生姜焼き定食に生ビールで750円。

しっかり食って、しっかり呑む。

選曲タイム
ちゃんとね、やることはやってるんだよ。

選曲に費やした時間、約5分。。。。。。

向かうは「音楽館」
そして、近所に予約してあったスタジオへ向かう。

えっ!?
3時間もとっちゃったの?

連休からの体調悪化で、目いっぱい歌ったら本番で声が出ないこと必至である。

最近のお気に入り
本日もフライングVである。

さ、6月の新曲でも合わせますか?
え?だ、だれも聴いてきてないの?
そ、そう・・・・・・・・。

どこいく?
体力温存を狙い、2時間半でリハ強制終了。

う~ん、会場入りまであと1時間近くあるね。

路上にて善後策を協議する面々。

300円均一24時間営業
そんな協議する必要はないでしょ?

さっきの昼食を食べた隣の、そう!24時間営業、300円均一の店へ突撃!

さあ、呑むぞ
嬉しそうなくどーちゃん。
打ち上げでは、早々と潰れてましたね。

とりあえず、30分でさっそうと飲み食いしまくる。

たとえ30分でも、時間を無駄には使わないNG’s。

出演バンド
さあ、会場に到着。
う~ん、普段はオヤジバンドがたくさん登場するのだが・・・・・。
どーも他のバンド名が怪しい・・・・・・。

ま、まさか・・・・パンク・・・・・?
NG’sの運命やいかに。

「その弐」へ続く。