2010年5月3日の投稿

3
5月

秘蔵の写真でも

   Posted by: Masazumi Ito   in Everyday I have the Blues (日記の項)

「秘蔵の写真」と言っても、これはアダルトサイトではない。
最初に言っておく。

ゴールデンウイーク、年々地味になっていく。
今年は下手したら、犬の散歩意外に外出しないんじゃなかろうか?
という勢いである。
で、悪いことは続くもんで、どうも喉が痛く、鼻水も止まらない。
遊びに出るような体調でもなかったりするのである。

さて、昨日あたりは忌野清志郎さんの一周忌のニュースが多かった。
ちょうど去年の同じ日は、「ヤングインパルス」の話題を書いたことを思い出した。

そうそう、中学1年まではよくフォークを聴いていた。
RCサクセションも生で数回見た記憶がある。
たまたま、ゴールデンウイークが暇なんで、部屋の片づけをしていたら写真が出てきた。


RCサクセション中学1年、1972年の日比谷野外音楽堂である。

たしか夏休みであった。

この時のコンサートの面子が、今となっては物凄いメンバーばかりということになる。


チューリップチューリップ

たしか、オープニングだった。
まだ、アコースティックである。

「魔法の黄色い靴」でしたっけ?
ちょうど、その時代ね。

井上陽水井上陽水

ちょうど、「傘がない」がヒットしたころ。


イーストイースト

ご記憶の方、いるだろうか?
「ビューティフル・モーニング」という曲はけっこう好きだった。

ちなみに、ギタリストは吉川忠英さんだった。

バンバンバンバン

これはもう、レコードすら出していない頃じゃないかな。


アリスアリス

まだ谷村新司さんが、大阪の深夜放送のDJをやってた頃だと思う(たしか「チャチャヤング」?)。

やっと東京で名前が知られてきたころ。


麻田浩麻田浩

この中ではちょっと異質?

数年後には「トムズ・キャビン」を立ち上げる、あの麻田浩さんである。
曲も Louisiana Mama とか歌っていた記憶がある。

五輪真弓五輪真弓

この人も後にビッグネームになるも、当時は「少女」という曲さえ発売前だった。

本田路津子本田路津子

懐かしいでしょ?
NHKの朝のテレビ小説の主題歌がヒットしたの憶えてる?

メディアに登場しないなぁ、と思っていたら、
なんと、今はゴスペルシンガーなんだそうだ。

かまやつひろしかまやつひろし

いまでも現役バリバリのムッシュかまやつ。

コンサートでは、唯一のロックバンドだった。

猫

うーむ、マニアックだなぁ。

「雪」という曲を歌ってたねぇ。

ちなみに、まだ活動してるよう。

杉田二郎&オフコース杉田二郎 & ジ・オフ・コース

こんなスゴイ面子が一緒にやってたのね。

小田和正なんて、一生見ることはないと思っていたら、38年前に見てたんだ・・・・・。


ガロガロ

ああ!

学生街の喫茶店 !!!


かぐや姫南こうせつとかぐや姫

まだ、「神田川」の1年前ですわ。


サディスティック・ミカ・バンドサディスティック・ミカ・バンド

やはり、今は無き・・・・加藤和彦さん。

いち早く、グラムロックを取り上げた人。
判りづらいけど、フライングV弾いてるんだよね。

写真がぶれてよくわからないが、ミカさんとつのだひろさんの3人で。

よしだたくろう吉田拓郎

もうすでにビッグネームだった。

ちょうど「パック・イン・ミュージック」のDJが終わりになったとかで、けっこう機嫌悪そうなステージだった。
たしか「リンゴ」をハモニカ吹きながら、延々10分以上歌ってた。

写真をクリックすると、多少は見やすくなりますよ~♪