「秘蔵の写真」と言っても、これはアダルトサイトではない。
最初に言っておく。

ゴールデンウイーク、年々地味になっていく。
今年は下手したら、犬の散歩意外に外出しないんじゃなかろうか?
という勢いである。
で、悪いことは続くもんで、どうも喉が痛く、鼻水も止まらない。
遊びに出るような体調でもなかったりするのである。

さて、昨日あたりは忌野清志郎さんの一周忌のニュースが多かった。
ちょうど去年の同じ日は、「ヤングインパルス」の話題を書いたことを思い出した。

そうそう、中学1年まではよくフォークを聴いていた。
RCサクセションも生で数回見た記憶がある。
たまたま、ゴールデンウイークが暇なんで、部屋の片づけをしていたら写真が出てきた。


RCサクセション中学1年、1972年の日比谷野外音楽堂である。

たしか夏休みであった。

この時のコンサートの面子が、今となっては物凄いメンバーばかりということになる。


チューリップチューリップ

たしか、オープニングだった。
まだ、アコースティックである。

「魔法の黄色い靴」でしたっけ?
ちょうど、その時代ね。

井上陽水井上陽水

ちょうど、「傘がない」がヒットしたころ。


イーストイースト

ご記憶の方、いるだろうか?
「ビューティフル・モーニング」という曲はけっこう好きだった。

ちなみに、ギタリストは吉川忠英さんだった。

バンバンバンバン

これはもう、レコードすら出していない頃じゃないかな。


アリスアリス

まだ谷村新司さんが、大阪の深夜放送のDJをやってた頃だと思う(たしか「チャチャヤング」?)。

やっと東京で名前が知られてきたころ。


麻田浩麻田浩

この中ではちょっと異質?

数年後には「トムズ・キャビン」を立ち上げる、あの麻田浩さんである。
曲も Louisiana Mama とか歌っていた記憶がある。

五輪真弓五輪真弓

この人も後にビッグネームになるも、当時は「少女」という曲さえ発売前だった。

本田路津子本田路津子

懐かしいでしょ?
NHKの朝のテレビ小説の主題歌がヒットしたの憶えてる?

メディアに登場しないなぁ、と思っていたら、
なんと、今はゴスペルシンガーなんだそうだ。

かまやつひろしかまやつひろし

いまでも現役バリバリのムッシュかまやつ。

コンサートでは、唯一のロックバンドだった。

猫

うーむ、マニアックだなぁ。

「雪」という曲を歌ってたねぇ。

ちなみに、まだ活動してるよう。

杉田二郎&オフコース杉田二郎 & ジ・オフ・コース

こんなスゴイ面子が一緒にやってたのね。

小田和正なんて、一生見ることはないと思っていたら、38年前に見てたんだ・・・・・。


ガロガロ

ああ!

学生街の喫茶店 !!!


かぐや姫南こうせつとかぐや姫

まだ、「神田川」の1年前ですわ。


サディスティック・ミカ・バンドサディスティック・ミカ・バンド

やはり、今は無き・・・・加藤和彦さん。

いち早く、グラムロックを取り上げた人。
判りづらいけど、フライングV弾いてるんだよね。

写真がぶれてよくわからないが、ミカさんとつのだひろさんの3人で。

よしだたくろう吉田拓郎

もうすでにビッグネームだった。

ちょうど「パック・イン・ミュージック」のDJが終わりになったとかで、けっこう機嫌悪そうなステージだった。
たしか「リンゴ」をハモニカ吹きながら、延々10分以上歌ってた。

写真をクリックすると、多少は見やすくなりますよ~♪


この投稿は、2010年5月3日 月曜日に、カテゴリー「Everyday I have the Blues (日記の項)」に投稿されました。
トラックバックURL : http://masazumi-ito.com/archives/3022/trackback

コメント(14)

ROY
 1 

いや、凄い写真の数々ですね。よくありましたね、しかし!

「中学1年まではフォーク」というのも凄い!私なんか自分で意志を持って聴きだしたのが中学入ってからでしたから。

それとビックリしたのは全部下手側からの写真ということです。コンサートに行く時はいつも下手側と決めておられるんですか?(笑)

2010年5月4日 1:30
 2 

そうそうたる出演者の方々!!

1972年といえば、僕が、吉田拓郎を聞き始めた頃です。

写真を見て、あの頃のことをいろいろと思い出しました。

2010年5月4日 10:11
 3 

> ROY さま

これは全部おんなじコンサートなのですよ。
ステージと最前列の間の下手側に座り込んだ、と記憶してます。
昼過ぎから、20時過ぎまでの長丁場。
これでも、入場料は1,000円しなかったような。

2010年5月4日 10:46
 4 

> tom さま

隠れ拓郎ファン、いや、隠れてないか。
の、tomさんとしては懐かしい時代ですよね。

2010年5月4日 10:49
ハマちゃん
 5 

いやいや 皆さん凄いBIGネームの方たちで 貴重な生写真ですね。マニャの人だと 買いますよ?
原宿とかでは 無理かも 知れませんがね(笑)

ちなみに ワタシは小学生の頃はフォークを たまに聴いてました。ガロが懐かしい~~

2010年5月4日 16:15
 6 

> ハマちゃん さま

石垣島の小学生は進んでるなぁ~。
少なくとも、清瀬の中学生よりハイレベルですわ。

2010年5月4日 21:13
koyasuda
 7 

すごい。やっぱり東京はすごい。

中学の頃、フォーク(日本の)に興味はあって、、同級生や先輩たちのコンサートに行ったのですが、大ラスだったか、出演者全員による「人間なんて」を延々と聞かされて、吐き気、頭痛、腹痛、歯痛、筋肉痛などをもよおし。その後二度とフォーク(日本の)には近づかないようにしています。

2010年5月4日 21:14
 8 

> koyasuda さま

たぶん、その頃は
「『人間なんて』を2時間演奏し続けることが良いことだ」
みたいな勘違いした風潮があったころかもしれません。

ところで、連休中に部屋の整理をしていたら、この写真以外にも、
koyasudaさんからのハガキを発見しました。
ネタにしてもよろしいでしょうか?
それとも高く買ってもらったほうが良いでしょうか?

2010年5月4日 21:30
tochi.
 9 

72年ですかあ?憧れのthinlineの年ですな。ふむ。

アリスの写真、振り向く人が、Itoさんの方を向いているようにも見えます。Itoさん、何かやってしまいましたか?人々の姿に時代を感じます。

Shibanoさんや私が坊主頭で、泥や埃にまみれて、喉をカラカラにしながら、白球を追っていた頃、そして、kayoさんがF君を追っていた頃(?)ですよ。君は、こんなことをやっていたのですね。

高校生の頃、新宿御苑スタジオだったか・・・バンバンと遭遇したことがありましたね。「いちご白書を・・・」が歌い終わるのを待つ Stone Crazy Blues Band だったと記憶していますが・・・。

2010年5月4日 21:57
 10 

> tochi さま

わっはっは。
私は、バスケ部に入ったものの、夏休みに一日行って
「こんなきつい練習、やってられるかいっ!」
と、さっさとギター弾きに転身してしまった根性無しです。

そうそう、バンバンに遭遇しましたねぇ。
あれは高二の冬でしたかねぇ~。
懐かしい・・・・・。

2010年5月4日 22:21
koyasuda
 11 

どっちもだめ。

2010年5月4日 22:30
 12 

> koyasuda さま

ちなみに、出だしは
「滝野は、この2,3日強力に暑く、昨日は鼻血が出てしまった」
で、始まってます。
情感あふれる文章です。

とりあえず、引き出しの一番奥にしまっておきました。。。

2010年5月4日 22:46
せっちゃん
 13 

こーふんしますね、すごいですね。

私、アリスとオフコース(どちらもアコースティックな頃)は松戸市民会館だったかで見ました。恥ずかしいので封印してましたが、思わずしゃべっちまいますね、こんなの出てくると。

「猫」!すばらしい。「地下鉄に乗って」も好き。
彼らのヴィジュアル、初めて見ました、長生きはするもんです。

2010年5月5日 7:40
 14 

> せっちゃん さま

我々の世代、みんな一度は通ってきた道。
(トラウマになってる方もいるようですが)

全部、ばらしちゃって下さいね~。

2010年5月5日 9:18

コメントを残す

名前 (*)
メール (公開はされません) (*)
WEBサイト
コメント