先週から本牧の先へ飛ばされ、「1」から新しい仕事を覚える毎日だが、さすがに年齢もあってか、なかなかに物覚えが悪い。
ましてや、基礎知識も全くなく、興味がある仕事か?といえば、それは全くなかったりするわけである。
ひたすら、往復5時間の通勤に耐えるおじさんの毎日である。
おかげで、文庫本の読破率は高いものだが、どうも無駄な時間を過ごしているような気がしてしようがない最近の思いである。
事務所にはパソコンは1台しかなく、これも業務用のソフトが多々インストールされており、あまり個人的なことに使うのもためらいがち。
おまけにADSL(光は来ているのだろうか?)は無茶苦茶のろい。
1MBも出ていないのでは?
相当に基地局が遠いと見た。
ということで、ネットブックを持ち歩いていたのだが、先日初めてこいつを出してみたものの、なんと!

『イーモバイル、圏外』。。。。。。。

行き帰りの電車内で使うしか無理だな、と思いつつも、ゆっくり座っていける保証もないわけで、今週からは鞄が重たいのもあって、ネットブックの持ち歩きはやめてしまった。

よって、ネットを閲覧するのも、帰宅してからほんの1時間程度しかない状況。
友人のブログなどを覗く機会もすっかり少なくなってしまい、なんだか孤独感漂う今日この頃だったりもするわけだ。

梱包工場
昨日は、車で数分の第2工場へ行ってきた、
「艀(はしけ)渡し」をやるので、見てこいとのこと。

広い広~い梱包工場の中で、木枠に梱包された貨物をトレーラーのシャーシに積む。

艀
これを敷地内の艀に移動する。
(これは別の貨物をフォークリフトで艀へ移動している様子)

艀渡し
そして、岸壁につけた船に、ガントリークレーンで船積するのである。

もちろん、やっているのは作業の下請け会社なので、手を出す必要はない。

しかし・・・・・・ちょっと違うなぁ・・・・・・・。
積み方が「違う」のではない。
気持ちの上で「違う」のである・・・・・・・。

雨がやけに冷たかった。

「つちや」の4人
夜、代々木の「つちや」へ久々に行く。
事前に飲む約束をしていたのは、小安田憲司氏、高垣佳典氏、立松裕之氏。

うん、こちらは「違わない」。
やっぱ潮風より、不健康なブルース友達が「正解」である。

「つちや」の社長に写真を撮ってもらう。
ありがとうございました。

あんまり楽しかったのと、普段の早起きが祟り、だいぶ遠いところまで電車で行ってしまいました。
すやすやと。。。。。。

表札
さて、休みの前の日しか飲めない状況(翌朝、起きれんわっ!)である。

本日、犬の散歩は普段と違うルートを歩いてみた。

な、なんと!この表札は!!
もちろん同姓同名の別人宅である。

ありがちな姓名ではあるが、あらためて見るとちとビックリである。

この投稿は、2010年4月29日 木曜日に、カテゴリー「Blues'n Soul (ブルージーな仲間たちの項), Everyday I have the Blues (日記の項)」に投稿されました。
トラックバックURL : http://masazumi-ito.com/archives/3004/trackback

コメント(8)

乱舞戯
 1 

おお・・・高垣!立松!小安田が揃ったんかぁ〜
「大祓」の宣伝してくれたかぁ?是非とも私にメールしてくるように伝えてくれ、そしたら「大祓」CDと振込用紙送るから。

2010年4月29日 21:52
ROY
 2 

おお、皆さん去年の7月以来ですね!ああ、新型インフルを思い出してしまう…(笑)

しかし往復5時間の通勤時間は大変ですね。僕は3時間強でも辛いのに…

2010年4月30日 2:19
 3 

このところ、代々木の「つちや」は、ご無沙汰しちゃってますね。
社長さんはじめ、なんちゃんたちはお元気でしたか?
来月は、代々木の「つちや」へいけるかな〜。

2010年4月30日 16:40
 4 

> 乱舞戯 さま

「ギターマガジン」誌にも小出斉さんが紹介してるようですね。

え~、みなさま、ご希望の方には「乱舞戯」さん、こと神東正典さんの連絡先をお知らせしますので、、宜しくお願い申し上げますです。

2010年5月1日 0:09
 5 

> ROY さま

私は、海外出張は無いので「小じんまりとした長旅」ってとこでしょうか。。。。。

いざとなれば、コンテナの中に隠れて海外に行けそうな気もしますが、干からびてしまうのが関の山でしょうねぇ・・・・。
(ちなみに、重量検査は厳しく、X線検査もあるようで、実際は無理ですが)

2010年5月1日 0:13
 6 

> tom さま

スーツで行ったので、社長曰く
「あらまっ!わかんなかったよっ」
と言われました。

ちなみに、ナンちゃんはお休みでしたね。
相変わらず、新メニューは冴えてましたよ!

2010年5月1日 0:16
マクヴァウティ
 7 

表札はウケました。

2010年5月5日 21:00
 8 

> マク さん

「表札コレクター」って、未開の地かもしれませんよ。

これは、まずいですが・・・・。
  ↓
http://jp.ibtimes.com/article/biznews/090217/29505.html

2010年5月5日 21:06

コメントを残す

名前 (*)
メール (公開はされません) (*)
WEBサイト
コメント