2008年8月17日の投稿

17
8月

夏の旅 その1

   Posted by: Masazumi Ito   in Everyday I have the Blues (日記の項)

世間のお盆休みが終了する8月17日、Uターンラッシュを逆行するように家族旅行出発である。
旅行なんて行ける身分ではないが、子供の夏休みにどこも行かないというのもヒンシュクものである。
妻がネットで安いペンションを捜し、裏日本への旅がスタートだ。


ナウマン象とわたし関越自動車道〜上信越自動車道と進み、「黒姫野尻湖パーキング」で休憩。
野尻湖はナウマン象が発見された場所でもあるそう。

次女曰く「ねえ!どこにナウマン象がいるのっ!?」
もう、いません。。。。。


流しそうめん妙高高原ICにて下車。宿はもう近いのだが、まだ昼前だ。
おまけに前日調べた天気では上越方面は晴れだったのに・・・・雨だ・・・・・。

昼食は「流しそうめん」の予定。

本来はこんな感じのところ。


ちょっと寂しい流しそうめんでも雨の中、しかも寒い。
屋根のある場所で、簡易流しそうめん。

流れるプールってとこですか・・・・・。


苗名滝ここから歩いて15分ほどで「苗名滝」というところへ。

傘をさしながら、足場の悪い道をテクテクと。

吊り橋を二つ渡って、さらに歩く。


後ろに見えるが「苗名滝」後ろのほうに、かろうじて見えるでしょ?

滝が。。。。。


ここまで来てヨーカドー?まだまだ時間は早いので、日本海の方まで足を伸ばす。
さっきの雨がすっかり嘘のようにあがっている。
しかも暑い・・・・・。
天気予報は当っていたのだ(山の天気は別物なのね)。

上越市に入って・・・・・なにもこんなところに入らなくても・・・・。
イトーヨーカドー。


天気になった!ごらんのように、大きな雲はあるものの、きれいな空。


プチハウス ふぉ〜ゆ〜さて、夕方になりつつあるので、妙高高原へ戻り宿に到着。
「プチハウス ふぉ〜ゆ〜」さんが今回の安価な宿である。

しかし、激安なれど中味は充実。
食事は、よくこの値段でこれだけのものを、と思わず唸ってしまった。


二段ベッド・・・・落ちないようにね二段ベッドの伊藤家姉妹。
実際はベッドの上は危ないので妻が寝て、次女は普通のベッドに寝る。

2度ほど落ちていた・・・・・。

一度はベッドの上に乗せてやったが、朝起きると再び地べたでスヤスヤとお休みであった。
次女は二段ベッド禁止。