一昨日の土曜のこと、スウィンギング・バッパーズの数名の皆さんたちと吉祥寺のハモニカ横丁にて飲んだ。
そのとき、去る7月5日の House Rent Party にて、私はキーがAの曲を強引に西川文二さんに吹かせてしまった話になった。
確かに、管楽器と”Key of A” では、ウナギと梅干しの食い合わせの悪さくらいに嫌がられるものであろう。

で、今度は、そもそも♭系の管楽器が多いジャズ系のミュージシャンの方々との呑みの場で、あえて「”F”がちょっと苦手なんですよねぇ・・・」なんて言ってしまった私がバカだった。
怒涛の集中砲火である。

ブルース系の曲は、割とEやAが多かったりする。
これは開放弦を多用したウォーキングベースなどの影響があったりするのだろうか?
個人的には、管楽器のミュージシャンとの関わりがあまりなかったせいか、比較的そのへんのキーの問題は結構無知だったりする。
やはり、弾きやすさというよりは、ボーカルのベストの部分で曲のキーを決定することがほとんどであった。
極論で言うと、自分の最高音に合わせてキーを決めたりしていた。
正直、声の音域の幅があまりないので、ボーカルで調整というのは少々きついのである。

結果として”F”の曲がうまく歌と合致することがなくこの歳になった次第である。
”B♭”が意外と得意だったりするのは、上記の理由でもあったりする。

しかし・・・・そんな言い訳など通じるわけもなく、左右に陣取った牧さん、西川さんの両先輩より集中砲火を浴びることと相成ったわけである。


MOSKOW吉祥寺で呑んだ店は、ハモニカ横丁内の “MOSKOW“。つまり「モスクワ」ね。
最近外呑み(屋外呑み?)にやたらこだわる吾妻光良さんのリクエストによる。
実は3Fが屋上?らしいが、残念ながら1Fのカウンターで呑む。

もちろん、吉祥寺ではちょっとうるさい牧裕さんご紹介の店だ。


同じ袋に・・・。さて、ワインも3本消費したので、そろそろ帰宅の途に。

あああ、どちらが私ので、どちらが吾妻さんのかわからなくなってしまった。。。。。。。
(持つ人、西川さん)

そして、同じ方向に向かう電車に同乗した御大、牧さん。
先に降りられる牧さん、別れ際に・・・・・・
「”F”、しっかり勉強せえよっ!!」


はいっ!申し訳ございません!

実は黙ってましたが、E♭のほうがもっと苦手なんです・・・・・・・・。

この投稿は、2009年9月7日 月曜日に、カテゴリー「Blues'n Soul (ブルージーな仲間たちの項), Everyday I have the Blues (日記の項), Sloppy drunk (酒の項)」に投稿されました。
トラックバックURL : http://masazumi-ito.com/archives/2076/trackback

コメント(10)

 1 

ギターのチュージングを全て、半音上げてしまえば、大丈夫!

Bbは、A
Fは、E
Ebは、D

というように、普段使っているキーでOKですよ。

2009年9月7日 20:19
 2 

あ、
この日、中学校同窓会幹事会で、
吉祥寺で飲んでましたよ。

2009年9月7日 22:18
せっちゃん
 3 

自分は、好みだけでいうとフラット系のキーが好きです。シャープ系のキーのあの「明るさ」がどうもしっくり来なくて(暗い人間なのでしょうか)。E♭、B♭いいですねえ。でも自作曲にはEがわりと多くて・・やはり開放弦との兼ね合いですかね。あ、Fもいくつかあるな。まあしかたないか、私のいっちゃん好きなコードがDm9なもので。

2009年9月8日 4:02
 4 

> tom さま

ほ~、なるほど。

でも、弦のテンションがちときつくなるなぁ・・・・。
Fの次の曲がEだったら・・・・速攻で半音下げですね。

2009年9月8日 7:54
 5 

> くどー さま

しばらく見ないと思ったら、吉祥寺でクダ撒いてたんですね。
実は、私は吉祥寺の前にくどーさんの豪邸がある東小金井にいたのでした!

2009年9月8日 7:56
 6 

> せっちゃん さま

爆音娘・・・・暗かったのね・・・・。
押入れの中でDm9を奏でる・・・・・・?

2009年9月8日 7:59
 7 

>Fの次の曲がEだったら・・・・速攻で半音下げですね。

いや、ギター2本持ちでしょ。
半音上げる方のギターは、09の弦セット。
(^^;

2009年9月8日 11:12
 8 

> tom さま

う~ん・・・・・力技という感じですねぇ。

ダブルネックギター、という手もありますが。

2009年9月8日 12:03
マクヴァウティ
 9 

Jump BluesはF、E♭のキー多しです。

最近、自分にはジャンプ・ブルースを演奏する資格が
ないなと思いはじめております。

遅いですか?

2009年9月17日 9:10
 10 

> マクヴァウティ さま

40過ぎての再就職は、極めてむずかしいかと・・・・・・・。

2009年9月17日 12:59

コメントを残す

名前 (*)
メール (公開はされません) (*)
WEBサイト
コメント