Mr.Tatematsu7月5日の “House Rent Party” 、様々な方がやってきてくれた。
その中でも20年ぶりの再会を果たした立松裕之さんの発掘(?)は、なかなかのものであった。
ある手を使い、勤務先らしき職場を探し、6月の中旬にコンタクトをとることができたのである。
そして、当日は20数年ぶりのご対面となった。
彼とは “LINDY HOP” というバンドで2年弱くらいであろうか?一緒に演奏した仲である。

あ、そうそう、マクさん!”Gotta move on up” の小安田さんのバックは立松さんですよ。
(すいません、業務連絡でした)


で、その3日後のことである。
仕事で某社に顔を出すことになったのだが、
「う~ん!ここって立松の勤め先じゃなかったかなぁ???」

自分の社に戻り、ちょっと立松氏にメールを入れてみたら・・・・・・速攻で返信が。
「いとおさぁ~ん!! どっかにいた?もなにも、隣の部屋にいましたよ!!」

おおおっ!そ、そうだったか~!
すごいなぁ!20年以上もやり取りがなかったのに、再会の3日後にこんなことがあるなんて!

それから約2ヶ月。
立松氏の社の仕事が受注でき(変な裏の手は使っておりません)、昨日9月1日の作業と相成り私もちょいとお手伝いに行ってきたのである。
今回は事前に連絡を入れておいたので会うことが出来たわけだ。
まぁ、こんな珍しい機会も滅多にあるわけないので、業務終了後に2時間半ほど二人で昔話に花を咲かせ軽く一杯。
かつてのバンド時代には、それほど呑まなかった彼もいっぱしに(しつれい!)旨そうに日本酒を呑んでる。
うん、お互いいい歳ではあるのだが。
でも、懐かしい話をしてると、すっかり当時の気分で若いつもりになれるのはいいよね。


大松なかなかに呑み慣れてるようで、旨い店を教えてもらった。
神田駅、北方面のガード下の向かい側、「大松」というお店。

生簀にたくさん泳いでいる「いわし」が旨い。


いわし「おまかせ」のようなセットがあって、まずは「いわしのお造り」。
口をパクパクさせてる新鮮ないわし。

写真を撮る前に骨を持っていかれてしまったので「身」の写真だけに。
骨の部分は揚げて後から持ってきてくれる。
これを頭からバリバリ食べるのが、また旨い。


カウンター岩海苔がたくさん入った豆腐のおすましが、また絶妙!
「つみれ」の鍋も最高。

福井の「黒龍」がまた実に似合う。

最後はお店の紹介になってしまったわ・・・・・・・。
「大松」 千代田区鍛冶町2-10-7

立松さん、また呑みましょう。
あの界隈の呑み屋さん、ずいぶん詳しそうなんで期待してます。
それから、たまにはBLUESもねっ!

この投稿は、2009年9月2日 水曜日に、カテゴリー「Blues'n Soul (ブルージーな仲間たちの項)」に投稿されました。
トラックバックURL : http://masazumi-ito.com/archives/2020/trackback

コメント(8)

たてまつ
 1 

ITOさん たてまつです。一昨日は有難うございました。

あのライヴの直後にわが社を訪ねて来ていただいたなんて、すごい偶然でしたよね。いやぁ悪いことはできません、してないっすけど。

まあ職場でITOさんにお会いしても何でして、やはりミーティングなぞは社外でまったりとやらないと良い会議にはなりませんね。神田には佳い店もといミーティング専門店が沢山あります。退社しても駅まで行く間に、なぜかお店に引っかかっちゃうんですよね。また近々有意義な社外ミーティングお願いします。

ところで、今、ビッグバンドジャズのドラマーのオムニバスDVDにはまってます。
「バディ・リッチ・トリビュート/バディ・リッチ・メモリアルスカラーシップコンサート」とゆうもので、バディ・リッチなる爆音手数王的白人ドラマーの没後2年目の1989年に、トリビュートものとして撮影された映像です。今から20年前、ちょうどITOさんたちとバンド奏ってた頃でしょうか。
DVD出演者はルイ・ベルソン、グレッグ・ビソネット、デイヴ・ウェックル、ヴィニー・カリウタ、スティーヴ・ガッド、オマー・ハキム、デニス・チェンバースなどなど、超有名ドラマーばかり。とはいえ、名前は知ってても、映像見たのは初めてのドラマーも多く、演奏があまりにも凄過ぎて、むしろ笑っちゃうくらいです。

・・・いけね、ジャズねたを書いちゃった。もちろんブルースも叩きますですよ、はい、ITOさん。

2009年9月3日 18:19
 2 

> たてまつ さま

いやぁ~どうもどうも。
楽しいミーティング(?)には美味しい店!
さすが、わきまえてらっしゃる。
神田って、呑み屋だらけだけど、ゆったりとまったりと会話しながら呑める店って意外と少なかったりして。

で・・・・・後半はジャズのコメントで落とすところなんざ、微妙にアピールしてますねぇ。
しかしね、無理なのよ。
一度足を踏み入れた人はね。

はいはい、今度遊びましょ。で、呑みましょ!
あ、koyasudaさんも一緒に呑みたがってましたよ。

2009年9月3日 19:00
乱舞戯
 3 

遅ればせながら・・・立松クンご無沙汰です!
いやぁ〜万年学生風の好青年だったのが立派な社会人になられて・・・秋祭りシーズン突入なのでしばらく忙しいですが、そのうち上京したいと思います。ぜひセッションいたしませう。

2009年9月8日 15:38
たてまつ
 4 

乱舞戯どの。
みなさまのおかげをもちまして、なんとか社会人になり、お酒も呑めるようになりました。セッション、楽しみにしております。お手柔らかにお願いいたします。

たてまつ

2009年9月8日 18:46
 5 

> 乱舞戯 さま

そうなんです!
とても大台を前にしたおじさんとは思えない風貌でした。

しかし・・・・・呑み方は、しっかりオヤジになっておりました。

2009年9月8日 19:26
 6 

> たてまつ さま

そこまで言ってしまった以上、もう逃げ隠れはできません。
ご愁傷様?です。。。。。。

2009年9月8日 19:27
マクヴァウティ
 7 

業務連絡、ありがとうございます。

2009年9月17日 9:12
 8 

> マクヴァウティ さま

このブログは様々な用途の上に成り立っております。

業務連絡用・同窓会連絡用・愚痴用・・・・・・・・。
ご自由にお使いください。

本人だけが音楽ブログだと勝手に思っております。

2009年9月17日 13:01

コメントを残す

名前 (*)
メール (公開はされません) (*)
WEBサイト
コメント