2010年8月15日の投稿

おっぱい刺しお盆休みである。
昨日の昼間は墓参り。
そして夕方には新宿で高校1年時のクラスで仲が良かった、I田くん、S藤くんとの再会である。

場所は「思い出横丁」の『きくや』
この店も久々。
写真は美味の「おっぱい刺」。
レバ刺し
思えば、私の結婚式以来18年ぶりだ。
この歳になると、無理してでも会っておかないと、二度と会えないような状況もあるわけだし。
この二人の偉いところは、いまだにブラック・サバスやらモントローズの話で無茶苦茶盛り上がっているところだろうか。

卒業から30年以上、それぞれにいろいろと苦労しながらも今がある。

ヒロシS藤くんは「ヒロシ」と呼ばれていた。
実は今でもギターは弾いているそうだ。
が、対バンの申し入れは軽くいなされた。

なぜか「ひし形の男」というニックネームがあったが、いったい何の由来か誰も見当がつかず。

アキちゃんI田くんはだいぶ脱毛のあとが見受けられたが、18年前もかなりきていたので想像はついていた(失礼!)。
彼は女子が羨ましがるようなサラサラヘアーだった。が、本人は堅い髪の毛に憧れ「ゲイリー・セイン(今は亡きユーライアヒープのベーシスト)みたいになりたいと、シャンプーをやめ、日夜普通の石鹸で髪の毛を洗っていたのを思い出す。
実は彼とは小学校からの同級生で、家もすぐそばで良くお互いの家を行き来したもんだ。
以前、彼の逸話は紹介済みであるが(逸話1逸話2)この日もなかなかに話題の中心人物であった。
卒業後はまさに企業戦士ともいうべき姿で30年間多忙に多忙を極める毎日を送っていたが、突如昨年会社をスパッと辞めてしまい、中年ニート生活満喫中である。

きくや前にてI田と出だし、かなり雄弁に色々と語ってくれたI田くんであるが、徐々に過去の暴露話になるうちに(まあ、たいていは女の話だわな)元気がなくなり、酒がまわり、ヒロシが優位に立つ。
が、某個人名を出すと途端にムキになって怒るヒロシの姿など、お互い傷のなめ合いが進む頃には店は2軒目に移り、飲酒7時間目に突入していたわけである。

無事に帰宅できただろうか?
別れた後に送ったメールに返事が来ない・・・・。

1992.5.10.で、おまけ。

ヒロシが「オレが持っていてもしようがないから」と言っていただいた写真とネガ一式。
そう、18年前の私の結婚式の写真だ。

マイクを持ってくれてるのは岡地曙裕さんですね。
紙を持ってるのがLEOさん。
私の後ろで見えないけど、小安田憲司さんや松井仁さんもいます。

紙に書かれた内容通り、 “Ain’t nobody’s business” を歌ってるんだな。

1992.5.10._2そして、二次会の「吉祥寺 のろ」。
吾妻光良さんも牧裕さんもいますね。

あ、かつての「のろ」は閉店したけど、小さな店になって再オープンしましたよっ!

吉祥寺「のろ」HP