あ、クリスマスだ。
今年は、どうもそれっぽくないなぁ・・・・。
イルミネーションを飾る家庭がめっきり減ってません?
先日、会社帰りにふと
「あれ?この家は毎年ライトアップされてたはず・・・」
よく見ると電飾はあるので、私が通る遅い時間は電気代削減で消しているのだろうか?
そうそう、今月は12月なので給与明細に「源泉徴収票」が入っている。
たまたま持ってた去年のと比べてびっくり!
なんと!年収が前年比マイナス87万円ですよ!
給与カットが始まったのが4月からだから、実質9ヶ月でこの額。
1ヶ月あたり10万円ぢゃないかっ!
これに、入試を控えた長女の塾代、冬期講習代等々・・・・。
我ながら、よくやってるよ。
当然、外の付き合いは悪くなります。
しっかし、ひでぇ会社だ。
手取り十数万の管理職なんてゴロゴロいるらしい。
誰か拾ってください・・・・・ギター弾けます。歌えます。ブログ書けます。
だめですね・・・・・。
いや、話題はクリスマスだった。
でも、去年チャールズ・ブラウン(Charles Brown)を出し切ってしまったのでネタがない。
去年のブログ 12月24日編 と 12月25日編
とは言っても、意外とブルースのクリスマスに関わる曲は多かったりするのである。
特にジャンプ系のブルースに多いようだ。
その昔、ROUTE66 というスウェーデンのジャンプ物を出していたレーベルをよく購入したのだが、3枚に1枚くらい(そんなに多くはないか)クリスマス関連の曲が入っていたりした。
これは自慢の一品。
“Merry Christmas, Baby (Hollywood HLP-501)
なんともそそるジャケット。
後に GUSTO で再発されるも、こちらはオリジナル。
1950年代後半の超レア盤である。
再発盤はジャケットもレーベルもオリジナルそっくりだったけど、レコード番号が違います(HLP-900)。
Mabel Scott の “Boogie Woogie Santa Claus” が元気いっぱいで、とても素敵。
ちなみに、このクレジットの曲順は1曲目以外は適当に並んでいる。
さて、伊藤家のクリスマスは・・・・・・・・・・。
電飾はもちろんありません。
でも、ちょっとだけクリスマス気分。
とても安かったらしい・・・・・。
そして、昨年同様、次女の枕元にはサンタさんを労う手紙とお菓子が。
えっ!今年もサインですか・・・・・・・。
書いたよ。。。。。。