2008年7月15日の投稿

15
7月

母校を訪ねる。

   Posted by: Masazumi Ito   in Everyday I have the Blues (日記の項)

日曜日(7月13日)のこと、長女の英検の二次試験があるというので、ほいほいと付いていった。
別に、娘が心配とかそういうわけではなく、開催場所が我が母校だったので。

ただし、「母校」と言うにはいささか語弊がある。
7年間も通った大学(?)なので、愛着があるかと言われても・・・・・ほとんど通ってなかった・・・・。
1年生の時はまあまあ通った。サークルにも入っていたのでね。そこの1年先輩にグレート義太夫さんがいましたね。ドラム歴1年とは思えない実力。それより歌がうまかったですね。
でも学校へ行くのと、授業に出るのは違ったりして・・・・・・。
ちょっと訳あってサークルも1年の最後に脱会。外部でのバンド活動は益々盛んに。
気づくと、K安田氏のいるW大学やO江氏のいるN大学に頻繁に出入りし、自分の学校に行くのは毎年4月の数日だけ。
あえなく7年生で撃沈、まぁ「中退」とも言いますが。
さすが、7年もいると大学には友だちもいませんしね。

そんなわけで、長年お世話になりつつも、思い入れはいまひとつ。
でも、20年以上は訪れていないはずなので懐かしい。
新しい校舎もあり、見慣れぬ風景に少々戸惑いも。

外観昔はこんな立派じゃあなかったなあ。左の時計が載っている方は懐かしい。
キャンパスマップこれが現在のキャンバスマップ。あのころは短大の名称が違ってたなぁ。日本経済女子短期大学。違ったかな?
メインストリートメインストリートの左側に2号館。ずいぶんきれいになっちゃって。
メインストリート2そのちょうど向かい側の芝生。この辺でサークルの新入生勧誘の立看を出してた懐かしい場所。
油そばキャンバスを出て、少々南へ歩くと「珍々亭」が。名物「油そば」、うまかった。この日は日曜なので定休日。残念。
桜堤団地北のほうへ歩くと桜堤団地が。ここも高層のきれいな団地に変身。
小商店街この小さな商店街でよく「お好み焼き」をお持ち帰りで買った記憶が。もうその店もなさそう。
停留所駅と逆方向にあったので意外と知られていなかった吉祥寺行きのバス。授業と授業の間が開いてしまうとこのバスで直行。次の授業には戻ろうと思って乗るのだが、間違いなく戻ることはない。
きりん?ぶらぶらしてたら、こんなものが。きりん?バックに写るは我が母校。