日曜日(7月13日)のこと、長女の英検の二次試験があるというので、ほいほいと付いていった。
別に、娘が心配とかそういうわけではなく、開催場所が我が母校だったので。

ただし、「母校」と言うにはいささか語弊がある。
7年間も通った大学(?)なので、愛着があるかと言われても・・・・・ほとんど通ってなかった・・・・。
1年生の時はまあまあ通った。サークルにも入っていたのでね。そこの1年先輩にグレート義太夫さんがいましたね。ドラム歴1年とは思えない実力。それより歌がうまかったですね。
でも学校へ行くのと、授業に出るのは違ったりして・・・・・・。
ちょっと訳あってサークルも1年の最後に脱会。外部でのバンド活動は益々盛んに。
気づくと、K安田氏のいるW大学やO江氏のいるN大学に頻繁に出入りし、自分の学校に行くのは毎年4月の数日だけ。
あえなく7年生で撃沈、まぁ「中退」とも言いますが。
さすが、7年もいると大学には友だちもいませんしね。

そんなわけで、長年お世話になりつつも、思い入れはいまひとつ。
でも、20年以上は訪れていないはずなので懐かしい。
新しい校舎もあり、見慣れぬ風景に少々戸惑いも。

外観昔はこんな立派じゃあなかったなあ。左の時計が載っている方は懐かしい。
キャンパスマップこれが現在のキャンバスマップ。あのころは短大の名称が違ってたなぁ。日本経済女子短期大学。違ったかな?
メインストリートメインストリートの左側に2号館。ずいぶんきれいになっちゃって。
メインストリート2そのちょうど向かい側の芝生。この辺でサークルの新入生勧誘の立看を出してた懐かしい場所。
油そばキャンバスを出て、少々南へ歩くと「珍々亭」が。名物「油そば」、うまかった。この日は日曜なので定休日。残念。
桜堤団地北のほうへ歩くと桜堤団地が。ここも高層のきれいな団地に変身。
小商店街この小さな商店街でよく「お好み焼き」をお持ち帰りで買った記憶が。もうその店もなさそう。
停留所駅と逆方向にあったので意外と知られていなかった吉祥寺行きのバス。授業と授業の間が開いてしまうとこのバスで直行。次の授業には戻ろうと思って乗るのだが、間違いなく戻ることはない。
きりん?ぶらぶらしてたら、こんなものが。きりん?バックに写るは我が母校。

この投稿は、2008年7月15日 火曜日に、カテゴリー「Everyday I have the Blues (日記の項)」に投稿されました。
トラックバックURL : http://masazumi-ito.com/archives/508/trackback

コメント(10)

くりぴょんっ☆
 1 

kuriも、この前母校で、勉強会がありましてね、
勉強会には出席したくなかったんだけど、
母校に行ってみたくて、参加しましてん!!

先生もチラホラお見かけして・・・
とってもとっても、懐かしく初心を思い出しました(嬉)

2008年7月15日 16:50
Masazumi Ito
 2 

> くりぴょんっ☆ さま

お〜、なんか久々の「普通に、いい話」ですな。
まさか偽名使ってコメントしてないですよね。

私は、ただ在籍していた、って感じですので・・・・・。
「油そば」が食べれなかったのが一番悲しい・・・・・。

2008年7月15日 17:02
mabo
 3 

私の他にも7年間幽霊学生をした人間がいたとは・・(笑)
すれ違いの学生時代でしたが、それぞれ楽しかったですね。
「油そば」は私も忘れることができず、とうとう記憶だけを
頼りに店のメニューに入れてしまいました。(旨)

2008年7月15日 18:40
Masazumi Ito
 4 

> mabo さま

あれっ?maboさんも7年?
もっと優等生だったと思ったのにwww

私は「油そば」のお酢は大量に入れてましたね。
ほう〜メニューにねぇ。一度食べに行かなきゃ。

校舎もすっかり垢抜けちゃって。。。。
あの汚い部室が懐かしいね。

2008年7月15日 19:53
 5 

私の場合、大学は「母校」とは呼ぶような感覚ではないです。。。
いちおー、3年半「在籍」していましたが、
正味、何日行ったのでしょうか・・・
当時、学費を出してくれていた親に申し訳ない気持ちでいっぱいです。。。

亜細亜大学は、私の地元からも近くで、
模擬試験とかで行きました。
あと、学祭にも行ったことがあるような気がします。

環境が良いですよね〜
最近はあの近辺の住宅街もかなり整備されて、
緑も多く、良い街になっているようです。

2008年7月16日 1:16
Masazumi Ito
 6 

> くどーさま

あ、ここにも中退組が!
3年半ですか、私の半分ですね。まだまだ。

ちなみに、大学の学費って入学年度の金額がずっと適用されるんですね。
私の入学した年は、年間18万円でした(格安!)。
7年いると、公立大学よりも安くなっていましたとさ。

2008年7月16日 11:10
Ooe
 7 

私は先日、仕事で神田の出版社廻りをした際に母校N大法学部に20年ぶりに立ち寄ってみましたが、相変わらずビルが5,6ヶ所立ち並ぶ殺風景な学校でした。やっぱり、キャンパスって感じがしていいですね!亜細亜大は。当時、伊藤さんと、よくいっしょにいたYさんはお元気でしょうか?

2008年7月18日 1:44
Masazumi Ito
 8 

> Ooe さま

・・・・・・・ノーコメント・・・・・・・・・(-o-)y-゜゜゜゜゜

2008年7月18日 10:20
 9 

Yさん・・・・・
気になる。。。。

2008年7月18日 15:48
Masazumi Ito
 10 

> tom さま

気にしないで早く寝ましょうね (^^)/~~

2008年7月18日 16:24

コメントを残す

名前 (*)
メール (公開はされません) (*)
WEBサイト
コメント