いわゆるジャズ・ヴォーカルなるものは、大昔から日本でも多くのファンがいる。
私も好きだが、根がブルース出なもんだから少々曲解しているようで、野卑な泥臭い歌手が好みとなってしまう。
はっきり言って、ジャズファンの皆様が全く聞かれないような、と言うか「こりゃあ、ジャズ・ヴォーカルとは言えんな」とバッサリ切られそうな方面ばかり好んで聴いてきた。
そもそも、キャブ・キャロウェイ(Cab Callway)なんて、ブルース・ブラザースのヒットで日本でも著名になったが(ジャズファン以外の範疇で)、あんなに素晴らしいエンターテーナーは2度と出てこないであろうと私は断言してもいい。

おっと、話がそれてしまったが、そのジャズ・ヴォーカルのなかでも洒落たスキャット・・・・・・
No ! no !! no !!!
やはり、ここはバップボーカルの中でも、思いっきり凄い奴を!


ジョー・キャロル(Joe Carroll)。
知る人は知る、ってところでしょうか。
素晴らしい、スキャット・シンガー。
このレコードは、30年以上前に入手したが、当時すでに廃盤で相当苦労して探した記憶がある(めでたくCD化されているようです)。

裏には、なんと¥1,300円の表記が。
やっぱ、ジャズ界でも廉価盤扱いだったのねぇ・・・・。


その頃、初めて “Stormy Weather” を見た。
四谷あたりの公民館みたいな場所だった記憶がある。
この映画の話題は、2011年9月21日のブログでどうぞ。
この時もジョー・キャロルの話が書かれてあるが、Tramp Band で見事なスキャットを聴かせてくれている。

ギターソロの後に出てきて流れるようなスキャットを聴かせてくれるのがジョーだ。

同じ頃の映像がもう一つ。
これもTramp Bandだ。
名曲、Hit That Jive Jack 。

実は、今週の月曜、いつもの鳥和可へ行くと、やはりジョー・キャロル・ファンである店主、若山氏が教えてくれた。
なんと!ジョー・キャロルのカラー映像!!
1973年のステージ。
ディジー・ガレスピーと一緒にやっていた時からの十八番、”Oo Shoo Be Doo Be” 。舌なめらか。

これは凄いっ!!!

このyutube映像、最近アップされたもの。
消えちゃう前に、ぜひご堪能くだされ。


おまけ

ジョー・キャロルも凄いが、この人も凄い。

ジャケット写真のインパクトではこちらの勝ちか。

バブス・ゴンザレス (Babs Gonzales)!!

この投稿は、2012年4月12日 木曜日に、カテゴリー「Phonograph Blues(レコード,CD,DVD,映像等の項)」に投稿されました。
トラックバックURL : http://masazumi-ito.com/archives/5184/trackback

コメント(6)

吾妻
 1 

伊藤くん!これは凄い!カラーの動くジョー・キャロル!
ありがとう!藤井選手にも教えてやってください。しかし、
Billy’s Bounce の冒頭の登場シーンも凄いですね。電機
メーカーのもうすぐ退職される設計の方かと思いました。
あと、このギターの方もサイドは弾きまくるのに、ソロに
なると急に遠慮がちになるのが好感が持てました。

2012年4月13日 23:23
 2 

> 吾妻 さま

そうですね、藤井選手は日本ジョー・キャロル協会のオーソリティですからね。
しかし直接の連絡先がわかりませんので、ハワイ在住の彼の同級生経由っつうことになるかと思われます。

それから、やはりステージ衣装には気をつけねばならぬ。という教訓ですねえ。
ジョーさんも草葉の陰で悔しがっていることと思われます。。。

2012年4月14日 13:57
マクヴァウティ
 3 

楽しませて頂きました。画像を見たのは、14日、スウィンギング・バッパーズを見た後で、14日はジャンピン・ジャイヴ・デイでした。

2012年4月16日 10:45
 4 

> マクさん

ジョー‐キャロル、凄いでしょ?
おじさん達は、こういうのを聴きながら大きくなったのですよ。

2012年4月16日 23:51
 5 

いつも、北海道の地より、HPを拝見させていただいておりました。
ジョー‐キャロルの在籍していた「Tramp Band」ですが、後年?バンド名を改名していますが、そのバンドの動画も数本あるようです。
1本だけですが、YouTube上で、生息を確認しました。

2012年4月22日 11:04
 6 

> hepcat さま

初めまして。
実は私も貴殿のページはたまに覗かせてもらってます。
私なんか足元にも及ばないほど研究されていて頭があがりません。
また、いろいろと教えてください。

2012年4月22日 22:47

コメントを残す

名前 (*)
メール (公開はされません) (*)
WEBサイト
コメント