いよいよ来週はディズニーランド(6/25)と飯田橋SpaceWith(6/28)のライブ2連発。
とは言いつつも、少々練習が不足気味で不安。
夜、地元の Studio Page さんを1時間抑えて個人練習した。
ギターはまだしも、歌は自宅じゃちょっと、いやかなりの近所迷惑。
伊藤さんとこの旦那さん、休みの日に家の中で吠えてるみたいよ、なんて噂にでもなったらたいへんだし。

20年以上もブランクがあるので、月に1〜2回のスタジオ入りでは全然間に合わない。
いわゆる「喉が開く」とでも言うのか、そんな状況にいち早く戻したいのだが・・・。

だいぶ慣れてきたのだが、まだまだ目いっぱい歌うと1時間で喉が死ぬ。
昔は「B♭」まで声が出たのだが、いまや安定して出せるのは「G」まで。「A♭」までもうちょいだ。
全体的に下がったのならキーを下げれば良いのだが、そうはうまくいかない。
高音はある程度の訓練で出せるようになるが(事実、1年半前までは「G」もかなり怪しかった)、低音はかなりの努力が必要だ。
結局は音域が狭まったということ。情けない・・・・・。
ホントはリハのない週は必ず個人練習しなきゃいけないんだろうが、そうもいかずおまけにギターの腕もなかなか戻らない。
復帰のころに比べればだいぶマシなんだろうが、現在第2のハードルに阻まれている最中。

日々精進ですな。

セルフタイマーで撮った写真。
眠そうだな。。。。。
さびしく独り唄う

この投稿は、2008年6月15日 日曜日に、カテゴリー「Everyday I have the Blues (日記の項), Guitar in my hands (楽器・バンドの項), THE NG's (NG'sの項)」に投稿されました。
トラックバックURL : http://masazumi-ito.com/archives/433/trackback

コメント(9)

koyasuda
 1 

えらい!えらいぞ!

2008年6月16日 19:12
Masazumi Ito
 2 

> koyasudaさま

(^〜^;)ゞ イヤァ〜

昔むかしの「某ツチノコ女史状態」でおます。
まだ喉から血は出ませんが。。。

2008年6月16日 19:21
乱舞戯
 3 

うむむ・・・都会暮らしはやはり便利な面と不便な面と併せ持つのやね。
私などは夜中の2時・3時に爆音でレコード掛けるのが当たり前になっているんで、ベースもアンプに繋ぎまんま音出すし、わざわざ歌の練習なんてのはしたことない。
 あ、だからいつまでもへたなまんまなんやね。

一番発声練習になってるんはお神楽で太鼓とともに大祓詞奏上するときやと思ふ。

2008年6月16日 22:58
くどー
 4 

さすがです・・・
これを見て、私も気合いが入ってきます。
がんばりますっ

2008年6月17日 9:13
mabo
 5 

昔はハイパートでご一緒にコーラスしましたよね。
当時の血のにじむようなトレーニングを思えば・・(笑)
私も音出したくなってきました。

2008年6月17日 12:51
 6 

練習してますね。

確かに、歌の練習は、たいへんですよね。
近所の方吠えてると言われる前に、ご家族からの苦情ががんがんくるでしょうね。

僕も、がんばりま〜〜す。

2008年6月17日 13:37
Masazumi Ito
 7 

> 乱舞戯さま

おお、うらやましい環境ですなぁ。
夜中でも爆音、ですか。

できん、ウチではできん・・・/_-)ウウッ

2008年6月17日 17:24
Masazumi Ito
 8 

> NG’sの くどーさま、tomさま

さぁ!皆さんもがんばってね!
来週はライブ2連荘ですよ!

2008年6月17日 17:26
Masazumi Ito
 9 

> maboさま

懐かしい話ですね〜。
お互い10代最後の夏でしたなぁ。
義太夫先輩、きれいなハイトーンだったね。

maboさんも、まだまだこれからですよ!

2008年6月17日 17:30

コメントを残す

名前 (*)
メール (公開はされません) (*)
WEBサイト
コメント