Live Cream Vol.2ちなみに、当時の愛聴盤はこれ。

Live Cream Vol.2 / CREAM
ロックのLPはほとんど売りつくしてしまったのだが、これはまだ残っていた。


Live Cream Vol.2
B面の2曲目はクラプトンのギターソロが延々と続く名作。

よく楽器屋で、店員のお兄ちゃんが弾いてたものだ。

ホントはSteppin' Outだよしかし、なんでこうも堂々と間違えてクレジットするかねぇ~。

“Hideaway” ではなく “Steppin’ out” が正解。
いくらどっちもフレディ・キングの曲だからって・・・・・・。

クリームの素晴らしき世界「クリームの素晴らしき世界」という邦題で発売されていた、”Wheels Of Fire”。

2枚組みで、1枚がスタジオ録音。もう1枚がフィルモアのライブ録音。

これに名作 “Crossroads”が収録されている。

Wheels of fireこのLP、銀色のジャケットであるのは言うまでもないが、当時国内盤では1枚ずつバラでも売られていた。
私は2枚組みを購入する前に、ライブ盤のみのこのLPを購入していた。

今ではレアな、金色のジャケットである。

と言っても、当ブログの読者様にとっては全然珍しくない話だったりして・・・・・。
当時2枚組みLPが3,000円、1枚ものが2,000円の時代に、これは1,750円。
う~ん、微妙な・・・・・・・。

ジャケット中 見開きジャケットを開けると中は・・・・・・・。
あ~た!「アート・ロック・シリーズ」ですよっ!
邦題の曲名のチープなセンスっ!

中学3年の5月、初めて外タレ(死語?)のチケットを購入した。
結局、来日中止になったのだが、 “TRAFFIC” である。
スティーヴィー・ウインウッドが大の飛行機嫌い、というのが来日中止の真相だ、などと言われていたのだが事実は?
しかし半年後にはエリック・クラプトンが初来日を果たす。
初めて行った武道館。ラストの Layla では思わず泣けてしまった。

この年、クラプトンはヤク中から驚異的な復活を遂げていた。
461 Ocean Boulevard” はレイドバックしすぎだ、とか賛否両論あったが、いいレコードだと思う。
よくレコードを注文していた清瀬南口のワルツ堂で、発売日前日に無理言って売ってもらったのが懐かしい。

この頃、私は本物の黒人ブルースを初めて聴いている。
クラプトンがコピーしたと言われる ビッグ・ビル・ブルーンジーだ。
クラプトンのルーツの音楽を聴きたい一念であった。

結果は・・・・・・・。
たまたま御茶ノ水の〇ィスクユニオンで見つけたLPは、知っている “Key to the highway”という曲が収録されているというだけの購入理由であった。
Folkwaysのインタビューレコードだった。当時、LP片面20分が常識だったが、これは片面30分はあり、そのほとんどがわけのわからない英語のインタビューが延々と続く・・・・・・・。
失敗だった・・・・・・。
クラプトンの初来日の数日後に、歴史的なイベント「第1回ブルースフェスティバル」が開催された。
私がこれを見逃したのは、ビッグ・ビルのレコードのせいなのか、高校受験を間近にした環境だったためか、今となっては記憶にない。

この項、さらに続く

この投稿は、2009年8月12日 水曜日に、カテゴリー「Phonograph Blues(レコード,CD,DVD,映像等の項)」に投稿されました。
トラックバックURL : http://masazumi-ito.com/archives/1752/trackback

コメント(8)

 1 

お~毎度大河ドラマみたいなブログですねっ! 人生が深い・・・。

2009年8月12日 23:07
 2 

> ほ~み さま

そうそう、あのライブ以来この手の長編モノでお茶を濁す技を憶えてしまいました。。。。。。。

2009年8月13日 8:51
せっちゃん
 3 

大河ドラマ歓迎ですわ。それにこのレコードジャケットの美しいこと!

あれ、この「金」と「銀」は絵柄が違うのか・・・色違いなだけかとずっと思っていた。

2009年8月13日 12:10
 4 

> せっちゃん さま

あ、すまんです!写真が光っちゃった・・・・。
ジャケ写真は、表と裏の写真です。
金も銀もたぶん絵柄は同じだったかと・・・・。

そーいえば「金銀パールプレゼント」ってありましたねぇ。
関係ないか。。。。。

2009年8月13日 12:29
せっちゃん
 5 

Ito様

あは、そうですか、はやとちりしました。
『金銀パールプレゼント」、あれ当たった方っていたのでしょうか(いたのだとは思いますが・・・)そしてキョロちゃんのチョコボールの金のくちばしが出たことあるかたって、いたのでしょうか(いたのだとは思いますが・・・)

2009年8月14日 9:07
 6 

誰かの家で見たよっ!「おもちゃの缶詰」!!
すごく羨ましかった記憶があります。

金色のアナログLPより、遥かにプレミアものでしょう。

2009年8月14日 12:31
乱舞戯
 7 

近い将来セッションする時はクロスロードとサンシャインオブラブやろか。

2009年8月14日 20:00
 8 

> 乱舞戯 さま

えっ!?
クライベイビィ買わなきゃ!ファズも必要?

2009年8月14日 20:30

コメントを残す

名前 (*)
メール (公開はされません) (*)
WEBサイト
コメント