すっかり世間はお盆休みの様相で、今朝の通勤ラッシュは多少緩和されていて嬉しい。

さて、昨日の続き。
成毛滋論を読んで、なんだかすっかり感化されてしまった中学1年生。
「日本の音楽は聴いちゃいけないんだっ!」
と真剣に思ってしまうところがこれまたスゴイ。
テレビは見なくなるわ、学校の音楽の時間で歌わないわ、もうヒドイもんだ。
だから、私は1973年頃から後の歌謡曲をほとんど知らない。
高校の頃には、そんな意固地な気持ちはなかったが、もうBLUES一色で歌謡曲の類を聞こうとも思わなかった。
山口百恵なんて同年代では大ヒットしたのだろうが、曲も満足に知らない。


goodbye fliedegg中学2年になる頃に、成毛滋の在籍していたフライドエッグの「Good bye」を購入。これが私が買った初めてのロックのLPだ。
高中正義がベース、つのだひろがドラムという凄いバンドだった。

残念ながら、このLPは処分してしまったようでレコード棚を捜しまくったが見つからなかった・・・・。

ちなみに、一緒に音楽を聴き始めたW林君は山内テツのソロLPを買ってベーシストを目指し始めた。


前述の成毛滋の記事にある、CREAM。
日本編集の「パーフェクト クリーム」というLPを次に購入した。
これに、あの “Crossroads” が入っていた。
いやぁ、やられましたねぇ・・・・・・・。完璧なギターソロだった。
寝ても覚めてもエリック・クラプトン一筋になってしまい、ついにエレキギターを購入するのである。


AlvinLeeギャランという国産メーカーの ギブソンES335モデル。
正価¥35,000を値引き後¥28,000にて購入。御茶ノ水の石橋楽器だったかな?

なぜ335モデル?

クリーム解散コンサートでのクラプトンの姿。というより TEN YEARS AFTER のアルヴィン・リーだったかもしれない。
うん、そうだ。 WOODSTOCK のアルヴィン・リーのかっこ良さにやられたんだと思う。

ちなみに、まだ本物のブルースに到達するのはもうちょっと先。


周りは Highway Star や Smoke on the water 一色だったのに、私が好んで聴いたのは、ブルース色の濃いロック。
Johnny Winter And のライブはお気に入りだったなぁ。
Savoy Brown とか、Chicken Shuck とか、Paul Butterfield 、Rory Gallagher・・・・・・・・。
要は、ちょっとアマノジャクだったってことかな?
Traffic、 Mountain、Allman Brothers・・・・・・・わはははは!懐かしい~~!!

ベースのW林くん、そして「金物屋の伸ちゃん」ことW辺くんをドラマーに仕立て、ついにバンド結成したのは中学3年生の頃。
クリームのコピーバンド、その名も “BLUES POWER”。
自慢じゃないが、たぶんアドリブのソロを弾けたのは他には誰もいなかったと思う(かなり稚拙なソロであったのだが)。
当時はスケールなんて誰も知らなくて、その手の教則本すら満足になかった時代だ。

中学の卒業コンサートに出演。
その時の写真と音源があるが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
出演者の意図に反して、笑いをとってしまった我々・・・・・・・・・・。
写真すら、公開できるものではございません。

この投稿は、2009年8月11日 火曜日に、カテゴリー「Phonograph Blues(レコード,CD,DVD,映像等の項), When you got a good friend (友人の項)」に投稿されました。
トラックバックURL : http://masazumi-ito.com/archives/1736/trackback

コメント(6)

tochi.
 1 

昨日も、一昨日も、コメントを我慢したのですけど、今日は我慢できずに行っちゃいました。ポチっちゃいしました。Fried Egg です。ロック好き行方不明者の私として、\1,300は、速攻「買い!」ですってば。

Alvin Lee のギターは、さすがにポチれませんけどね。

>>Johnny Winter And, Savoy Brown, Chicken Shuck, Paul Butterfield, Rory Gallagher, Traffic、 Mountain、Allman Brothers・・・・・・・わはははは!懐かし~~!!>>

いくつかは、私、今でも聴いていますもの。
じゃ、また明日。楽しみにしていますっせ。

2009年8月11日 23:57
 2 

> tochi さま

1300円じゃ、送料かかりませんか?
しまった、もっとリンクしておけば良かった・・・・・。

今日、バッチリ飲みましょう!

2009年8月12日 8:27
乱舞戯
 3 

反応遅くてすまん。
このフライドエッグのアルバムは一昨年CDが出た時購入したぞ。というのも私も自分が初めてバンドやりだした時、最初のレパートリーとして村八分、そして角田ヒロ、Voのストロベリー・パスとかでねぇ〜、このLPは当時欲しくても買ってなくて・・・つい買ってしまった。いやぁ、当時カッコいいと思ったしなぁ〜。

2009年8月14日 19:57
 4 

> 乱舞戯 さま

おお!一緒にバンドやってた頃、フライドエッグの話なんてしたかしら?
まぁ、あの頃はお互いブラックミュージックまっしぐらでしたからねぇ。

2009年8月14日 20:28
tochi.
 5 

これを聴いたのも、約30年ぶり。72年で、この完成度。Uriah Heep のようでもあり、Creamや Mountainのようでもあり。しかしながら、力強いオリジナリティを持つ。当時の日本にこんなバンドがあったなんて。改めて、感激。

あっぱれ。Dr.Siegel !  いやぁ、一生、追いつけないな。

柳ジョージも、1曲、歌ってたんだね。初めて気がついた。記憶なんていい加減なものだな。

2009年8月16日 15:44
 6 

> tochi  さま

そうそう、柳ジョージらしからぬ声で歌ってますよね。

実はフライドエッグの解散コンサートのチラシ持ってます。
今度、アップしましょう!

2009年8月16日 16:40

コメントを残す

名前 (*)
メール (公開はされません) (*)
WEBサイト
コメント