昨日、中学時代の友人たちからメールをいただき、懐かしい想いをしたことを書いたが、その後、旧姓H野さんともやりとりがあったり・・・・たぶん35年ぶりだなぁ。
当時のK二中、なかなかにスゴイ中学だった。
何がスゴイって?
ちょっと公には文章にしにくいな・・・・・。
とりあえず、高校入学してK二中出身と言えば、たいていの連中はビビってくれた。そんな中学だった。

さて、私の音楽履歴の本格的な始まりは中学からだったと思う。
たしか小学校の終わり頃にフォークソングを聞き始めた。
で、中学に入った頃、吉田拓郎の「結婚しようよ」が大ヒットしたのである。それまでの歌謡曲とチガイ、とても身近な内容や、含蓄のある歌詞に魅せられた。
拓郎のエレック・レコードのLPは3,4枚購入したはずだ。
深夜放送の「拓郎パック(TBSのパックインミュージック)」は眠い目をこすりながら毎週聞いた。
中一の夏休みには日比谷野音に大きなフォークコンサートを一人で見に行ったりもした。
で、親の友人から生ギターを借りて弾きはじめた。
「ガッツ」とか「新譜ジャーナル」なんて雑誌を見てコードを憶えたりしたもんだ。
髪の毛も伸ばしはじめたりした。

人間なんてところが、薄情なものでフォーク熱は1年間であっさり醒めてしまった。
今は亡き、成毛滋さんの手記をある雑誌で読んでからである。
これは、あるサイトに原文のままに載っているので、読んで頂きたい。
下記のリンクである。

「成毛滋の体験的リズムマスター論」

 

この項、続く

この投稿は、2009年8月10日 月曜日に、カテゴリー「When you got a good friend (友人の項)」に投稿されました。
トラックバックURL : http://masazumi-ito.com/archives/1729/trackback

コメント(8)

tom saito
 1 

お!たくろうだ!!!
やはり、あの当時の入門編としては、定石ですよね。
僕も同様。
しかし、僕は今でもフォーク熱はありますよ(^^;
先日の東京フォーラムでのライブにも行ってきましたしね。
中学3年の頃は、頭脳警察とか外道とか聞いていましたが、高校になって、エレキギターを手にしてからは、ほとんど日本人の音楽は聴かなくなってしまいました。
グレコのギターにおまけで付いてきた、成毛滋さんのカセットとかもほとんど聴かず。
唯一、日本人で聴いていたのは、渡辺香津美さんくらいかなー。

2009年8月10日 14:51
 2 

> tom さま

たくろうの写真で一番に飛びつくのは tom さんだと思ってましたよ(笑)
そうそう、グレコのギターは成毛滋さんのおかげで、とても日本人の手にフィットするネックでしたね。
EG360とか420。名機ですねぇ~。

2009年8月10日 18:51
マクヴァウティ
 3 

①文中のIさんはどなたなんでしょうか?

②今、日本人で成毛滋さんがミュージシャンと認めた方って
何人いるのでしょうか?○のだ○ろや○中○義もあかんって
事ですよねえ?

③私も成毛滋さんの教則ビデオを見たことがありますが
一回もギターを弾かず、リズムの事ばっかり言ってました。
上達には渡米または渡欧しかないんでしょうか?

④吉田拓郎のエレック盤はなぜあまりプレミアが付かないのでしょうか?

PaPaさん教えて下さい。

2009年8月10日 20:37
 4 

> マクヴァウティ さま

お答えします。

① Itoさんじゃよ!Itoさんっ!!

② のりピー。

③ 押入れの中でタンパ・レッドを聴くのも可。

④ 私は20数年前に売っ払ってしまったのでわからん。

・・・・・・・・・・・・・・・・・たいへん失礼いたしました・・・・・・・・・。
  

2009年8月10日 20:56
せっちゃん
 5 

私もフォークの洗礼は受けましたねえ。MORRISのギターも持っていました。でも、実は拓郎氏にはなぜかそれほど魅かれなかったんですねえ、私は井上陽水サンが好きで、というか陽水さんというよりは星勝さんのアレンジとギターが好きでした。

2009年8月11日 0:11
 6 

勉強になりました。

経営ってのは難しいもんですね。

2009年8月11日 1:03
 7 

> せっちゃん さま

ホシカツ!
渋い線ですねぇ~。

でも、私にとっては、モップスのギタリストのイメージしかなく・・・・。
「月光仮面」よねぇ~~。

2009年8月11日 1:19
 8 

> くどー さま

えっ???
エレック・レコードの経営ですか???

2009年8月11日 1:21

コメントを残す

名前 (*)
メール (公開はされません) (*)
WEBサイト
コメント