2nd Blues Festival中学3年生も終わろうとする、1975年の3月9日のこと。
もう、高校入試は終わってたんだろうなぁ。
第2回ブルースフェスティバルに行った。

これで人生変わってしまったと言っても過言ではない。

初めて見た、本場の黒人ブルースマン。
まだ30代だったバディ・ガイにやられてしまった。


2nd Blues Festival_21部はジョニー・シャインズの弾き語り。

そして、第2部になると、まずはバックの “Buddy Guy Blues Band” の演奏。
フィリップ・ガイの Don’t throw your love on me so strong やA.C.リードの Goin’ to New York などで盛り上がり、インストで御大バディ・ガイの登場。
そして、1発目がスロー・ブルース。

なんと! First time I met the Blues !!

まさに、私にとっての First time I met the Blues になったのである。


2nd Blues Festival_3後半、Little by little で、ジュニア・ウエルズが登場。
彼もまだ40歳くらいの脂の乗り切った頃だった。

ステージが終わった頃には、もう放心状態。

この日を境に、ブルースを始めブラックミュージックにハマリ込む人生となったのであった。


で、中学校生活はどうかというと・・・・・・。
前にも書いたが、これはちょっと危ない学校で、とても多くを語れない。
授業中に〇ィスキーを回し飲みしたり、当然〇バコなんて当たり前。
放課後の教室は〇ンナー臭く・・・・・・・。
あ、これは、そんな情景を見たことがある、ということでここは何とか・・・・・・。
わ、私は至ってまじめな音楽少年でして・・・・・・・。

で・・・・・、中学の卒業コンサートの写真が公開できないのは・・・・・、後にも先にも、あんな凄い「剃り込み」を入れたことがない、ということで納得していただけますでしょうか。

え~、そんな中学時代の皆さんに再会できる日を心から楽しみにしている所存でございます。


追伸
昨夜、中学・高校の同級生数名と飲んだのだが、なかなかに盛り上がったのでこれは明日「番外編」にてアップさせていただこうと思います。

この投稿は、2009年8月13日 木曜日に、カテゴリー「Phonograph Blues(レコード,CD,DVD,映像等の項), When you got a good friend (友人の項)」に投稿されました。
トラックバックURL : http://masazumi-ito.com/archives/1772/trackback

コメント(6)

乱舞戯
 1 

なんか東京の学生はお上品だなぁ〜。中三じゃないけど俺の高校一年生の頃は自分の学校登校するのは当たり前でつまらんから友人が通う別の高校に登校し、必ず誰か欠席してるから・・・と、その席に座り、素知らぬ顔で授業を受けたもんだ。
でもそこで流石に驚愕したのはその学校の友人のK泉君は授業中に、隣の席の女子生徒のスカートの中にずっと手を入れたままで・・・けど彼女ははにかんでたけどクラスの誰も何もないことのようにしてるし、誰も何も言わなかったなぁ。

2009年8月14日 20:08
 2 

> 乱舞戯 さま

「K泉君」?
本当は「K東君」じゃあないのぉ・・・・・・・・。

最近、中学の同級生の皆さんがこのブログ見てるらしいんで、私もこれ以上刺激的な話題が出せない今日この頃だったりします。。。。。

2009年8月14日 20:32
乱舞戯
 3 

あ〜、じゃあ俺もあまり迂闊なことは書けないな・・・そのK***くんはねぇ〜、**まさんも良く知る*本テ*ビ関係のえらいさんになってたりします。あ〜やばい!!

2009年8月16日 0:19
 4 

> 乱舞戯 さま

そうですね、そういう話題は何かあったときの最終兵器として保存しておくとよいかもしれませんよ。

2009年8月16日 16:19
 5 

1975年というと、私は10歳・・・

いとーさん、
今、一緒にビール飲めて嬉しいです。
ありがとうございます。

2009年8月31日 23:16
 6 

> くどー さま

北多摩郡では酒とタバコは15歳からOKでした。

記憶に間違いなければ・・・・・・。

2009年9月1日 8:51

コメントを残す

名前 (*)
メール (公開はされません) (*)
WEBサイト
コメント