2025年12月3日の投稿

小出斉氏が鬼籍に入られてもうすぐ2年だ。
早いなぁ。
時が経てば、その喪失感に気づくかと思っていたが、たまに「いや未だどっかに居るんじゃないか?」と思ってしまう。
その小出さんのキャリアの終わりの2年間を収録したライブCDが、本日12月3日に発売されました。
天下のブルース・レーベル、P-VINEからです!!
録音は2022年10月、2023年10月の中野ブライトブラウン(Vintage Crew)、
2022年11月の高円寺JIROKICHI(OLD BLUES CIRCUSのゲスト)。

2020年、コロナの発生と同じくして活動が衰えてしまった “OLD BLUES CIRCUS”の年長者さん(笑)である、
山室俊介氏と森田恭一氏の小音量デュオに加わった小出さんのライブ、そして最後のOLD BLUES CIRCUSのライブ、
どちらも日本ブルース界のNo.1エンジニアである吾妻光良氏の録音であります。

さて、なぜこんな録音が残っていたかと言うと。。。
2022年のこと、山室さんが「今度ブライトブラウンのライブ、吾妻に録ってもらうんだよ」と聞いたのが最初。
これが10月のライブ、でその翌月に活動中止中だった OLD BLUES CIRCUSで高円寺JIROKICHIをおさえていたのです。
ドラムの大平幹久さんが生活の拠点を台湾へ移し始めていたので、もう最後かな、などと思いブックしたのだけど、
おお、これも録っちゃうのはどうかな?と思い吾妻さんへ相談したら、2つ返事でOK。
まぁ、吾妻さんも退職後プロになって暇だったからか?(失礼~)

JIROKICHIの件でお話をすると、この時ピアノの若山光一郎氏が健康上の都合で欠席、代わりにチャールズ清水さんを呼んでいたのであ~る。
更に他のゲストとして、小出さん、吾妻さん、岡地曙裕!!

実は、何を隠そう、わたくし伊藤正純はこのCDに1曲参加させて頂いております!!
まぁ,Old Blues Circusのメンバーなんで当然ですが(汗)
高円寺JIROKICHIの録音は吾妻さんから貰っていたのですが、ここでトラックダウンしたCDのサウンドは更に良くなり必聴です。

これ、私のブログなんで自分のこと中心に書かせて頂きますが(汗)、私の入った “She Walks Right In”はぜひ皆様に聞いて頂きたい!!
というのも、昔話になってしまいますが、私が二十歳頃に良くライブに観に行った”永井隆とブルーヘブン”というバンドがありました。
このバンドメンバー、ウエストロード解散後の永井隆さん、ベースの小堀正さん、そしてギターに吾妻氏、ピアノにチャールズ氏、ドラムに大平さん(既に二代目ドラマーでしたが)という布陣。
更には吾妻さんがテレビ局に就職した後に代わりに入るのが小出さん。
前述のShe Walks Right Inはウエストの大御所お二方がいらっしゃらないだけのメンツなのです!!
ベースは、これまた大御所”もっちゃん”森田恭一氏!
そんな中、なぜか私も一人混じっているという、よくよく考えると私にとって夢のような出来事だったということなのです。
残念ながら私は気負いすぎなのか(笑)すっかりリズムが流れてしまったソロを弾いていますが(汗)、そのサウンドは無茶苦茶バリバリのサウンドに仕上がっております!!
1980年代中盤に「絶対ハモらない三人」(吾妻・小出・伊藤)と言われたこのコーラスも録音されたことで冥途の土産になります(笑)

何はともあれ、廃盤になっちゃう前に皆さま是非ともご入手されてください!
小出さんの深みあふれる唄とサウンドをご堪能ください!!

P.S. 来年(2026年)の3月6日に高円寺JIROKICHIにてCDレコ発ライブやりますよ~!




P-VINEのリリース情報から
————————————————
ギタリスト/ヴォーカリスト/音楽ライター、小出斉、最晩年の充実のライヴ・パフォーマンスを音盤化! 
とてもまもなく急逝するとは思えない気概あふれる溌溂とした歌と演奏に胸が熱くなる!

2024年1月に急逝したギタリスト/ヴォーカリスト/音楽ライター、小出斉。最晩年、彼が信頼する仲間たちとステージに立つ様子を吾妻光良が録音していた!

うれしそうに曲を紹介し、歌い、ギターを弾き、シールドを引いて客席を練り歩いたあの楽しかった瞬間をパッケージ。彼自身がフロントに立つ曲だけでなく、メンバーの歌声やソロに耳を傾け細やかにサポートする姿もとらえている。録音は2022年、23年、高円寺JIROKICHIと中野ブライトブラウン。プロデュースは山室俊介、妹尾みえ。

タイトルの『There’ll Be A Day』は小出も大好きだったジミー・リードのナンバーから。「いつかお前に会いにくる奴、それはおいらなのさ」のフレーズに、また会おうね!との想いを重ねた。

そして、こちらもぜひクリック!!
P-VINE NEWS (2025年10月2日)








その She Walks Right In の時の写真だ~!!