2009年2月15日の投稿

15
2月

吉祥寺「みすず」

   Posted by: Masazumi Ito   in Sloppy drunk (酒の項)

土曜日のこと。

夕方、ひとり会社で必死にPCの空き箱整理をしていたら、くどーちゃん からメールが来た。
「今夜、吉祥寺の”みすず”に行きますが如何ですか?」。

”みすず”とは吉祥寺の焼き鳥屋なのだが、くどーちゃんが若いときからの行きつけの店である。
一度、誘われて tom さんと3人で来たことがある。
焼き鳥は天下一品で、また連れて行ってくれとせがんでいたので、お誘いがきたというわけ。

みすず場所は「中道商店街」。
昔、この並びにブラックミュージックファンなら誰もが知っている、伝説の「芽瑠璃堂」があった。
狭い店内にコアなレコードがたくさん。よく通ったものだ。

で、「みすず」はその手前になるのだろうか?
ずいぶんと風景が変わってしまってよくわからない。

レバーのあま焼き昔、レバー焼きの食べれなかったくどーちゃんが、嘘のようにむしゃぶりついたという「レバーのあま焼き」。
特にメニューにはないのだが、「あま焼き」と頼むと中が生の状態のほどよい半生のレバーが出てくる。

塩で6本。このあと、タレで4本頼んだ。

はつ&かしら「はつ」と「かしら」。

古くからの老舗の焼き鳥屋さん。
美味です。

写真はありませんが、「トマチュー」がメニューに。
焼酎のトマトジュース割り。若いころよく飲んだが、最近お洒落なチューハイは増えたものの、このトマトジュース割にはとんとお目にかからない。

私に内緒で「みすず」へ行ったときのくどーちゃんのブログはこちら