バディ・ガイ、来日決定のようです。
あくまでも、海の向こうの情報ですが。。。。。

7/28/12 Niigata, Japan Naeba Ski Resort (Fuji Rock Festival)
7/30/12 Tokyo, Japan O-East

まだまだ、ボビー・ウーマックの興奮も冷めないうちのこの話。

実は・・・・バディさん、けっこう来日してると思うのですが、見たのは1度だけ。
1975年3月の初来日。
第2回ブルース・フェスティバルです。



ちょうど高校入試が終わった頃からかな。
もちろん、中学生です(笑)
ま、ここで人生変わっちゃたのかな・・・。
ロックからの転向には、バディさんの生ステージは説得力ありすぎで・・・もう、その後はブラック三昧の人生。

ちょっと音がきれいにまとまり過ぎちゃってるんだけど、あの時のライブ盤です。

私はこのライブにも収録されてる”First time I met the blues” 聴いて、ブルースにハマりました。。。

という事で、来日を記念して映像2本紹介。



<その1>
かつて”Lightnin’ in a bottle” という映画で、ちょっとだけ映った映像の1曲分。
「バディ・ガイを見に来たジミヘン」(画像はボロボロです)
実際には、ジミヘンは共演者(対バン?)で、この後に演奏している映像も一瞬映るのだが。
が、ステージカブリつきでバディ・ガイを一生懸命見てる姿はレア。
バディも早々と弦が切れてるのに、弾くこと弾くこと。チューニングはエラいことになってるし・・・・。



<その2>
「アメリカのワイドショーに出るバディ・ガイ」
ちょっと長いですが、けっこう笑えます。
出だしなんて「世界の料理ショー」かと思っちゃったよ。


この投稿は、2012年2月26日 日曜日に、カテゴリー「Phonograph Blues(レコード,CD,DVD,映像等の項)」に投稿されました。
トラックバックURL : http://masazumi-ito.com/archives/5074/trackback

コメント(2)

薬ザイルHito
 1 

Itoくんに、高一の頃、お宅に遊びに行った時に、超オススメって事で初めて聴きましたよ。でも、その頃は、ジャキジャキ音とシャウトが…(笑)。 フェントン・ロビンソンも同じ日に聴かされましたが、こちらはスゥーッと。凄くよかった!
バディ・ガイは、スキンヘッドになった頃(笑)から、超お気に入りです。フゥーチィ~がホントにイイね。あと、超厳しいチョーキング(笑)あれは、最高に(涙)。動画サイトのライブほぼ毎日、朝のコーヒータイムの時に、聴いてます

2012年2月26日 4:49
 2 

> 薬ザイルHito さま

えらいなぁ、よく覚えてるなぁ~。
たぶん「The best of Buddy Guy」っていう、当時ビクターから発売されてた CHESS時代のオムニバスがお気に入りだったはず。
でもオレ達生まれた頃の録音だもんなぁ(笑)
フェントンは70年代の録音だったし。
まあ、至って普通の感覚ならフェントンでしょう。うんうん。

2012年2月26日 9:14

コメントを残す

名前 (*)
メール (公開はされません) (*)
WEBサイト
コメント