バンドマンの皆様!
やはり、チューニングはしっかりやらな、あかんですわな。

まだまだ、トラウマになっている11月のライブ・・・・・・・。


Aの音叉その昔、若かりし頃はチューニングと言ったら「音叉」である。
今の若いミュージシャン諸君はまったく縁がないであろうシロモノであるが。
で、スタジオに入ればたいていはベースかキーボードの「A」の音にあわせて、つまり5弦の開放弦ですな、チューニングするというのが常であったような記憶がある。
私はチューニングが下手と豪語するだけあって、絶対音感などまったく縁のない人だが、
「ちょっと”A”の音出せる?」と言われれば、けっこうAに近い音を口ずさむことができる。
でも”C”だったり”E”だったりすると、まったくダメだ。
一種の職業病みたいなもんだろう。。。。。


大学生くらいになると、チューニングメーターなるものがポピュラーになってきていて、これは大変便利なシロモノであった。
何せ、音程の違いが目で見てわかるというのは、私のようにチューニングが不得意な者にとっては嬉しい限りである。

ギター ⇒ チューナー ⇒ アンプ、ではなく、ギターはインプットの①に、チューナーはインプットの②に、入れればOKということも発見した。
やはり、ギターとアンプの間に何か入っているのは少々抵抗感がある。
まあ、これは気持ちの問題が大きいのだが。


BOSSのチューナーすっかりチューナーも安くなった。
ここしばらく使っているのは、このBOSSの薄型のやつ。
メトロノームも付いているが、ほとんど使ったことがない・・・・・・。

ただ、某店ではステージの照明が相当暗く、難儀な思いもしたことがある。


先日、T氏と飲んだときにチューニングの話になった。
「俺もなぁ~、チューニングがあかんのや~」
その彼がよく使うというのが、クリップ式のチューナーだそうだ。

最近見ません?
ギターやベースのヘッドに挟んで付けている人を。
アコースティックギターの人や、ベーシストに多かったりする。

う~ん・・・・・ギタリストとしては、どうも美観を損ねるわなぁ・・・・。

「いや、ストラップでもええねん。振動を拾うわけやからな」

そ、そ、そうなんですかっ!?


クリップ式チューナー購入!ネットで探して1,000円にて購入。
一番液晶が見えやすそうなものを選んでみた。
最近、けっこう目が遠いんで。。。。。

さすがにヘッドに付けたままステージに出るのはちょっと・・・・・・。
おおっ!ストラップに付けても反応するわ!

今度スタジオに持って行ってみよう。
ちょっと、メーターの揺れが気になるところだが、

さぁ、吉と出るか、凶と出るか!


小さいチューナーちなみに、こんなのキーホルダーに付けてますが、あまり実用的ではありませんでした・・・・・。

あ、左の方ね。
右じゃないからね。

この投稿は、2009年12月21日 月曜日に、カテゴリー「Guitar in my hands (楽器・バンドの項)」に投稿されました。
トラックバックURL : http://masazumi-ito.com/archives/2562/trackback

コメント(8)

MARU
 1 

すっかりチューニングマニア化してますが。。(笑)
ネットで探して1,000円はすばらしい!

2009年12月21日 22:52
tochi.
 2 

>ギター ⇒ チューナー ⇒ アンプ、ではなく、ギターはインプットの①に、チューナーはインプットの②に、入れればOKということも発見した。

エエッ!?そうなのっ!?それってどうして???
チューナーのoutputからアンプにつなぐわけ?内蔵マイクが外の音を拾ってるんじゃないわけだよね?・・・そうならアンプに通す必要もないもんねぇ。

・・・初歩的な質問ですいません
何せギターの弾き方も・・・ウルウル(T_T)

2009年12月22日 0:27
せっちゃん
 3 

私は考えてみたら、1時間程度までのLIVEは途中でチューニングなんて気にしたことがなかった!非力なのであんまり狂わないのかもしれないが、もしかしたら狂っていたのもいままでムシしていたのかもしれない。最近アームもよく使うので、まわりの人のほうが「あんなにアーム使ってチューニングは大丈夫か」と心配している、という話を聞いた。もう少し気にしてみます。

2009年12月22日 0:58
 4 

> MARU さま

え~、まるでチューニング・オタクのようになってしまいましたが。。。。。

しかし・・・・・・・チューナーばかり集めているわけではありません。
練習しなきゃ。。。

2009年12月22日 8:49
 5 

> tochi さま

え?
これ、けっこう皆さんやってると思ったのですが。
あ~、今はペダル式とかもあるしねぇ~。

原理はよくわかりません。
たまたま反応したので。
インプットからも微量ながらも音が出てるんでしょうか?

すいません・・・・アナログ的な回答で。

2009年12月22日 8:51
 6 

> せっちゃん さま

爆音娘はアームがお好き・・・・・・

あ、すいません、戯言でした。

アームなんて恐ろしい。
チューニングがぐちゃぐちゃになって、収拾つかなくなりそう。

ところで、私はブランコテールピース派なんですが、これがまた弦が切れたときの壮絶なこと・・・・。

2009年12月22日 8:58
マクヴァウティ
 7 

わはははははは。

凄い。ショートホープは確かにチューニングメーターに見えない事ないですね。

2009年12月27日 12:20
 8 

> マクヴァウティ さま

ねっ!そうでしょっ!
ホープのマークが、メーターっぽいでしょっ!!

2009年12月27日 12:42

コメントを残す

名前 (*)
メール (公開はされません) (*)
WEBサイト
コメント