昨日は突然暖かくなり、もう3月なんだなぁと思わせる陽気になってきた。
で、こんな季節の変わり目が危ない。
昼間と違い、陽が暮れるとまだまだ寒い。どうも喉が痛くなり、ライブが終わって気が抜けたのも手伝ってか、風邪っぽい雰囲気。
月末月初の繁忙、そして年度末の繁忙にて、とても会社を休める状況じゃなく泣きながら出勤である。

子供の頃から「扁桃腺肥大」というやつで、ポンッと簡単に熱が出る。大人になってからはあまり風邪をひくこともなくなったが、小学生時代は学校もよく休んだし、虚弱体質の一歩手前みたいな感じだった。
みんな絶対に信じないと思うが、痩せていた。別に、食が細いということもなかったと思う。背がひょろっと高く、痩せているので「もやし」と呼ばれたこともある。
ほ、本当だよっ!信じてくれぃ!
小学6年生の時には身長が167センチで、学校の中では教員、職員含めて背の高さは第3位だった(1位:校長先生、2位:体育の先生、3位:私)。中学に入り、背が伸びなくなりはじめ、高校の終わり頃にはだんだん横に成長し始めた。結局、身長は176センチで打ち止め、体重は高三の時58キロが現在83キロである。

いやいや、こんな話ではない。そう、私は「もやし」だったのである。

そう言えば、いつだったか、娘達との会話。
 次女「ねぇ、お父さんは何ていう幼稚園行ってたの?」
 私 「うーん、当ててごらん」
 長女「ヒントは?」
 私 「最初の一文字が『も』だよ」
 長女「う〜ん、何かなぁ???」
 次女「わかった!『もやし幼稚園』!!」
 長女「ばか!そんな幼稚園ないよ」
 次女「わははははははは『もやし幼稚園』だぁぁぁぁぁぁ!はははははは!」
 私 「違うよ」
 次女「ひゃひゃひゃひゃひゃ、も、も、もやしようちえん、ひひひひひひひ〜」
 長女「あんた、大丈夫?」
 次女「ひひひぃーひぃー、お、おとうさん、も、もやしようちえんいってた、ひぃーひっひっひっひぃ〜〜」
 私 「あのね、『もみじ幼稚園』だよ」
 次女「も、も、も、もやしようちえんだってさぁ、ひゃ〜ひゃっひゃっひゃっ、おかひぃ〜、ひぃ〜、く、くるひぃ、ひぃ〜ひぃ〜」
 私 「おいおい、ひきつけちゃってるよ」

あ、違う違う、こんな話じゃなくてね、昔は「もやし」のように細くて、病弱で、おまけに内向的な子供だったって言いたかっただけなんですよ。
でも娘達にまでこんな笑われ方されるようじゃねぇ・・・・・。

もやし

この投稿は、2008年3月4日 火曜日に、カテゴリー「Everyday I have the Blues (日記の項)」に投稿されました。
トラックバックURL : http://masazumi-ito.com/archives/196/trackback

コメント(10)

くどー
 1 

>次女「わかった!『もやし幼稚園』!!」

ここで一人で吹き出してしてしまいましたw
いいっすね〜♪

信じらせませんっ

今度、写真みせて〜

2008年3月6日 0:07
くどー
 2 

写真がまた、笑いを増幅しますw

2008年3月6日 0:08
ito
 3 

>くどーさま

皆、人には見せられない過去というものはあると思います。

写真は、う〜ん、そのうちね。

2008年3月6日 9:16
くどー
 4 

そういえば、もやしって旨いですよね。
とくに「つちや」の焼き肉と和えて出てくるヤツ。
さいこーです。

2008年3月13日 0:27
ito
 5 

はいはい、「すきやき風味」ね。

もやしは安くて栄養抜群!
って、「もやし」褒めてどうするってんだ。

2008年3月13日 1:05
くどー
 6 

もやしも大切な食材です♪
単独じゃだめかも、ですが、
ハーモニーで引き立つっ!

2008年3月13日 1:23
ito
 7 

ハーモニカもがんばれっ!

2008年3月13日 1:49
くどー
 8 

がんばりますっ!
ハーモーニーかなでますっ

2008年3月13日 2:22
ito
 9 

がんばれ!「もやしハーモニカ」!!

2008年3月13日 9:04
くどー
 10 

「もやしハーモニカ」って・・・
はぅ。。。

2008年3月13日 11:22

コメントを残す

名前 (*)
メール (公開はされません) (*)
WEBサイト
コメント