2010年6月13日の投稿

13
6月

SOUL POWER ! ! !

   Posted by: Masazumi Ito   in Phonograph Blues(レコード,CD,DVD,映像等の項)

皆さん、「キンシャサの奇跡」ってご存知?
私はリアルタイムでテレビで見たのだが、その鮮烈なKOシーンが今でも頭の中にこびりついている。

「キンシャサの奇跡」とは・・・・・・。
かつて、プロボクシングの世界ヘビー級チャンピオン”カシアス・クレイ”、のちに改名して”モハメド・アリ”となるわけだが、彼はチャンピオンとしての全盛時にベトナムの兵役を拒否したことにより、ボクシング界から追放されるのである。
そして、1970年代となり戦争も終わり、彼がやっとボクシング界に復帰した時、30歳を超えていた。
かつては「蝶のように舞い、蜂のように刺す」と言われた軽快なフットワークであったが、その年齢と長く実戦から離れたためか体型は以前より太めになっていた。
世界チャンピオンはジョー・フレイザーという岩の塊のようなボクサーになっていた。
ちょっとやそっとでは崩れそうもない、物凄いボクサーだった。
そのフレイザーが長身のジョージ・フォアマンにあっけなくタイトルを奪われる。
あのフレイザーを倒した長いリーチ。
世界最強の名前の通りの実力であった。

そして、1974年。
ザイールのキンシャサで、モハメド・アリがフォアマンに臨む世界タイトル戦がマッチメークされたのである。
下馬評ではフォアマンの圧勝と思われた。
しかし・・・・・。
奇跡は起きたのだ。
8ラウンドまで、フォアマンの圧倒的な優勢。
アリはコーナーに追いつめられる姿ばかりが目立った。
いや・・・・・。
アリは待っていた。フォアマンが攻め疲れるのを。

一瞬の隙をついてアリの反攻が始まった。
あっという間にフォアマンはリングに這いつくばった。
youtube に映像があった。
そう、記憶の通りだ。


実はこのタイトルマッチの前に「ZAIRE 74」というコンサートも開催された。
その日のキンシャサは、まさにブラックパワーの集いである。
このコンサートは、BBキング、ファニア・オール・スターズが既に単独のDVDとして発表されているが、ここにきてやっと全体像が公開されるに至ったのである。

soulpower
それが、この映画 “SOUL POWER” である。

前述のBB,ファニア以外にも、御大ジェイムス・ブラウン!、カールトン付きのクルセイダーズ、キャピキャピのシスター・スレッジ等々・・・・。

そして、迎え撃つアフリカ勢が、何と!フランコ、タブー・レイ、ミリアム・マケバといった皆々様。

あああ、よだれが。。。。

絶頂期のリンガラ・ミュージックの両巨頭が見られる!
「パタパタ」のマケバもまだ40歳くらいか。


キャッチコピーにある「この映画を見ずして、死ぬなかれ!」。
まさに!
昨日から公開されてます。
興味のある方はまず公式サイトから。
⇒ 映画『ソウル・パワー』の公式サイト
いや、絶対見なあかんっ!!!


アデTシャツさて、ザイールではないが、今日のTシャツ。

ナイジェリアの”キング・サニー・アデ”だ。


アメリカンツアー1983
ふふふ。
1983年のアメリカン・ツアーTシャツである。

このこだわり。

そう!

これから、SOUL POWER 見に行くんだよ~ん!!!




追記

吉祥寺バウスシアター
見て来たよっ!
すごっ!!
90分は、あっと言う間。

円熟味たっぷりのJBとBBはもちろんだけど、やはりセリア・クルースを擁するファニアが年代的に一番か?
いや、タブー・レイも凄い。フランコはもうちょっと見たかったな。
なんと、ブラックパンサーのストークリー・カーマイケルも顔を出したりしてる。

お土産パンフと缶バッジ(写真右下)を買ってきた。
「ZAIRE 74 復刻Tシャツ」は高くて買えなかったな。
でも、パンフに当時のセットリストが載ってる。これ、貴重!

なんと、初日のオープニングは”ザイコ・ランガ・ランガ”だったもよう!!!
もっともっと見たいよ!まだ未発表フィルムあるんだろうね。

ところで・・・・お客さんの入りは50名いたかどうか・・・・。
間違いなくロングランはあり得なそうなので、みなさんお早めにご鑑賞ください。
とにかく、凄いっ!てば。