memphis slim - guitar cha cha cha最近とんとレコードを聴く機会が減ってしまった。
以前は、特製のレコード棚に詰まったLP達がリヴィングにどーんと幅を利かせていたのだが、どうも家族にとっては無用の産物らしく、3年ほど前に引越したときに私のタバコ部屋に移動させられた。
レコード棚も処分して、作り付けの棚を壁一面に作ってもらったのだが、子供が大きくなってきたために6畳だった私の部屋は半分の大きさにされてしまった。
まぁ、ふだんは仕事に行ってるので部屋でくつろぐ暇なんてないから、レコードをターンテーブルに載せる機会は殆どなくなった。最近はNG’sの工藤ちゃんがブルースのCDをバリバリに購入しているので、それを借りて通勤途中に聴いているくらいだ。

昨日の休日に、奥のほうにしまってあったシングル盤の箱を久々に開けた。そうそう、サントリーオールドの箱を切ると、ちょうどシングル盤を入れるのにいい大きさなんだよな。そのままの格好で出てきた。
なんか懐かしくて思わず写真に撮ってしまった。
そうそう、ネタのない日のブログねたに使おうと思って。

で、第1弾ですね。
メンフィス・スリムのVeeJay盤。メンフィス・スリムと言えばマット・ギター・マーフィ。そしてVeeJayの名盤”The Gate Of Horn” 。
これは、あの名盤に収録されなかった曲。とは言っても、イギリスのチャーリーからリイシューされたLPには入っていたっけ。
あ、ちなみに私は右の紹介文にもあるように、レコード時代で歴史が止まってます。CDになると訳が分からん。ボーナストラックとか入っていたりすると、その1,2曲のために買い直しというたいへん不経済な事態を招いてしまう。だからCDは30枚も持っているかどうか・・・。

ちなみに、このレコードが私のコレクションの中で、たぶん1曲の単価が一番高いレコード。3,000円近くしたと記憶している。
ついでに言うと、今となってはある意味「レコード盤」はすべて貴重なのかもしれないが、すべて「ゴミ」なのかもしれない。
それでも、アナログ盤の良さを捨てることはできないなぁ〜。

この投稿は、2008年1月15日 火曜日に、カテゴリー「Phonograph Blues(レコード,CD,DVD,映像等の項)」に投稿されました。
トラックバックURL : http://masazumi-ito.com/archives/84/trackback

コメント(4)

koyasuda
 1 

ください。大切に聴きます。

2008年1月16日 7:04
ito
 2 

やらんっ!
今日からバリバリ聴くっ!!

ケチ??

2008年1月16日 9:25
乱れ舞i戯れる神主
 3 

CD30枚??? そんだけしか持ってないの?ホントにぃ?
確か87年、まだCDの出始めの頃ザッパのCDとやらが出ると聞き、渋谷マザーズ・レコード(シスコだったかも?)で現物を手に取り、こんなものにLP二枚分の音が入るワケない。しかもノイズが出ないだとぅお!
とハードもまだ持っていないのにザッパCD3枚、アレサのCDも1枚購入したのがCDに付き合いだした最初ですなぁ。
今じゃ何枚あることやら・・・・・(枚数書くと自慢に思われるからやめとく。LPは2000枚くらいだな)、CDは家と社務所と式場(スタヂオ)の三箇所に分けて置いてあるんよね。
私も当然LPのほうが絶対好きだけどリマスターとかボーナス・トラックとかいうのに弱いし、なにより新譜はCDしか出ないしなぁ。

2008年1月16日 19:34
ito
 4 

いや!40枚かもしれないぞ!
どっちにしろ凄い枚数だろう!はっはっはっ。

あの頃は2日に1枚はレコード買ってたのに・・・。
地道にLPを聴き返しますです。

2008年1月16日 19:48

コメントを残す

名前 (*)
メール (公開はされません) (*)
WEBサイト
コメント