楽SOUL「楽 SOUL」なる本が発売されるという話は何かの情報で聞いていたのだが、先日NG’sのバンドブログで、バンマスのBooker Otaさんがこの本を紹介されていたので、思わずポチリとやってしまった。

私はコレクターと言われるほどのコレクションはないのだが、中途半端に聞きかじっているせいか、ついついCDよりLP,しかも背伸びしてレーベルにこだわってみたり、シングル盤を買ってみたりと(もちろん回転数が高いほうが音のドライブ感は抜群だよね)、まあ秘かに楽しんでいるわけだ。
で、ソウルということになると、ブルースよりも格段に知識が劣る。星の数ほどある、マイナーレーベルの数々。とうてい追いつけない。
それでも、聴いて凄いと思うレコードはなるべく入手してきたつもりだが・・・。
やっぱり30年前の James Carr がスタート地点かな。

Sound Offというソウルのミニコミ誌を発行し続けてきた佐野勝明さんによるこの著書。
膨大な量のレコードの数々に圧倒されっぱなし。さて、読み終えるまでに何日かかるのでしょう。

20年ほど音楽と無縁だったので、LPと比較しつつ紹介するCD評も私にとっては便利であった。
そしてサザン・ソウル、ディープ・ソウル中心なのが、思わずにんまりしてしまう。

この投稿は、2008年4月14日 月曜日に、カテゴリー「Phonograph Blues(レコード,CD,DVD,映像等の項)」に投稿されました。
トラックバックURL : http://masazumi-ito.com/archives/318/trackback

コメント(6)

koyasuda
 1 

うーん、買ってみようかな。しかし、ソウルのシングル盤はねえ、奥深いからねえ。怖いような気もします。

2008年4月15日 7:15
Masazumi Ito
 2 

いやいや、ほんと深いですわ。
はまっても、資金不足で破綻するのがオチかもしれないんで、読むのが怖いです。

2008年4月15日 8:52
 3 

この方たちは、1枚ン十万円というものを買う方たちです(笑)
私たちは、この本だけで満足しましょう(爆)
しかし、すごいよね。これ。
読んでるだけでも至福(笑)

2008年4月18日 5:02
Masazumi Ito
 4 

> LEOさま

一途に集め続けてこんな分厚い本ができるなんて感服です。
我々は指くわえて見てましょう。
でも、このコレクション、当然ごく一部なんでしょうね。。。。。

2008年4月18日 9:38
 5 

中には、シングルを60万枚持ってるという人もいらっしゃいます恐)
どういう数字なんだか、見当もつきません…。

2008年4月18日 13:13
Masazumi Ito
 6 

はっ????
1日1枚ずつ買っても1600年以上かかるんですけど・・・・・。
聖徳太子の生まれる前から買ってないといけない。
って、レコードが発明されてないよっ。

毎日50枚、30年以上買い続けると近い枚数になりますね。
毎日ですよ!雨の日も、風の日も、お金がない日も。

2008年4月18日 13:38

コメントを残す

名前 (*)
メール (公開はされません) (*)
WEBサイト
コメント