新宿で吾妻さんとお別れした後、そのまま帰ろうかと思っていたのだが、20時から三鷹のバイユーゲイトというお店で岡地さんが出ると言ってたなぁ。
あれ?そういえば、牧さんも行っちゃったしなぁ。
そうこう思っていると、湯川さんが
「伊藤さんも行きましょうよ!」。

酔っぱらいは弱い。
酒の方向に弱い。

中央線で向かう先の三鷹。
まあ、確実に自宅へ近付いているのでいいか。

バイユーゲイトこの日のライブは、JOJOサワド氏 & Pony Boy 野中氏のコンビによる
「Snooks Tribute / スヌークス・イーグリン追悼ライブ」
である。

スヌークスはニューオリンズの「人間ジュークボックス」と呼ばれる私も大好きなミュージシャンだ。

バイユーゲイト2サワド氏と野中氏は、その昔 “HOT SHOTS” というバンドを組まれており長年にわたるコンビである。この日の、野中氏の選曲の良さはセンスを感じさせるものであった。
ゲストに岡地さん、牧さん(前日に頼まれたと言ってたなぁ)、湯川さん、ヒロナリさん(JIROKICHIの店員から、ニューオリンズへ飛んで行ったという凄いギタリストでした)が、入れ替わり立ち替わりでバックをつけるステージ。

やはり、ニューオリンズものは最高!
リズムをとって、知ってる歌ならみんなでコーラス。

この日、特筆すべきは、牧さんのエレキ・ベース on 昼夜2ステージ。
ギルドのセミアコ・ベースの入手経路は何とも羨ましい話であったが、ふだんはフレットレスの箱ベースを弾いている人からすれば、なかなかに大変な一日であったと思われる。
ただ、見ているほうからすれば、あまりに貴重な牧さんのお姿に感銘である。
あまり、くどくどと書くと殴られそうなので、このあたりで。

この投稿は、2009年6月20日 土曜日に、カテゴリー「Everyday I have the Blues (日記の項)」に投稿されました。
トラックバックURL : http://masazumi-ito.com/archives/1310/trackback

コメント(4)

くどー
 1 

今はまだいとーさん伝授?のシカゴものにハマっておりますが、やはりニューオリンズものもさいこーっすかね?
はまっちまいますかね?

2009年6月29日 22:04
 2 

> くどー さま

あのね・・・・・・・・

この黒い世界に浸かったら、もう抜け出すことは出来ないのだよ・・・・・・・。

ほほほほほほほほほほ。

2009年6月30日 1:40
ROY
 3 

丁度このライブの頃、私は出張でニューオリンズにおりました。毎晩Bourbon Streetに繰り出してました♪

JOJOさんやPony Boyさんとは年に1度あるかないかですが、たまに一緒にやってますので、その節は是非宜しくです。

因みに今年は2月に「オバマ大統領就任祝い」という大義名分でBright Brownでやりました。

2009年7月7日 22:26
 4 

> ROY さま

そうそう、大義名分は必要です。

「オバマ大統領就任祝い飲み会」とか。
ちょっと、次元が低かった・・・。

2009年7月8日 9:21

コメントを残す

名前 (*)
メール (公開はされません) (*)
WEBサイト
コメント