長年のマイカー通勤から、電車通勤に変わって早3年である。

最初の頃は、かなり辛かった。
思いっきりのラッシュアワーに閉口した。
自動車なら、いくら渋滞していても赤の他人と密室でピッタリくっついて、汗かきながら、押しつぶされながら耐える必要はなかった。
3年経って慣れるものではない。
慣れるというより、諦めの毎日である。

怖いのは、痴漢の冤罪である。
満員電車に乗るときは、真意とは裏腹に同年代のおじさんたちの方へ近づくようにしている。
若い女性の前後にピッタリくっついて、痴漢と間違えられた日にゃ目も当てられない。
近頃は、痴漢をでっち上げて金をふんだくるという新手の詐欺も横行している模様。
女性が「きゃー!痴漢です!」
そして、見ず知らずのふりをした彼氏が「あ!確かにこの人ですよ!」と相槌を打って慰謝料をせしめるという技らしい。

あー、恐ろしい世の中だ。

帰宅するころは、今度は酔っ払いラッシュである。
夜の10時台、11時台の池袋発の西武線は朝に負けないくらいの乗車率。
しかも、かなりの確率で酔客が乗っていると思われる。

最初のころは、シラフでこの中に入るのが恐ろしかった。
ホントの話です。

実は、この西武線に乗る前に地下鉄丸の内線を利用しているのだが、ある駅で突如の怒涛ラッシュに遭遇することがある。
後楽園駅である。

そう、東京ドームの催しが終わる時間に遭遇すると突然のラッシュなのである。
ナイター終了時はわかりやすい。
ジャイアンツの帽子を被った老若男女。
相手が阪神だとやはり盛り上がりは絶頂のようで、かなり活気付いた車内となる。

一度、ビジュアル系の若いお兄さん、お姉さんたちが大挙して乗り込んできたときはビビッた。
これは、X-JAPAN の再結成コンサートだったらしい。

東京ドーム、昔はよく行った。
新日本プロレスの正月ドーム興行を見に。





そして今夜も・・・・・・・。

またしても、

後楽園の駅で、

集団が、

大挙して、

今日は何だったんだろう?
女性ばかりだ。

うーーーーーーーん。
10代から20代前半と思われる女性は少ない。

どちらかというと、30代、40代・・・・・・。
おおーーーい、そんなに押すなよぉ〜。
も、もう次の電車に乗ってくれよぉ〜。
お、乙女の恥じらいはなくなってる年代のもようで、かなり手強い。

間違って、手が胸にでも触れたら袋叩きだろうな・・・・・。

かなりビビリながらもやっと終点池袋。

生きて帰れる、良かった・・・・・。





この日は、SMAP のドームツアーの日であった。

あ、明日もあるらしい・・・・・。

時間ずらして帰るかな・・・・・。

この投稿は、2008年9月29日 月曜日に、カテゴリー「Everyday I have the Blues (日記の項)」に投稿されました。
トラックバックURL : http://masazumi-ito.com/archives/737/trackback

コメント(4)

ぢの
 1 

このラッシュは  

な〜んて 伊藤さんの日記に書いてあると
オーティスかと思いましたが、 おお混み のほうでしたか

2008年9月30日 19:16
Masazumi Ito
 2 

> ぢの さま

ほほほほほほほほほ。

このタイトルで勘違いする人がいるかな?
ふとよぎりましたが・・・・・・・・。

やはり、いましたねwww

2008年9月30日 20:48
 3 

僕の同級生の女性も、毎年欠かさずにSMAPのドームツアーを見に行っているようです。
おばさん軍団、怖いですよ(^^;

2008年10月1日 16:35
Masazumi Ito
 4 

> tom さま

はい、威圧感いっぱいでした。

2008年10月1日 16:54

コメントを残す

名前 (*)
メール (公開はされません) (*)
WEBサイト
コメント