Swing_Girls 昨夜(と言うか一昨日か)、遅くに帰宅してから、先日借りてきたDVDを見た。
スウィングガールズ」という数年前の映画だ。夜中に見始めたので、寝たのが3時前。本日は強力に眠い一日だった。 

うちの長女が中学に入ってなぜか「吹奏楽部」に入部した。
小学校のときはバレエ(踊るほうね)と漫画を描くのに熱中していたのに、なぜ?
間違っても、父親の音楽の血筋とは関係ないようだ。ただの気まぐれっぽい。

最初は、選択肢の中に「テニス部」もあったようだが、あんなきついクラブを選ばず良かったと思う。
私は、中学に入ってバスケット部に入ったが、真夏の蒸し風呂のような体育館での練習の辛さにさっさと諦めて辞めてしまった。そして、ギターを弾きレコードを聴く毎日に没頭していた。

妻はかなり粘り強いタイプだが、根性のなさそうなところは私譲りっぽいので体育会に入らないで良かったなと一安心している。
 

で、クラリネットを吹いている。なぜクラリネットかもわからない。これも、特に意味はなさそう。
最初の頃、「フォークソング部」に入るならギター教えてやるぞ、と言ったのだが、「え〜ギター重いからやだぁ」。
たぶん、軽いからクラリネットなんだな。。。。。 

どんな曲をやってるのかと思ったら、ベニー・グッドマンのメドレーだったりして、ちょっと嬉しかったりする。
それで、ベニー・グッドマンのDVDを買って見せてやったところ、全く興味がないようで、漫画雑誌を読みながら「あ〜はいはい、この曲やってますよ」くらいの反応である。
とても、ジャズに志が傾くなんてことはなさそうである。
たぶん、この「スウィング・ガールズ」見ても駄目なんだろうな。

まあ、彼女は彼女で好きな道にはまってくれれば良いでしょう。

そんな彼女が、ベニー・グッドマンのDVDで目が釘付けになった瞬間。
それは、なんと最後のところのジーン・クルーパーのドラミングであった。
「ねぇ、おとうさん、これ早回ししてるの?」

たしかにマッハの早さだ。

You need to a flashplayer enabled browser to view this YouTube video

ジーン・クルーパー、久々に見たなぁ。
そういえば、こんな「八の字まゆ毛」のドラマー、どっかにいたよな・・・・・。
あ・・・・岡地曙裕・・・・・・・。

この投稿は、2008年4月11日 金曜日に、カテゴリー「Everyday I have the Blues (日記の項)」に投稿されました。
トラックバックURL : http://masazumi-ito.com/archives/313/trackback

コメント(9)

乱舞戯
 1 

そう、私も動くジーン・クルーパーを初めて見た時に‘岡地じゃねえかぁ〜!”と叫んだもんです。あの前傾姿勢とか眉の形、何から何までほんとよく似てる。

2008年4月11日 15:06
Masazumi Ito
 2 

> 乱舞戯さま

やっぱ、そうですよね。ドラマー冥利につきますなぁ。

2008年4月11日 21:17
mabo
 3 

うちの娘も中学から吹奏楽部に入ってるんですよ。普通の子がピアノを習っているとき、遅れを取るのがいやだったのか小学校の時からヤマハの教室でドラムを習っていましたからね。
ドラムセット買ってくれと言われて、かみさんと一緒にえらい剣幕で拒絶しています。
困ったドラ娘です。

2008年4月12日 2:13
くどー
 4 

かっちょええ。
私も「ベニーグッドマン物語」の、
『レーザーディスク』を持っていました。
茶色のこびんには泣きました。

我が家の次女は、
タテブエを「鼻」で吹くことが出来るようになった、
と、先日の日曜日に披露してくれました。
・・・何かの役に立つでしょうか?
ちなみに、演奏してくれた曲は、
ミッキーマウスマーチです。

2008年4月12日 2:27
Masazumi Ito
 5 

> maboさま

え〜?買ってあげればいいのにぃ〜。
親子でベース&ドラムのリズム隊!
いいアイデアだと思いますが。

> くどーさま

『タテブエを「鼻」で吹く』
これは芸人を目指しているんでしょうね。
親子二代の芸人・・・・。
あ、違うか。

2008年4月12日 13:57
くどー
 6 

親子二代芸人・・・

三女はついに「眉毛」を自分で剃ってしまいましたw
(中途半端ですが。私に似て眉毛が太いのを気にしてだと思われます。。。)
しかも、前歯二本、乳歯が抜けてます。
現在、さいこーのルックスです。

2008年4月29日 22:58
Masazumi Ito
 7 

> くどーさま

小学生ですよね。。。
ふつう、やらんと思いますが。

そういう写真を撮っておくと、中学生くらいになると絶交されますね。

2008年4月30日 9:22
くどー
 8 

三女は小学校二年生です。

ちなみに長女も幼稚園くらいのときに、
洗面所においてあった私のカミソリで、
ひげを剃るマネをして血をながしていました。
かなり芸人魂が強い子供たちと理解します。

写真は・・・
撮らせてくれません。

2008年5月1日 1:47
Masazumi Ito
 9 

「くどー旅芸人一座」
今後のご発展を期待してます。

2008年5月1日 8:53

コメントを残す

名前 (*)
メール (公開はされません) (*)
WEBサイト
コメント