2010年2月2日の投稿

2
2月

雪のBLUESって?

   Posted by: Masazumi Ito   in Everyday I have the Blues (日記の項)

雪の日昨夜はちょっと早めに帰宅したものの、うちの車はこんな状態である。

帰りの道すがら、けっこう足元はすべるし。

案の定、ニュースでは「雪で転倒、怪我300人」なんて。

東京、思いっきり雪に弱い。


雪の夜遅い夕食の後、もう一度外を眺めると、かなりの本降り。

写真に撮ると、なんかホコリが舞ってるかのよう。

我が家の一番の富豪である次女。
なんと、自分用のデジカメを購入!(なんて生意気な小学生だ)
この日、届いたもんで早速試し撮り。
光学5倍ズームだそうで、我が家で一番いいデジカメかもしれない・・・・・。


ところで・・・・・・。

雪にちなんだブルースってあんまりないね。

雪のジャケットでもないかと、レコード棚を漁ってみるものの見つからず。

一昨年、Snow is Falling の話は出してしまったので、ネタがない。

せいぜい、クリスマスのLPくらいしか思いつかない。

本場のシカゴなど、相当な厳寒の地であるのに。

やはり、ブルースと雪って似合わないの?
うん、いろんなジャケット見ても、やはり暑苦しそうなのばかりだな。

ちなみに、”Blues” と “snow” でググってみたら・・・・・・・
フィーヴィー・スノウ(Phoebe Snow) のサンフランシスコ・ベイ・ブルースだとか、ムーディー・ブルース(Moody Blues)とか・・・・やっぱりダメだ。

どなたか、雪を題材にしたブルースの歌、教えてください。