娘も中学2年生になると、なかなか生意気である。

だが、毎月1日のお小遣い支給日はとても気持ち悪いくらいにニコニコして、猫なで声で話しかけてくる。
それに乗せられて、ニコニコ小遣いを渡す父親も情けないのであるが・・・・・。

で、ある日のこと、給料日、じゃなくてお小遣い支給日でもないのに、やけにニコニコしてやってきた娘は,新手の手法を考えついたらしい。
何かの折に入手したらしい「図書カード」を父親に換金させる、という技だ。

「ねえねえ、おとおさ〜ん、この1000円の図書カード買わない〜?」

「よく本屋に行くんだから、漫画でも何でも、好きな本を買えばいいじゃないか」

でも、中学生ともなれば、いろいろと物入りのようで、友だちと100円マック食べたり、そういったお付き合いもあるようだし・・・・・
小出し、小出しにされて、気づくと私の財布の中には、図書カードが5000円分も溜まっていた・・・・・。

昨日、帰りにふと図書カードのことを思い出し、「ブルース&ソウル・レコーズ」の新刊を購入した。
やっと役にたった。。。。。。

今月の「ブルース&ソウル・レコーズ」はボ・ディドリーの追悼特集である。
ああ、やっぱり死んじゃったのねぇ、などと思いながら帰りの電車で読む。

長見順さんのインタビューもあった。
旧友、岡地曙裕氏の奥様であられるが、もうかなり長い間お会いしていない。10年は経つだろうか。
相変わらず、ぐいぐい呑んでいるようだ。
素晴らしい日本酒夫婦である。
強力なリーゼントに重そうなつけまつ毛の写真に、思わずタジタジとなる。
もちろん、CD買わなきゃね。

新譜は9月19日発売だそうです。
図書カードは・・・・・・ダメですよね。

1,000円の図書カード

この投稿は、2008年8月27日 水曜日に、カテゴリー「Blues'n Soul (ブルージーな仲間たちの項), Everyday I have the Blues (日記の項)」に投稿されました。
トラックバックURL : http://masazumi-ito.com/archives/629/trackback

コメント(11)

 1 

ブルース&ソウル・レコーズ、読み終わったら貸して下さい。

しかし、伊藤さんのブルース交流はすごい人脈ですねっ!

2008年8月28日 7:55
Masazumi Ito
 2 

> くどーさま

貸してあげないもんねぇ〜〜。

買いなさい!
CD付ですよっ!

私のブルース人脈は・・・・・20年間空白です・・・・・。

2008年8月28日 8:56
 3 

昔、入学祝いにもらった「図書券」を、
本屋さんで一番安かったフォーカスを買って、
そのおつりで喫茶店に行ってました。

貸してね♪

2008年8月28日 12:36
Masazumi Ito
 4 

金券屋さん行かないところがかわいいです。

買いなさいっっ!!

2008年8月28日 16:11
マクヴァウティ
 5 

くどーさん、本読んだら又貸しお願いしますね

2008年8月30日 10:24
 6 

悩んだあげく、
ボ・ディドリーの追悼記念として、
昨日購入しました!

マクさん、買って下さい。

2008年8月30日 11:19
Masazumi Ito
 7 

あの〜

東京・大阪間の往復の送料で、十分購入できるのではないかと・・・・・。

2008年8月30日 12:54
マクヴァウティ
 8 

いや、送料、交通費は経費で出ます。

貸して頂けないのなら、こちらから出向きますので、
くどーさん、イトーさん、どちらのでも良いので貸して
下さい。

ついでに、シンラインも・・・

2008年9月1日 9:36
Masazumi Ito
 9 

> マクさん

ふふふ・・・・。
マクさんのことですから、とっくに購入されている見たっ!

で、シンラインですが・・・・・。
これより、レスポールの出物があるので紹介いたしましょう。
   ↓
http://masazumi-ito.com/diary/578.html

2008年9月1日 14:57
 10 

これ、出物ちゃいまねんがなっ!
くどーさんの所有物やねんっ!
所有物っ!

2008年9月2日 2:06
Masazumi Ito
 11 

おや?

みんなのレスポールだと思ってました。

みんなのストラトもありますね。
\( 〇 ⌒   ▽   ⌒ 〇 )/

2008年9月2日 2:33

コメントを残す

名前 (*)
メール (公開はされません) (*)
WEBサイト
コメント