ラストライブ チケット昨夜は “E-CHANG BROTHERS ” のラスト・ライブへ。

チケットの写真を見ていただければわかるが、正しくはベースの 中川”野獣”清さんのラスト・ライブ。

残念ながら、野獣さんは棺の中。

2階はライブ会場。
駆けつけたミュージシャンの皆さんは、代わるがわるでセッションに加わる。
1階の宴会場(敢えて「お悔やみの場」、とは言わない)では、皆が飲み食いして旧交を暖める。
まさに、中川清プロデューサー、「してやったり」と、ほくそ笑んでいることだろう。

中川清さん Apr.30.2011これは、4月30日の時のステージでベースソロを弾く姿。

かつて胃癌を克服し、1年前に食道癌をカミングアウト。
これも克服したのだが・・・・・・・。

気づいたら30年以上のお付き合いでしたね。
ちょっと早すぎたのが、とてもとても残念です。

今まで、本当にありがとうございました。

この投稿は、2011年9月3日 土曜日に、カテゴリー「Blues after hours (ライブ後記の項), Blues'n Soul (ブルージーな仲間たちの項)」に投稿されました。
トラックバックURL : http://masazumi-ito.com/archives/4614/trackback

コメント(10)

 1 

私は2年ほどの短い間ですが、野獣さんにとっての晩年に毎月一緒に演奏できて、とてもよかったと思います。 故人に感謝。 

2011年9月4日 7:45
 2 

私も30年以上前から世話になり、何度か演奏もご一緒させていただきました。最近のE-changのライヴも都合がつかず未体験。いろいろと残念なことが多すぎます。心より、ご冥福をお祈りします。

2011年9月4日 9:17
 3 

> ほ~み さま

ここ1,2年は、活発に音楽活動を行い、温泉宴会や花見なども企画されていました。
そして、最後の “ファーストライン”に参加できたことを感謝しています。

やっぱり中川さん、凄いよ・・・・・。

2011年9月4日 9:22
 4 

> 渡辺玲 さま

ロックラの同胞としては、悲しすぎますよね。

でも、悲しませない配慮がたくさんあって感動でした。
中川さんらしいですよね。

2011年9月4日 9:25
ROY
 5 

ライブ二日目の昨日はラストに”Stand By Me”を演奏したのですが、最期湿っぽくならないように送り出すつもりが、献花の際に特に歌詞の”I Won’t Cry, I Won’t Cry”のところでは図らずも皆号泣してしまいました。ゴメンね、中川さん。

向こうでは光太郎さんと逢ってセッションの算段を始めていることと思います。我々もいつかジョインするから、待ってて欲しいですね。

2011年9月4日 14:36
 6 

> ROY さま

ホスト・バンド、お疲れ様でした。

素敵なラストライブだったのは、やはり中川さんの人柄のおかげでしたね。

2011年9月4日 14:56
Soul爺
 7 

ほーみさんのコメントにもありますが、かの「家賃パーティー」以来、主に「居酒屋」でさんざん遊んでもらいました。
こういう人物に仲良くしてもらい、一緒に演奏できたなんて「僥倖」の一語です。

あらためてご冥福をお祈りします。

2011年9月4日 20:44
 8 

> Soul爺 さま

そう言えば、むかし中川さんと一緒にやってたバンドがありました。
“Chicken Sink”というバンド。
“Chicken Shack” ではありません。

本当に残念です。

2011年9月4日 23:12
ROY
 9 

そうそう、言い忘れましたが、これはあくまでも中川清さんのラストライブですからね。E-Chang Brothersは未だやることがあります!あの音源を何とかしなきゃならないし!

因みにラストライブでの中川さんのプレイは別テイクでした。ホントに録ってて良かった!

2011年9月5日 20:46
 10 

> ROY さま

そーなんですよね。
池間さんがいれば E-CHANG なんですが、でもあのE-CHANG BROS.は、一区切りです。

さて・・・・”HOT RIVER RECORDS” で、目標1,000枚という噂もありますが・・・・・・。

2011年9月6日 1:02

コメントを残す

名前 (*)
メール (公開はされません) (*)
WEBサイト
コメント