昨夜のこと、小安田憲司さんからメールが。
「”のろ” が今月で閉店するって知ってた?」

えっ!!ちっとも知らなかった・・・・・。

吉祥寺で30年以上に渡り営業を続けたライブハウス「のろ」
先日も、NG’sのくどーちゃんに「今度、連れて行ってあげるよ」なんて話していた矢先のこと。
ホームページを見ると、9月頃に閉店のお知らせを出していた。
頻繁に飲みに行ったわけでもなく、ここ10年以上もご無沙汰なんでマスターの加藤さんが私を覚えているはずもないのだが、個人的に思い入れのあるお店だった。

吉祥寺の店ということで、今は亡き高田渡さんをはじめとするフォークミュージシャンの活躍の場でもあった。

あの BLUES BROTHERS がお忍びでやってきて唯一ステージに上がった店でもある。
元祖BLUES BROTHERS。あのジョン・ベルーシとダン・エイクロイドだ。

25年ほど前のこと。
日本ブルース界の重鎮、永井隆さんの結婚パーティがこの店であった。
上田正樹さんのピアノ弾き語りによる “When a man loves a woman” に感動した。
鮎川誠さん、シーナさんご夫妻の双子の女の子が、会場を元気良く走り回っていた。

そして、その数年後、私も結婚式二次会パーティーに「のろ」を使わせていただいた。
個人的に思い出に残る場所なのである。

本日、小安田さんと「行こうか」と相談していたのだが、予約満席とのことで残念無念。。。。。
最上の音楽と、お酒と、料理を提供してくれた加藤さん。
長い間、お疲れ様でした。



19920510 at Noro_A17年前の結婚式二次会ライブの画像を。

この「のろ」のステージもあと数日。

左から、私、KYONさん、小出斉さん、LEOさん、岡地曙裕さん、神東正典さん。

19920510 at Noro_B左から牧裕さん、吾妻光良さん、小安田憲司さん。

このセットのピアノは堀江浩之介さん、ドラムは今は亡き田村光太郎さんだった。

※10月28日 追記
小安田さんの右の奥のほうに、加藤さんのお姿がチラリと見えますね。
画面をクリックするとわかります。

この投稿は、2009年10月27日 火曜日に、カテゴリー「Blues'n Soul (ブルージーな仲間たちの項), Everyday I have the Blues (日記の項)」に投稿されました。
トラックバックURL : http://masazumi-ito.com/archives/2343/trackback

コメント(8)

koyasuda
 1 

最後の金、土は立ち飲みも企画するかもとのことなので、金曜にいってみようかなと思ってます。明後日も岡地氏に打診中ですが、打ち合わせらしいし、どうかなあ、ってとこです。

2009年10月27日 21:28
ROY
 2 

え~、私も知らなかった!!もう10年以上も前のことですが、「万国びっくりボーイズ」なんかで出演させてもらったものでした…今月イッパイですか?

バッパーズの「俺のカツ丼」の酸っぱいウーロンハイは「のろ」での実話だったそうですね。

写真どうも有難うございました。それにしても残念…

2009年10月27日 21:31
 3 

> koyasuda さま

今日は残念でしたねぇ・・・・・。
月末なんで、私は今日あたりが最後のチャンスでした。

最後の「のろ」、ぜひ楽しんできてください。

2009年10月27日 23:59
 4 

> ROY さま

ホームページ、もっとチェックしてればと・・・・ちょっと悔やんでます。
最近は、オヤヂバンドにも力入れてたみたいなので、そのうちお邪魔しようと思ってた矢先。

「自然郷」は、のろで教えてもらった旨い日本酒でした。

2009年10月28日 0:05
乱舞戯
 5 

お〜懐かしい!!こんな写真あったんか、ワシは初めて見たゾ!。だいたい上京して結婚式出ても写真送ってくれんもんなぁ・・・・そういや永井ホトケさんの結婚パーティーも行ったなぁ、のろ閉店残念。

2009年10月29日 9:45
 6 

> 乱舞戯 さま

おおっーっと!写真、送ってなかったですかぁ?
結構な枚数、焼き増しした記憶が・・・・。
でも、これは写真じゃなくてビデオのキャプチャ画像だったりします。

のろ、ホントに残念です。

2009年10月29日 12:54
乱舞戯
 7 

ビデオ?そんなものもあるのか???
一〜切観たことないなぁ〜。

2009年10月29日 20:42
 8 

> 乱舞戯 さま

へい、こいつは門外不出の恥かき映像ですので、だ~れも見てないはずでござりまする。

2009年10月30日 8:30

コメントを残す

名前 (*)
メール (公開はされません) (*)
WEBサイト
コメント