8月30日、未曾有の台風10号接近中。
昼食は煮込みハンバーグ。やはり鶏肉の疑惑が。
大根帆立て貝サラダというのが死ぬほど不味い。大好物なのに、この味付けはなんだ!
今週は点滴2つで夜は無しだったが、今日は3つらしい。で、夜は外して貰えるそう。
入院当初は暇で暇でしようかなかったが、最近は意外と時間の経過が早く感じる。
台風情報などをテレビで見ながら、もう夕飯。鮭の塩焼きだ。
よく考えたら病院食の魚は一本も小骨が無い。けっこう手間がかかってるな。

左手の点滴針は23日に刺して一週間目。実は普通は3日くらいで違う場所に打ち直すらしい。が、問題なく機能してたのでついつい1週間。
明日、変えましょうという話になるも、明後日手術でまた打ち直しになるので、明日もそのままということになる。
夜、見舞いに来た嫁と次女、その話聞いてうける。
とりあえず今夜も点滴無し。
入院9日目だが、なんか特に体に不調もないし、物足りないながらも3食食べ、テレビ見たり。
あれ?俺いったいなにしてるんだろ?と思ってしまう。
明日は手術前日なので、いろいろ準備がある。
だらっとしてる場合じゃないよな。

8月31日。
6時、点滴のため起こされる。
今日は点滴4本。1本あたり4時間として6時から始めないと消灯までに終わらないのだ。
8時過ぎ、朝食。
今日は流動食だ。重湯200グラム、具のない味噌汁、塩(笑)、牛乳、いつものエンジョイクリミールという栄養飲料。
味気ない~
点滴針は今日も抜かずに、明日の手術時に新しい針を入れるはずだった。ところがシャワー前に来た看護婦さん、見事スポンと針を抜く!えーっ!
結局、昼と夜勤の看護婦さんのコミュニケーションブレイクダウン。
今日、オペでも使える針に代えて、明日まで使用するとのことだった。手術用の点滴針は太い針なのだそうだ。
まぁ、久々のシャワーでさっぱりしたし、いいか。
12時30分、今日は昼夜食事無し。
モビプレップという下剤が来る。時間をかけて1.5~2ミリリットルを飲む。
かなり不味いとの説明だったが、意外にいける。リンゴジュースに近いかも。
看護婦さん「えーっ!ほんとですか?」、俺「飲んでみます?」、看護婦さん「い、いや、いいです。。。」。

下剤、なかなか効かない。が、1.5ミリリットルあたりで効いてきた。あと数回出れば腸がきれいになる。が、そのあとがダメだ。2リットル飲んだが打ち止めっぽい。
16時過ぎ、明日の手術の手順を聞く。
ドキドキしてきた。
背中に局所麻酔、背骨の間から管を体内に入れるそう。硬膜外麻酔というのを管から体内へ入れるらしい。
そして全身麻酔をするそう。
あと手術後が動けないので、尿道にも管。
もう、ビビる一方である。
でもまだ実感が無いのだ。

4番目の点滴、落ちるの鈍い。
これは、初めての男の看護師が代えたのだか、やはり看護師ではなく看護婦さんだな。

この投稿は、2016年12月31日 土曜日に、カテゴリー「Everyday I have the Blues (日記の項)」に投稿されました。
トラックバックURL : http://masazumi-ito.com/archives/9085/trackback

コメントを残す

名前 (*)
メール (公開はされません) (*)
WEBサイト
コメント