先週、久しぶりに仕事も楽勝の金曜。
ここしばらく、毎週金曜は遅くまで残業だったが、定時終了の金曜日。
ましてや、給料日の金曜日。

やはり神田に勤める”北千住のクラプトン”こと、マルちゃんと久々に呑む。

南口ガード下の「おかってや」。
ここは刺身がうまくて安い。
いつも満員だが、ラッキーなことに入れた。

ウナギの肝、旨かったね。
中トロ、270円って信じられる!?

刺身と呑みモノは270円均一なのだ。
たらふくイッてしまいますね。

お、まだギリギリで「鳥和可」に間に合うかな?
二人で向かってみる。

途中の裏道で見たことあるようなフラフラの酔っ払いオジサンに遭遇。
立ちションするところだ。

おおおおっっと!会社の先輩Sさんじゃないっすか!
黙って素通りするのが礼儀っちゅうものでしょうが、酔っ払いに礼儀なし。

思わず声掛けてしまった。
びっくりするSさんをしり目に、逃げるように鳥和可へ。

かなり泥酔気味だったけど、憶えてるかな?
う~ん、一人であんなになるまで呑んでる姿は、普通は見られちゃうと恥ずかしいもんだよな。

鳥和可で1杯飲んで帰宅の途に。
ちょっと遅いが、まだ電車はOK.

が。。。。

山手線止まった。

即座に中央線を選択すれば良かったのだろうが、マルちゃんも一緒だったので何となく山手線で・・・・・。

池袋着、1時。

案の定、西武線の入り口は閉まってる。

冷静に冷静に。
西武線が乗れなかったのは、JRが動いてなかったから。
そう、責任はJRにあり!

山手線の改札へ再び。

やはり同様に考えていた人たちがいた。2、30人が駅員を取り巻く。
しばらくすると駅員に動きが。

こちらへお願いします。

P6250131_Rこんなものが準備されてた。
わざわざこんなモノがあるということは、良くある「話」ということなんだな。
最初から言えよ!
自費でタクシーで帰った人も多数いるはず。

列の前から4人ずつ、普段は職員しか通れないと思われる場所に案内され、ちょうどJRと西武線の間に出てくるとタクシーが大挙待っていた。
なるほど。。。。

JRのトラブルで、西武池袋線&東武東上線に間に合わなかった場合、こういう手があるようです。
焦らず、まず駅員に詰め寄りましょう。

あ、いけね、音楽ネタがない!

マルちゃんと呑みながら、クラプトンが年末に来るねえ、なんて話を。
スティーヴィー・ウインウッドは1度は生で見たいところだが、C万超えはちょっと・・・ねえ・・・・。

この投稿は、2011年6月27日 月曜日に、カテゴリー「Everyday I have the Blues (日記の項)」に投稿されました。
トラックバックURL : http://masazumi-ito.com/archives/4476/trackback

コメント(10)

乱舞戯
 1 

ウィンウッドとクラプトンが一緒に来日するんか?
ワシは英国で一番好きなんがトラフィック、二番目がハンブルパイだった。ウィンウッドはいっぺん観ておきたいなぁ〜!

2011年6月27日 9:20
mabo岩手
 2 

デレクトラックスまでいるけど、何のライブなんだろ?豪華。

2011年6月27日 10:55
 3 

> 乱舞戯 さま

東京じゃTVのCMや、山手線のテレビ(トレインチャンネル)でも宣伝してまっせ!

また上京します?
あ、大阪公演あるんだよね。
C万D千ですが・・・・。

2011年6月27日 12:35
 4 

> mabo岩手 さま

豪華ですね。
5年前の来日メンバーに近い面子っぽいですが、もっと後の映像みたいです。

せっかく札幌公演まであるんだから、東北地方でフリーコンサートでもやってもらいたいもんですがねぇ。

2011年6月27日 12:38
tochi.
 5 

12月7日、参戦予定でございます。

昔、むかし、Trafficが来日中止になったおかげで、Claptonの初来日を見に行けたワタクシでした。

あの頃のチケットは、E千円でしたか・・・?

2011年6月30日 10:17
 6 

> tochi. さま

ご無沙汰です。

懐かしい中学時代ネタですねえ。
クラプトン初来日は見れたけど、第1回ブルースフェスティバルが犠牲になってしまいました。。。。。

同じころにジョン・メイオールが来たのも憶えてます?

2011年6月30日 12:30
tochi.
 7 

当時、ワタクシ個人的には、John Mayall よりも、その数か月後にやってきたBad Company が心残りでしたね。K島くんがSLADEとか、OOEくん(違いましたっけ?)がSuzie Quatro とか騒いでいた時代でしたか?

今となっては、Stevie Winwood より、Steve Gadd の方に興味があるんですけどね。。。

2011年7月2日 15:56
 8 

> tochi. さま

バドカンは今では微毛になってしまった I田くんにパンフを買ってきてもらいました。

私は、その一週間後にバディ・ガイの初来日を見に行き・・・・。
いまでは、こんなになってしまいましたとさ。。。

で、あれはまだ中学3年生だから、K島もOOEも知りあう前ですわ!

2011年7月2日 21:39
tochi.
 9 

そうでしたか。中学生でしたね。

今、高校生にStairway to heaven やHighway Star のワンフレーズをチラッとでも教えてやると、「ワォ!すごい!!」とか言って喜んでますが、さすがにバディ・ガイに興味がある奴はいませんなぁ・・・ってか、俺もよくわからんが。

2011年7月2日 23:26
 10 

ぜひぜひ、若者をブルースに啓蒙してやってくださいませ。

今こそ、教師という立場を存分に利用するのじゃ!
わ~はっはっはっ!!!

2011年7月3日 1:18

コメントを残す

名前 (*)
メール (公開はされません) (*)
WEBサイト
コメント