誕生日ケーキ何回も書かせていただいていますが、5月は伊藤家4名全員の誕生月であります。

で、本年はロウソクもなく、「Happy Birthday」の文字もなく、量や見栄えより「質」を取った誕生日ケーキでございます。

5月21日、ケーキ屋2軒ハシゴさせていただきました。


回転寿司翌22日。
当家はほとんど外食はしないのでありますが、久々に回転寿司でも行くか、ということで。

この日は誕生日シリーズの一環ですので、いつもの105円均一の店と違い若干グレードアップ。
皿の色によって金額が違います。

一皿300円以上のネタは相当勇気がいりますし、400円を超える皿の場合熟考に熟考を重ねた上での結論となります。

しかし皿の色とは関係なく、娘たちの前にはメロンとかパフェが並んでいて、良く判らなくなってしまう状況です。

そんな誕生日話とは対照的に、今週は葬儀へ行って参りました。
吾妻光良さんのお母様が天寿を全うされました。

もう30年以上前になるんでしょうか、牛込柳町(当時「陸の孤島」と呼ばれていました)の吾妻さんの実家はよく泊めていただきました。
チャーリーも健在でした。あ、チャーリーとは犬の名前です。

たいへん気さくなお母様でした。ご冥福をお祈りいたします。

その夜、何とか仕事を18時に切りあげ焦って葬祭場へ。
何とか18時45分に最寄り駅へ到着。
歩いていると、前方よりどこかで見たことのあるうらびれたサラリーマン風情の男が・・・・。
S賀氏であった。
呼びとめると、
S「ああ、もう終わったよ」
私「え?いや、まだ、7時にもなってないし・・」
S「いや、もう終わった」
私「ちょ、ちょっと・・・・そんなことはないでしょ」
S「いや、もう終わった」
延々とそんな押し問答をしていてもしようがない。
振り切って葬祭場へ。

やってるよっ!(当たり前だが)

献花をして、会場でお会いした友人、知人らと「お清め」の席へ。
しばらくすると吾妻さんが沈痛な表情でやって来て
「す、すまん!りょ、料理がすくなくてすまん。けっしてケチなんではないからねっ!す、すぐカワキモノを用意するからねっ!だ、だからケチじゃないんだよっ・・・・」

この後、お兄さんのジョージさんもやって来て、やたら盛り上がりの席。
葬儀の席でありますので、私はこれ以上この場の雰囲気、会話等を実況することは割愛させていただきます。
不謹慎な発言、差別用語、放送禁止用語、等々の詳細は参列された方から直接お聞きください。


桐ヶ谷斎場さすがに斎場内の写真は撮りません。会場から出る皆さんの後ろ姿です。
バッパーズ関係者4名、E-CHANG関係者2名。

この時、牧さんと裕さんは前々回のブログのコメント欄にもありました(5月5日のブログ)「裕さんが間違っていい方のギルド・スターファイヤーを牧さんにあげちゃった事件」の話をしていましたが、約10分間、駅に着くまで延々とこの話をしていたようで、やはり年寄りはひがみっぽくなっていかんね、という見本でございました。


魚民のパフェに満足する早崎氏安い呑み屋を探すときの湯川さんの素早い行動には、いつも頭が下がります。

安い呑み屋で、安いパフェをほお張る早崎さんにも頭が下がります。


ビクターコンビ(元職)元〇クターの先輩後輩コンビの珍しい2ショット。
斎場を出た瞬間に黒いネクタイを外す方はかなりいます。
ワイシャツの一番上のボタンを外す方もかなりいます。
二番目以降のボタンを外す方はあまりいません。
ズボンから出しちゃう人は全くいません。

そう言えば、斎場でお会いした喪主のジョージさん、燕尾服を着ていたような気がしましたが・・・・キリスト教では「あり」なんでしょうか?


上阪さん、新しい仕事うまく行くといいね。帰りの電車の中で。
上阪さんとの2ショット写真は初めてですね。
撮影者の西川文二さん、同じ写真が20枚ほど撮れていましたが・・・・・。

車外のお姉さんがもうちょっと鮮明に写っていると良かったかもしれませんね。

この投稿は、2011年5月28日 土曜日に、カテゴリー「Blues'n Soul (ブルージーな仲間たちの項), Everyday I have the Blues (日記の項)」に投稿されました。
トラックバックURL : http://masazumi-ito.com/archives/4430/trackback

コメント(6)

ROY
 1 

写真有難うございます。どっちが先輩に見えますかね…?湯川は貫禄あるなあ。(笑)

因みにPANTAさんのギャグはググってみたら出てきましたね。「そのように聞こえる」という理由で、放送禁止になったって。

それとS賀氏は葬儀には参列したのかな…?昨日の朝、葬儀の開始時間を電話で聞かれたので、「確か10時から」って答えたら、「夜の?」と言われたのには流石に驚きました!

2011年5月28日 22:09
 2 

> ROY さま

湯川氏は「貫禄」というより「堅気」に見えるかどうか、っつうところでしょう。

S賀氏、さすがですね。
どんどん遠い世界へ行ってしまいますねぇ・・・・・・。

PANTAさんもさすがでしたが、場所柄あまりいろいろは書けませぬ。。。。

2011年5月29日 11:59
松田聖子
 3 

ウッベ弾きと、セミアコエレベをアクティブ回路にした、ハードロック志向との会話は、10分程度では、話は平行線なのだ。あっ、いや、牧との会話では、どんな話題でも、誰でも平行線かも。牧も、ちょっと、アレだから。
パンタさんのネタは、すごかった。ストーンズくらい、公開してもいいんでねえの。

2011年5月29日 22:01
 4 

> 松田聖子 さま ( a.k.a. 裕さん)

いやいや、私のような若輩者は大御所の皆さまの末席にて拝聴し、大先輩方が御隠れになった頃に語り部として後世に伝える、っつう謙虚さが必要かと思いまして・・・・。

2011年5月30日 0:16
松田聖子
 5 

ふと思い出した。
吾妻の家に泊まったとき、テレビを見てて、キャンディーズだった……と思うが、ジョージさんが、「ブー・フー・ウーみたいだね」と言っていた様な。

2011年6月6日 22:19
 6 

> 松田聖子 さま ( a.k.a. 裕さん)

突然、何を言い出すかと思ったら・・・

でも、ちょっと分かるような気もするのは何故???

2011年6月6日 23:52

コメントを残す

名前 (*)
メール (公開はされません) (*)
WEBサイト
コメント